• ベストアンサー

何故かフルネームで呼んでしまう選手

同じチームに姓が同じ選手が複数いる場合 区別するためにフルネームで選手を呼びますが、 姓が同じ選手が一人しかいないのに なぜかフルネームで呼んでしまう選手を教えてください。 自分が思いつくのは、 斉藤和巳(ソフトバンク) 鈴木健(東京ヤクルト) タイロン・ウッズ(中日) 三浦大輔(横浜) 山本昌(中日)←本名は山本昌広ですが。

noname#102006
noname#102006
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31260
noname#31260
回答No.1

高橋由伸 鈴木尚典 など苗字がポピュラーの選手はフルネームで読んじゃいますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

広島カープの 齊藤 悠葵 (さいとうゆうき) 時事ネタですが、アナウンサーは必ずフルネームで 言ってますね(^^;;;

• pao3
回答No.6

巨人の木村拓也はかならずフルネームで呼ばれますね。

• mixpie
回答No.5

西武ファンですが例を挙げると 高木浩之 去年まで髙木大成選手がいたのでそのときの名残でフルネームで読んでしまう。ちなみに髙木大成選手引退後もスコアボード表記は「高木浩」、場内アナウンスは「高木浩之」です。

• azzaro
回答No.4

山本昌の例でいくと清水直(ロッテ)ですね。ファンは直行とコールしますが、ロッテOBで千葉テレビの解説の倉持明氏は「清水直」と言います。 あとは 大塚明 井上純(共にロッテ)もフルネームで呼ばれる事が多いです。 応援コールがフルネームだからですかね。でも垣内哲也はフルネームで呼ばれないです。 NO2さんの渡辺俊介…内野手に渡辺正人がいますので(^^ゞ

noname#143204
noname#143204
回答No.3

だいたい韓国の選手はフルネームで呼んでますよね。先の方のように李スンヨプとか、昔で言えば中日のソン・ドンヨルとか巨人の趙ソンミンとか。 日本人選手では、引退した人ですが元巨人の斉藤雅樹ですね。 現役ではやっぱり巨人の高橋尚成です。巨人の高橋と言ったらヨシノブのほうを思い浮かべますので、ヒサノリのほうはフルネームで呼んでいます。

• klkl0h0h
回答No.2

川上憲伸(中日・名前がカッコイイのでただ呼びたいだけ) 山本昌(中日・実況でも皆フルですね) イ・スンヨプ(巨人・イだけじゃ分からないしスンヨプだけだと変だし・・・) 渡辺俊介(ロッテ・何故だかフルネームで呼んじゃいます) 森本稀哲(日本ハム・珍しい名前ですね) 森章剛(日本ハム・苗字だけよりしっくり来るんです) ざっと思いつく選手で6人です。