• 締切済み

愛とは?

私は彼に対する思いが愛なのか何なのかわかりません。彼といるとトキメキや切なさはありませんが、とても落ち着き家族といるような感じで安らぎます。彼と一緒にいないといきは寂しくはありませんが彼のことをよく考えます。寂しくないしつらくもないのは愛が足りないからだと思っていましたが、彼は今までのどの彼よりも私を愛してくれ、信頼でき、満たしてくれます。だから信頼からくる安心感が私を寂しくしないのではないかと思うようになりました。彼は私のタイプとは違うタイプですが、初めて見たときにピンとくるものを確かに感じました。彼も私に何かを感じたらしくすぐに付き合うようになりました。付き合うまでが早かったのもあってか、自分の気持ちが中途半端なような気がします。半年たった今(今の彼が最長です)、彼は私にとって他の人とは違う何かを感じます。彼氏というより血縁者に近い感じがあります。私は20で彼はイギリス人で18です。こんな感覚は初めてなので彼に対する気持ちがなんなのかわかりません。このモヤモヤを解消できるいいアドバイスをもらえませんでしょうか

みんなの回答

  • niko33
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

愛っていうのは言葉ですが、具体的にこれというものがあるのではなく、彼に対する気持ちがあたたかいもの、人間的なもの、あなたらしいものであれば、それを愛と呼ぶのでしょうね。 下の方の捧げる愛っていうのにも興味がありますね。 彼を大事にすることで現実的に変わってくることも出てくると思いますよ。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

愛は、友愛、恋愛、家族愛とかありますけど、恋愛は、性的なものだと思う。 相談者はどうか知りませんけど、性的じゃないのは恋愛じゃないと思う。 恋愛関係は性的な関係だから、独占的、排他的な関係なりやすいけど、恋愛の基本は、相手に何かを求めることではなく、自分がささげ尽くすことだと思う。 >家族といるような感じ 会い過ぎかなと思う。実際にはどうか分からないけど。 >信頼からくる安心感 安心というのは、あなたはどうかしりませんけど、単に貰うものではなく、常に与えるものなんです。 >付き合うまでが早かった 普通の人は、「付き合う」といえば、「拘束しあう」ってことだと思っていると思うけど、ほんとは恋愛は自由なものだと思う。まあ、いつでも「別れる」ことができるってことかな。まあとにかくそもそも恋愛には、「付き合う」も「別れる」ない。「拘束しあう」関係になると安心すると思うので、スリルというか本来的な恋愛を楽しむほうがいいと思う。それは捧げる愛ってことだけど。 拘束しあう恋愛っていうのは、普通「結婚」のこと。 「付き合っている」っていう安心・約束から解放されて自分を捧げることができるかと考えたら、本当の愛が分かると思う。

関連するQ&A

  • 略奪愛?

    どうしようもなく好きになった男性には3年近く付き合っていて家族にも公認の彼女がいました。 ずっともやもやを抱えるのはイヤだったので、気持ちだけ伝えるつもりで告白しました。 もちろんあっさりフラれましたが、数ヶ月かけて仲はどんどん良くなっていきました。このままじゃマズイと思った彼に お前のことは気になるけど、彼女を失いたくないって気持ちの方が遥かに大きい。 そう言われました。 それでも私は振り向いてもらえることを祈っていました。 でもついに二股の状況になってしまいました。 1ヶ月ほどそんな状況が続いて・・我に返った私は、こんな風になりたかったんじゃない。。もう連絡は取らない。 そう言って連絡を絶ちました。 だけど彼は、二人とも好きになってしまったから。こんな中途半端な気持ちでやっていられない。そう言って彼女と別れました。 その時に私とも連絡が復旧しました。 数ヵ月後、 私は彼に告白されて付き合うことになりました。 ・・で今に至るのですが。。 こんな男性どう思われますか? 彼のことが好き過ぎて・・がんばりすぎたのかもしれません。。 こういうのを略奪っていうんでしょうか。。 よく「奪ったものは奪われる」と聞きます。それを思うと 恐くて恐くてたまらなくなります。。 そういう男性なのかな?って。。 私は一年近く付き合っている今も好きで好きでたまりません。 だけど第三者から見て 私たちの経緯はどう映るのか知りたくって。。 面倒くさくてすみません>< よろしければご意見お聞かせくださいませ。

  • 彼氏がいるのに同性愛

    私には2年半お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏と付き合ったきっかけは、私が好きになり猛アタックをして付き合いました。今でも、大好きです。 そんな中、私は大学で知り合った先輩(女性)を気になりかけています。私の周りでは同性愛が多く中には付き合っている人もいます。そんな環境だからこそ、私は先輩を気になりだしたのかもしれません。こんな中途半端な気持ちのまま、先輩とご飯に行ったりしています。これは、浮気になるのでしょうか。彼にもこの事を打ち明けた方がいいのでしょうか。良かったら、教えてください。

  • 愛?情?

    こんにちは。私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいたんですが、今年に入って私のほうが他の人に目移りするというか、彼に不満で、3度も別れて戻ってを繰り返しました。今は別れている状態ですが、別れて2ヶ月すると戻りたいような気がしてくるんです。彼にはトキメキをもてないのですが、彼は私にまだときめくと言うんです。大きな愛を感じてしまうとまた一緒にいたいような気持ちになるんです。でも、戻るとまた別れたくなってきて。。家族のように身近な人だけに、離れるのもさみしいし、かといって恋愛するのはびみょーなんです。 みなさんはそういうことってありますか?

  • 依存し合うのが愛?

    私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?

  • 恋愛を持続する方法とは。

    彼は27歳。私は29歳です。付き合い始めて3年半です。 最近、彼が私との関係にまんねりを感じているようで、 ときめきがない、私のことは好きだけど、空気のような存在になってしまったことが不満だと言って、振られました。 信頼していて大事な存在なのに、ときめきがないと彼は言います。 私は、信頼関係があることこそ重要だと思えるのですが、彼はこの状態でこのままつきあっていくことに自分の中で納得できないようです。 いまいち、彼の気持ちがわかりません。 彼は愛より恋を求めるのでしょうか。 でも、他に女の影はないようです。 長くつきあえば、ときめきはなくなるけど、それ以上に信頼や安心が得られると思うのです。 長くおつきあいした経験のある方に特にお答えいただきたいです。 どう、思われますか。

  • 別れようとした時の涙。情?それとも愛?

    昨日付き合って1年の彼氏に「 好きかわからない」と告げました。毎日悩んでモヤモヤしていてついに電話で言ってしまいました。 その後会って話しをし、どうしたい?付き合って1年経つのに好きかわからないってことはこれから先も一生このままだと思う。もう別れるしかないと思う。あとは◯◯が決めて。と言われました。 彼は今まで本当にまっすぐ愛してくれました。どんな時も私を1番に考えてくれました。そんな彼氏に対して私は好きかわからない状態で一緒にいた。そのことに罪悪感がいっぱいでした。 いつも餓える前に与えてくれる彼だから、不安にさせるようなこともしないし悲しませるようなこともしません。 前までの恋愛では相手が素っ気なかったりして本当に好きでいてくれてるのかな?と不安になりしがみつくような感じでした。たまに優しくされるととっても嬉しくて幸せになりました。とにかく夢中でした。 その元彼と5年付き合い、他に好きな人ができたからと振られた時、あんなに好きだったんだからどん底まで落ち込むだろうと思っていましたが別れ話の日こそ泣いたもののなんと次の日からスッキリ!不思議でした。 私は恋愛というのは自分が夢中に愛することだと思ってしまっているから、愛されて自分の気持ちを確認する必要のない今の彼との恋愛に違和感を感じているんだと思います。だから自分の気持ちがわからず、彼からの愛は受け、このままでいいのかとモヤモヤする。結果たまらず別れを考えてしまった。 彼と別れ話をしている時、すぐ横にいる彼にいつものように甘えたい。抱き締めてほしい。という気持ちと 今別れなかったところでまたモヤモヤするんだろうな という気持ち。 そんな時彼が私の目を見て やっぱり別れないでおこうよ と言った瞬間、号泣しながら抱きつきました。私も別れたくない!と言いながら 彼は 今までそういう気持ちで一緒に居たことすごく辛いし、俺がしてきたことはなんだったんだろうって悲しくなるけど、別れることがなにより辛いから◯◯が嫌になるまで一緒にいて と言ってくれました。 私は申し訳ない気持ちと別れたくないという気持ちと彼の愛に感極まって涙が止まりませんでした。 別れ話で悲しくなるのは情もあるからだとよく言われます。私もそれかな?と思うとこれでよかったのかな?と不安になりますが… この内容を読んで愛なのか情なのか、どっちだと思いますか?

  • 略奪愛??

    どうも。大学生の男です。 同じクラスに好きな女の子がいるんですけど、その子には彼氏がいてキャンパスにいるときは常に一緒、といったまさにカップルといった感じです。 普通ならあきらめたいところですが、そんな中途半端な気持ちでもないのであきらめられません。 なので、告白だけはしてあきらめよっかなあ、なんて考えてたりします。 それぐらいしないとあきらめられないのではないかと。 ちなみに、僕は全然シャイなたちなのでその子とはあまりしゃべったことはありませんし、メールも僕が頑張って2回したぐらいです。 こういうカップルって案外あっさり別れたりしますかねえ?で、こういう状況での告白はすべきでしょうか? なんでもいいのでお願いします。

  • 復活愛

     私には大好きな人がいます。 出会って仲良くなり、付き合いました。 連絡を取り合う頻度が全く違い、それに対して私が不服を言い出したことが発端でした。 だんだん重たく感じたんでしょうね。それから中途半端な状態が続き、ようやく連絡があり、彼女は欲しいとは思うけど、今は自分に突っ走りたいから今は無理というようなことを言われました。よく意味がわからなくて。でも私は大好きな気持ちがあったので、友達でいて欲しいって言いました。それはOKだったのですが。  友達から復活することはあるのでしょうか。連絡も押し付けてたことにが自分勝手だったってことも言いました。 どうしてもヨリを戻したいのです。

  • いろいろな愛って?

    私には今27才の彼氏がいます。 わたしは19才です。 彼は頻繁に言葉にするタイプではありませんが きちんと愛情表現をしてくれる人です。 私がまだ子供なのもあって、 安心させてくれようとします。 とっても嬉しく思っていますが、この間、 「愛しているのはお前だけじゃない。友達も家族も愛してるんだ」 って言っていました。「愛はいろいろあるでしょ?」と。 その気持ちはわかるような気はしました。 私も、家族や友達のこと大好きですから。 でも、寂しい気もしました。 「愛」と表現されるのは私だけがいいと 思ってしまったんです。 それを聞いて、すごく複雑な気持ちになりました。 彼は優しい人なので、そんなことを言ったり 感じたりするのは、なんだか嬉しい気もするのですが… 私がワガママだからきっと こんな風に感じてしまっていると思うんです。 彼の周りの人を、彼が大切に思ってるというのを もっと素直に受け止めて、 優しい人だと心から嬉しくなりたいんです。 「こんな風に考えてみたら?」など なんでもいいので、アドバイスお願いします。 下手な文でごめんなさい。

  • 親や兄弟への愛と・・・夫への愛の違い

    夫と結婚して一年経ちました。 夫とは恋愛結婚です。 結婚してから気付いた事があります。 自分の中での気持ちの話ですが、両親や兄弟など血縁関係のあるものへの愛情と、血縁関係のない夫への愛情の違いです。 どちらも大事なのに、自分の中で沸き起こる愛の形が微妙に違う事に違和感を感じています。 具体的には、両親兄弟などは無条件に愛おしい存在であり、嫌な事をされても何故か許せてしまう。 しかし、夫の事もまた愛おしい存在ではあるのですが、嫌な事をされると許せない気持ちになってしまう。無条件に許す事は出来ない。 そんな感じです。 こういうと夫の事が好きじゃないのではないか?と言われそうですが、勿論夫と結婚したことは後悔などなく、大好きで結婚しました。 今も、夫との生活は楽しいです。 しかし結婚して家族になってみると、今まで自分が家族としてきた血縁関係でいう家族と、赤の他人と一緒になる家族というものが感覚的に違う事に戸惑っています。 もしかしてこの感覚は私だけなのか、こんな感覚を感じてる自分は、夫に対して失礼な感情ではないかと思ってきたのです。 家族という同じ枠なのに、血の繋がりがあると無いの違いで、自分の対応や感情が違う事に戸惑います。 両親兄弟と、夫と天秤にかけたとき、もしかしたら私は親兄弟を優先してしまう気がするのです。 こんな私の感情は変でしょうか? ご意見お待ちしています。