• ベストアンサー

ネット通販の返品・・・・・。

ネット通販のことで悩んでいます。小物を頼んだのですが・・・。 代金引換しか支払い方法がなくて代引きで払ったもののサイズがどうにも合わなくて、できれば返品して返金したいな・・と思っているのですが、頼む過程で返品できますということは何も書いてありませんでした・・・。 こういう場合は、やはり最初から返品不可なのでしょうか? サイズと色が思っていたよりも 全然違いました。 同じ経験のある方いますか? 潔く諦めた方がいいですか?

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.6

その後、いかがでしょうか? No6さんのおっしゃる方法は、なかなかいいような気がいたします。 そして、できれば警察や国民生活センター(消費者センター)にも連絡・相談してみて下さい。 このような悪質な会社をのさばらせると、今後また被害者が出ます。大変でしょうが諦めず頑張ってください。 こちらのサイトには、警察や国民生活センターにはじまり、いろいろなネット詐欺対策についてリンクされていてお役立ちです。 悪徳商法の手口や内容証明の書き方、少額訴訟の流れなどもあります。 ↓ネット詐欺対策の総合リンク http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/link3.html ※悪徳商法・詐欺の犯罪対策室 http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/

その他の回答 (5)

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.5

NO.1です。 joy-net様がご呈示された、参考URLを見させていただきました。 返品に関しての記載が無いとすると、本当に違法のようですね。 そして、逆に、返品に関しての記載が無いと言うことは、購入者は返品可能であると理解していたと主張出来るようです。 これを利用しましょう。 (これを、法律的に、錯誤無効の主張と言います) ところで、住所は書いてあるのでしょうか。 もし、住所が書いてあり、何が何でも返品するお気持ちがおありでしたら、至急、内容証明郵便を速達で先方に郵送して下さい。 いつごろ購入されたのか分かりませんが、5月6日だとしますと、今日が5月10日ですから、まだ1週間たっていません。 (ちなみに、返品に関する記載が無いわけですから、1週間という期限も限定されていないことになります。従って、何時でも返品可能だと理解していたと主張してもかまいません) 今日中に、「サイズと色が思っていたものと違うため、返品しますので、返品方法と返金方法を至急連絡して下さい」という内容で送って下さい。 相手は、法律に基づいた返品不可の場合の内容を記載していない訳ですから、これで、相手は法律的に返品を拒否できなくなります。 その後は、こちらからは連絡せず(一方的に返品しちゃ駄目ですよ。お金は既に支払い済みでしょうから、商品まで一方的に送り返してしまうと、万が一相手が返金しない場合、丸損になってしまいます)、相手の出方を見て下さい。 その後、相手から何の連絡も無い場合は、消費者センター等へ相談されてみて下さい。 質問者様の法律要件は揃っておりますので、後は法律的な対応と質問者様の根気(決して諦めないという根気)の勝負になります。 まあ、取りあえずは、今日中に内容証明郵便を速達で送るところまでしてみて下さい。 内容証明郵便の書き方は郵便局で教えてもらい、その場で書いてしまえば良いでしょう。 あ、それから、念のため、先方のサイトを保存しておいて下さい。 後から、こっそりと、返品不可の記載を追加される可能性があります。 今、保存しておけば、以前は、そういった記載が無かったという証拠になります。 頑張ってください。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

ゴールデンウィーク中ということで連絡がとりにくいのかも知れませんが、返品可であっても、返品可能期間が定められている所も多いです。多くは、商品到着後一週間です。それを過ぎると返品に応じてくれない場合もでてきます。 その通販会社のサイトには、本当に返品について書かれていなかったですか?もしなかったとすれば、法律に基づいていない信用がおけない会社ともいえます。 ↓経済産業省 http://www.meti.go.jp/ より【特定商取引=通信販売広告について 返品特約=】 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm また、電話など、メール以外の通信手段はどうですか?これも、法律により、住所・電話番号を明記しなければならないことになっています。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm
qoo334
質問者

お礼

URLありがとうございます。親身になってくださってとても嬉しいです。本当にありがとうございます。未だ、メールの返事が来ません。朝から何度も何度もチェックしているのですが・・なんだか疲れてきてしまいました(笑・・) 一応、会社のサイトの会社概要を読んだのですが返品については書いてありませんでした・・。もしかして騙されちゃったのかな・・と思うと何とも・・。電話については載っていましたが、なるべくメールでと書いてありました。高いものを買ってしまった私も悪いのですよね・・。 でも話しを聞いて下さるだけでも本当に救われます。 どうもありがとうございます。もう少し様子を見たいと思います。もしかしたら返品できるかも知れないし・・・。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.3

通信販売は、特定商取引にもとづく表記をネット上にしなければならないはずなので、会社などについて書かれた所に、返品方法などもあるはずです、探してみてください。 たいてい、未使用(サイズを試すために着てみる程度はOK)、カタログやネットでの表記と、サイズや色がかなり違うなどの理由なら、一週間以内でタグなどもついていれば、返品受付してくれる所がほとんどだと思います。

qoo334
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、会社側の方にメールして返品可能か聞いてみたのですが、返事が全然来ません・・・。どうしようもない感じです。少し高い買い物だったので、できれば返品したいのですが、仕方ないのでしょうか・・・(/‐\)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

届いてびっくり!ってことありますよね。 サイズに関しては、(なにか置物でしょうか?) カタログに記載されているはずですから、この理由で返品は可能性が低いかもしれないですね。 色に関しては、通販会社によっては「カタログとイメージが違う」のも会社側理由として返品可のところもあります。 ので、カタログの返品交換の規定をよくお読みになってみるのはいかがでしょうか。 どれにも該当しなければ、送料自己負担で返品可の場合も多いと思います。 それもダメということになれば、うむむ・・・・潔く。。。になっちゃうかな。 通販て難しいですよねぇ・・・

qoo334
質問者

お礼

情報ありがとうございます。昨日メールを送ってみたのですが、返事がまったくなく駄目なのかなと思っています・・。普通の通販(ニッセンやベルメゾン)なんかでは返品も受け付けていて、返品の仕方なども最後のページに載っているので安心ですが・・今回ネット通販なので、お店のこともほとんど知らなく、なんだか大損したかな・・いう気持ちでいっぱいです。本当に通販って難しいですよね・・・・。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.1

業者さんによって違うと思います。 良心的な業者さんは、大抵の場合、返品OKです。 ただし、返品時の送料は自己負担になると思いますが。 あ、当然、不良品等の場合は、先方負担が原則です。 しかし、ここで悩んでいても分かりませんので、まずは、その業者さんに問い合わせてみることです。

qoo334
質問者

お礼

ありがとうございます。今メールで問い合わせてみました。返品できるといいんだけど・・・・。できなければ仕方ないですよね・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通販の返品について

    通販で靴を代金引換で購入しました。 が・・・写真とは違い、気に入りません。 返品できますか? そのサイトには、お客様の都合(サイズ違い、イメージ違い、外箱の破・汚れ)による返品・交換はお受けできませんのでご注意ください。 と書かれており、 なお、お客様のご都合によるサイズ違い等の返品・交換の送料は、返品分・再発送分共にお客様ご負担でお願いします。 と書いてあります、 なにかいい手段はないですか?

  • ネットショッピングでの返品

    時計を購入して先ほど届いたのですが、サイズがまったく合いませんでした。。。 (サイズ調整不可のデザイン) 1週間以内ならこのような理由でも返品可能でしょうか? 代引きで支払ったのですが、こちらから会社に送って振込で返金という形になるのが一般的ですか? (そのサイトには返品についてはお客様の都合では不可としか書いてありませんでした) よろしくお願い致します。

  • ネット通販の返品について

    携帯のショッピングサイトにて、浴衣など4点がセットになっている商品を購入し、 先程商品が届いたので箱を開けて確認したところ 色合いが好みと全く違っていたため、返品したいと思い そのサイトでの返品条件を確認したところ返品不可となっていました。 普通に色やサイズを自分で選んだ商品であれば返品不可でも まだ納得がいくのですが、今回購入した商品はショップ側での セレクト商品となっており自分で色が決められない商品でした。 こういった場合でもやはり返品不可となるのでしょうか?

  • ネットショッピング 返品しますが心配です

    ネットショッピング 返品しますが心配です 代金引換で買ったものを返品したいとの申し出に快く受けていただけましたが、本当に返金されるのかどうか不安です。3点購入したものを送るのに内容証明などできるのでしょうか?返金するといってされないようなトラブルってあるのでしょうか?確認や証拠となるものがないためちょっと不安です。

  • 商品を返品したい

    通販で買った商品を返品しようと思うのですが、 返品するには送ってきたときと同じ運送業者に連絡したらいいのでしょうか? それと、自分はクレジットカードも銀行口座ももっていません。 代金引換で払いました。 こういう場合、返金は運送業者が現金でしてくれるのでしょうか? お願いします教えてください><

  • ネットで購入した商品が明らかに異なる場合返品できるか

    ネットで商品を購入したのですが、商品が間違っていました。 正確に言うと、物自体は間違っていなかったのですが、選択した色ではありませんでした。 この際、商品の返品と返金はもちろん、送料や代金引換に生じた料金も返金してもらえるのでしょうか? ここからは私が体験した話です。 私が商品を購入したのは3日前で、ついさっき届いたところです。 つや消しの黒色を購入し、箱を開けたのですが妙に光っています。 案の定、中の商品はまちがっていて、つや消しどころかピカピカ光るメッキのシルバーでした。 驚いて自分が購入した際に届いたメールを確認したところ、自分に手違いはなく、つや消しの黒色となっておりました。 ところが、間違っているのは箱の中身の「商品」だけであり、 「商品の箱」は私が希望した色の名前が書いてあります。 そのため、箱詰めのところで手違いが起きたのだと考えています。 この場合、私が正しい商品を受け取っているにもかかわらず、 違う商品(過去に間違って買った商品)を返品しようとしていると勘違いされることを恐れています。 すでに会社側にはお問い合わせメールでこのことについて送ったのですが、営業時間が過ぎているのでしょう、まだ返信は帰ってきていません。 商品の代金ならまだしも、送料、代金引換の手続きの代金も帰ってくるか非常に不安です。 同じような経験をされた方、ネット販売での事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ネット通販の返品について

    先日ネット通販で家具を購入しました。 想像以上に重いのとカタログよりも色が鮮やか過ぎたために部屋に合わず、返品しようと思っています。 これだけでも返品理由になるということです。 ここからが問題なのですが、商品(布製)に汚れというかしみのようなものがあるんです。これが最初から付いていたものなのかこちらで付いたものなのか分からないのです!! 基本的に一度使ったものは返品できない、という会社なので、送り返した後に向こうが調べて、もし「こっちは発送前にちゃんと(しみがなかったと)チェックしている!!」なんて言われたら、客である私が汚した、ということでまた送り返してくるようなことがあるのでしょうか?

  • ネット通販での返品

    プリンタのインクがうまく発色されず、ネット通販でプリンタを注文しましたがプリンタが正常に印刷されたので返品したいのですが、返品は一切不可とショップから回答頂いたのですが良い方法はないでしょうか? 注文後にキャンセル希望の連絡をした所、すでに出荷済みとのことでキャンセル不可とショップからは回答を頂いたのですが。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • ネット通販での返品の可否

    インターネットの通販にて、古着販売店から3万円程度の靴を購入しました。 商品到着後、室内にて試着をしたところサイズが合わなかった為に返品したいと考えてます。 商品購入時、販売店のサイトの注意書きには客都合での返品は不可と書いてありました。瑕疵のみ返品を受け付けるとの事です。 この場合、本当に返品は不可なのでしょうか?返品できる方法は何かありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう