• 締切済み

愛とは?

私は彼に対する思いが愛なのか何なのかわかりません。彼といるとトキメキや切なさはありませんが、とても落ち着き家族といるような感じで安らぎます。彼と一緒にいないといきは寂しくはありませんが彼のことをよく考えます。寂しくないしつらくもないのは愛が足りないからだと思っていましたが、彼は今までのどの彼よりも私を愛してくれ、信頼でき、満たしてくれます。だから信頼からくる安心感が私を寂しくしないのではないかと思うようになりました。彼は私のタイプとは違うタイプですが、初めて見たときにピンとくるものを確かに感じました。彼も私に何かを感じたらしくすぐに付き合うようになりました。付き合うまでが早かったのもあってか、自分の気持ちが中途半端なような気がします。半年たった今(今の彼が最長です)、彼は私にとって他の人とは違う何かを感じます。彼氏というより血縁者に近い感じがあります。私は20で彼はイギリス人で18です。こんな感覚は初めてなので彼に対する気持ちがなんなのかわかりません。このモヤモヤを解消できるいいアドバイスをもらえませんでしょうか

みんなの回答

• niko33
回答No.2

愛っていうのは言葉ですが、具体的にこれというものがあるのではなく、彼に対する気持ちがあたたかいもの、人間的なもの、あなたらしいものであれば、それを愛と呼ぶのでしょうね。 下の方の捧げる愛っていうのにも興味がありますね。 彼を大事にすることで現実的に変わってくることも出てくると思いますよ。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

愛は、友愛、恋愛、家族愛とかありますけど、恋愛は、性的なものだと思う。 相談者はどうか知りませんけど、性的じゃないのは恋愛じゃないと思う。 恋愛関係は性的な関係だから、独占的、排他的な関係なりやすいけど、恋愛の基本は、相手に何かを求めることではなく、自分がささげ尽くすことだと思う。 >家族といるような感じ 会い過ぎかなと思う。実際にはどうか分からないけど。 >信頼からくる安心感 安心というのは、あなたはどうかしりませんけど、単に貰うものではなく、常に与えるものなんです。 >付き合うまでが早かった 普通の人は、「付き合う」といえば、「拘束しあう」ってことだと思っていると思うけど、ほんとは恋愛は自由なものだと思う。まあ、いつでも「別れる」ことができるってことかな。まあとにかくそもそも恋愛には、「付き合う」も「別れる」ない。「拘束しあう」関係になると安心すると思うので、スリルというか本来的な恋愛を楽しむほうがいいと思う。それは捧げる愛ってことだけど。 拘束しあう恋愛っていうのは、普通「結婚」のこと。 「付き合っている」っていう安心・約束から解放されて自分を捧げることができるかと考えたら、本当の愛が分かると思う。