• 締切済み

いろいろな愛って?

私には今27才の彼氏がいます。 わたしは19才です。 彼は頻繁に言葉にするタイプではありませんが きちんと愛情表現をしてくれる人です。 私がまだ子供なのもあって、 安心させてくれようとします。 とっても嬉しく思っていますが、この間、 「愛しているのはお前だけじゃない。友達も家族も愛してるんだ」 って言っていました。「愛はいろいろあるでしょ?」と。 その気持ちはわかるような気はしました。 私も、家族や友達のこと大好きですから。 でも、寂しい気もしました。 「愛」と表現されるのは私だけがいいと 思ってしまったんです。 それを聞いて、すごく複雑な気持ちになりました。 彼は優しい人なので、そんなことを言ったり 感じたりするのは、なんだか嬉しい気もするのですが… 私がワガママだからきっと こんな風に感じてしまっていると思うんです。 彼の周りの人を、彼が大切に思ってるというのを もっと素直に受け止めて、 優しい人だと心から嬉しくなりたいんです。 「こんな風に考えてみたら?」など なんでもいいので、アドバイスお願いします。 下手な文でごめんなさい。

みんなの回答

noname#81137
noname#81137
回答No.6

大好きな人ですから、ちょっとしたことでも焼もちだって焼くし、複雑な時だってあるし、特別だって感じたいです。私も。 それでいいんじゃないですかね。 彼に愛されてることが分かったならそれを信じていけば。 大事なのは、きっと、質問者さんが、彼氏さんが愛してるっていったものを大切にしていくことだと思いますが。。。家族も友達も大切にする人だから好きなんでしょう??

neko518
質問者

お礼

その通りですね! もっと彼を素直に信じてみようと思います!

  • glossa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

 日本語の愛っていう単語は多義語なんです。色々な意味が含まれています。  多義語と言うのは、色々な違う意味で使われるという事です。  彼の言っているあなたへの愛や、その他の愛を考えてみてください。

neko518
質問者

お礼

すごく考えさせられました! ありがとうございました!

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.4

別れた彼氏のご実家での話し出そうですが・・・ 当時の彼が私との結婚を考えているとご両親に話したところ、ご両親から 「親とその彼女さんがガケで足を滑らせて、早く助けないと落ちて死んでしまうかもしれない時、しかしどちらかしか助けられない時、どっちを助ける?」 と聞いたそうです。 彼は「彼女だ」と即答え、ご両親もそれならば、と地方から上京して交際をすることを許したそうです。 もし、一時でも悩んだりしたら反対するつもりだったと、後になってご両親は言ったそうです。 「愛」は一言ですが、色んな愛があるというのは、まさにそういうことなんじゃないでしょうか。 きっと同じ「愛している」という表現を使う人達の中からどれか1人を選ぶとしたら、ご両親も捨て、友達も捨て、間違いなくあなたを選ぶでしょう。 あなたへの愛は、そういう愛ですよ。 あなたも、両親への気持ちと、友達への気持ちと、彼への気持ち・・・同じ「好き」でも違うでしょう? 彼もあなたと同じはずです。

neko518
質問者

お礼

すごく勇気がでました! ありがとうございました!

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 年齢差のある恋愛ってすごく難しいんですよね。  私も経験ありますが、、、  一種の嫉妬心かもしれませんけど、愛と好きってちがうと思います。  好きって単純に好き、相手のことを思いやる心がここに負荷されると愛なのかなぁ?とかね、、、  書いてるように、あなたの周りにいる人たち家族や友達などなど、それは、あなたが強制的に近くにいさせてるわけじゃないでしょ?  家族間で喧嘩する人はするし、友達だっていない人なんてたくさんいます。  だけど、あなたの周りに自然と集まるのは、あなたにそれなりに魅力を感じているから、、、  それは自分は愛じゃないかな?  と思います。自然と引き寄せられる、お互いのことを心配しあう思いやる、、、  彼はそのことをいいたかったのじゃない?  そしてそれに優劣をつけろといわれてもつけられないのです。  彼は、あなたよりも8歳上だということは、8歳分人生の経験が多い、社会人になっているとすれば、子供のときの8歳と社会人の8歳差ってかなり違います。  うちは兄弟で5歳差があります。  年はもちろん5歳差のままだけど、精神年齢って実は、5歳差じゃないんです。  子供のときはそれほど変わりませんが、だんだんと大人になってくるとその差は歴然とします。  たった5年でもその年代ではやりものが違ったり、文化が違ったりね。  兄が社会人、弟が学生のとき、兄は社会人になったことによって意識改革が起きます。精神的にもぐんっと大人になります。  社会に出て経験していると学生の弟が言うこと自体がもう幼稚に聞こえてしまうんだよね。  そのときが精神年齢差のピークだとおもいます。  あなたの場合はまさに今の状態だと思います。  彼の包容力の中であなたは楽しく恋愛できているのだと思います。  これからもたくさん教わることがあると思いますよ。  これからも楽しい恋愛続けてください。  あまり困らせないようにね、、、      

neko518
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく為になるお話でした。 確かに彼に教わっていることはたくさんありますし、、、 彼を困らせないように素直になって 楽しく恋愛したいと思います!

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

あなたが過去に小動物などのペットを飼っていたとしたら、それらに対してあなたは少なくとも愛情をもって接していたはずですが、異性に対する愛情とは同じではないことは説明しなくてもわかりますよねぇ? この場合、対象が人間に置き換わっているだけで「やきもち」焼くのはどうなのかを考えればいいんではないでしょうか。

neko518
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 そうですよね。 確かにって思いました! ありがとうございました!

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.1

愛してる って言葉に幻想を持ちすぎなのかも 「異性として愛してるのは」って意味だとあなただけですよきっと 母親や姉妹を、異性として愛しませんからね。 友達は友達として愛してるんでしょう 家族は家族として愛しているんでしょう。 あなたは「彼女」として愛されているんでしょう 彼女ですよ彼女^^ それと めんとむかって愛してるって言われてるのは「彼女」であるあなただけのはず 親に向かって愛してるってキモイす 友達に愛してるって言ったら縁切られます 彼が「愛してる」って言えるのはあなただけ でも家族も友達も愛してる そんな気持ちを話せるのもあなただけ あと、愛じゃなくて 恋愛って言葉つかったら これもあなただけ。 ほら、いっぱい「あなただけ」があるじゃないですか ちょっとは元気になってくれたかな?

neko518
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 すっごく元気でました☆ 彼が言ってくれる言葉を素直に受け止めようって思いました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 永遠の愛

    婚前交渉が当たり前の様な風潮がありますが、 お互いに自分達しか知らないから絆が生まれ信頼し合い特別な関係つまり夫婦になれるのではないかと考えています。 色々な人との性交を経験しないと大人になれないのでしょうか?それが大人になる為の経験なのでしょうか? 性交は愛情表現と言いますが、確かに素晴らしい愛情表現だと思います。ですが愛があっての表現だと思います。 愛があるなら彼女に対して社会的責任を持つことができるのではないでしょうか、 責任を持たないまたは責任を持つ気がないのに性交するのはたんなる性欲処理だからではないでしょうか? 婚前交渉をするということはその相手と結婚する予定がない限り未来の配偶者を傷つける事になると思います。 僕は妻を疑いたくないですし、妻をそういう気持ちにさせたくはありません。 僕がおかしいのでしょうか?人生経験豊富なみなさんまだ若く童貞の僕に助言よろしくお願いします。

  • 恋人同士なのに愛が伝わっていなかった

    私は25歳、彼は27歳です。付き合って4ヶ月です。 彼の私に対する想いがとても強く、彼自信も 「俺、重いでしょ・・俺自身重く感じてるから キミもそうだと思って・・」と言われたのですが、 まぁ確かに重く感じることはありますが私はあまり気にしてません。 そんな彼は、私を「最近冷たいねぇ~」と笑いながら寂しく 言うのです。私はビックリしました。ちゃんと愛が伝わって なかったんだなと。確かに私はちょっかいを出したり からかっていますが、彼のことは大好きですので彼の言葉に 少し落ち込みました。「なんか・・変わった? 釣った魚に餌はやらないタイプ・・なの?」 とまで言われたので、「何も変わってないよ。 貴方を好きじゃなかったらお菓子なんて焼かないし、逢わないよ」と 言いましたが、とてもショックでした。 「そうだよね。ごめんね、今の俺弱ってるんだ・・こんな 猛暑だし(笑」と言って話しは終わりましたが、 私自身、変わったつもりはないですし、どうすれば彼を安心 させることが出来るのでしょうか。十分甘えてるつもりなのですが・・ 「相手の中で、自分を一番として考えて欲しいって 思わない?」とも聞かれ、私は正直、仕事一番、私は二番目で いいよ、と答えたかったのですが傷ついてしまうと思い、 「貴方の一番がいいよ」というと、「そうだよね」と 安心した顔になりました。しかしまた、私がちょっと悪ふざけを すると「冷たいなあ~」と・・・・この彼には冗談は通じないのかな? 私も彼を大好きですし、まだはっきり決まってもないのに 将来の子供の名前など楽しそうに話すほど仲はいいです。 しかし私はどうやら「好き」という想いを伝えるのがヘタな ようです。皆さんは愛する人に、どのように愛を 伝えていますでしょうか?

  • 愛とは?

    私は彼に対する思いが愛なのか何なのかわかりません。彼といるとトキメキや切なさはありませんが、とても落ち着き家族といるような感じで安らぎます。彼と一緒にいないといきは寂しくはありませんが彼のことをよく考えます。寂しくないしつらくもないのは愛が足りないからだと思っていましたが、彼は今までのどの彼よりも私を愛してくれ、信頼でき、満たしてくれます。だから信頼からくる安心感が私を寂しくしないのではないかと思うようになりました。彼は私のタイプとは違うタイプですが、初めて見たときにピンとくるものを確かに感じました。彼も私に何かを感じたらしくすぐに付き合うようになりました。付き合うまでが早かったのもあってか、自分の気持ちが中途半端なような気がします。半年たった今(今の彼が最長です)、彼は私にとって他の人とは違う何かを感じます。彼氏というより血縁者に近い感じがあります。私は20で彼はイギリス人で18です。こんな感覚は初めてなので彼に対する気持ちがなんなのかわかりません。このモヤモヤを解消できるいいアドバイスをもらえませんでしょうか

  • 愛という感情  愛の大きさは変化する?

    私は24才の既婚 女性です。 私の浅はかな 経験なのですが、 私は主人のことを 愛しています。(たった今ケンカをしてしまって今は完全に愛せていません) とても大きなケンカをしてしまうと、冷めてしまうんです。 なので『今は愛してる』『今は愛していない』となるのですが、 普通に生活していくにつれて 怒りで消えた(見えなかった)愛が また見えてきて 主人を心から愛していると言えます。 皆さんはそれぞれ 皆さん一人一人なりの愛情のバロメーター みたいな物があると思います。(なかったらごめんなさい) それが生活を共にしていくうちに 上がったり下がったりしながら 夫婦の生活が進んでいくと思うのですが、 仲は冷え切ったままで、愛はない という人はいらっしゃいますか? 離婚は 子供を思うと実際問題 できませんか? また、子供を思えば冷え切った生活はたいしたことはないですか? 愛という感情、私の場合 心に常に愛が ほんわか しているのですが ケンカの後は 愛はいません。愛していません。愛せません。 すーーっと風が吹くように 心が冷え切っていきます。 みなさんは愛していて 大きなケンカがあっても 愛の大きさは私のように変わりませんか? またケンカ後の愛はどんな風に復活(再生)していきますか? いろいろ 人によってかなりちがうと思うので たくさんの方からご意見をお聞きしたいです。 お時間あったら、ぜひお願いいたします。

  • 好きと愛とは??

     付き合っていた相手に愛が感じられないと言われ振られました。  私は好きで好きで好きで、でも辛くてけじめを付けなければと別れました。 まだまだ子供な感情が抜けてないようです(汗  相手に感情を伝えることが下手で、たまに友達にも何を考えてるかわかりずらいと言われることもあります。  好きとは言葉で言えますが、それは"愛"とはやっぱり違うのでしょうか???  自身の中で混同しがちな部分があります。好きだから、好きのままに純粋に愛しても、行動が伴わず伝わり切らないのです……… それぞれに価値観や表現は違うと思うんですが、皆さんの表し方など聞けたら嬉しいです☆ どのようにしたらうまく伝えられるか・困るのか・嬉しいのか?? 聞きたいです☆

  • 愛を感じるとき

    恋愛経験が少なくてよく分からないのですが、私の彼は抱きしめあっていい感じになってるときやキスした後などにしか「好きだよ」「可愛い」とか言ってくれません。普段は手をつないだりはするものの会話自体はいたって友達同士のような感じでいいムードも何もないって感じです。(これは私にも責任があると思うんですけど。。普通はどうなんでしょう?) そのことで、彼は単にスキンシップが好きなだけで私のことが好きってわけじゃないのかもしれないと思ってしまいます。 男性の方は好きな人(彼女)に対してどのように愛情表現をしてますか?女性の方はどういうときに愛を感じますか??教えてください。

  • 人間愛?

    二人で飲みに行ったり、映画に行ったりしていますが、 友達関係の男性がいます。 遅くなるとホテルに泊まったりもします。 一緒に抱っこして添い寝してくれますが、肉体関係はありません。 エッチはあまりしたことがなく、そんなに好きでもないという話は したことはあります。 泊まる時、友達同士で飲んだりすると決まっている日に、 帰りは友達たちと別れて二人で添い寝しようか?、と、前もって 誘ってくれます。 飲みすぎてそのままなりゆきで泊まることもありますが。 一緒にいると楽しく、添い寝してくれると温かい気持ちになります。 他の男性だと泊まったりなど出来ませんが、彼なら何も無いし 安心です。父のような存在です。 普段ほんとうに普通の友達関係です。 このままの関係でいたいような気もしたり、 男性として好きになってしまいそうな気もしたり、複雑な気持ちですが、 しかし、疑問が1点。 ■私は全く女性として見られていないのだろうか? 女性として対象外、人間愛としていつも一緒にいれくれているのなら、 それはそれで嬉しいのですが。 その反面、エッチはあまり好きではない私でも、そういう対象として全く 見られないというのも女性としていかがなものか?と、ふと思うのです。 男性として好きな気持ちが65%に達している今、 人間愛で私を想ってくれているのなら、友達として付き合いたいと思ってます。 彼は私のこと、ただの友達だと思ってるのでしょうか?

  • 愛を与える・受け取るとは?

    私は常に愛情に飢えてると感じています。 自分は誰からも愛されてないと感じ、何をしても満たされることがありません。 しかし一方で、それは自分自身の受け取り方に問題があるのだと思っています。 きっと周囲の人は、私に愛情を持って接してくれていると思います。 しかし私が人を信用できないせいで、疑心暗鬼になり、いつまでたっても満たされないのです。 また、欲しい欲しいと言えば言うほど、失っているような気もします。 愛を与えられる人になれば、愛をうけとれる(受けとる能力が身に付く)のだと思います。 頭では分かるのですが、じゃあ愛を与えるってどういうこと…?と、実際の行動が分かりません。 結構頼られるタイプなので、自分に出来ることは色々お手伝いしたりもします。 悩みがあれば聞きますし、良いことがあれば一緒に喜びます。 笑顔になってもらえるのが嬉しいです。 そういうのじゃダメなのでしょうか。 もしこれで大丈夫なのであれば、私は今十分に愛情を受け取っているはず。 にも拘らず愛情を感じないのは、私の受け取り方に問題があるのでしょうが、どうしたら愛を受け止められる人間になれるでしょうか。 このままでは、周りの人を傷つけるだけだと思います。

  • 追う愛、思われる愛…

    みなさんの体験からどちが良いのかお聞きしたいです。 相思相愛がベストだとは思いますが、 彼氏はいますが、愛情は私の方が強いです。 嫌わない為に気を使ってしまいます。周りからはやめたほうがいいとまで言われるけど、とにかく大好きです。 今私の事を思ってくれる良い人がいますが、愛は持てません。でも思ってくれる気持ちは一緒にいて伝わります。 27歳だし、そろそろ結婚も考えます…。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 同性愛??の友達

    僕の友達に同性愛者のようなやつがいます。 僕は同性愛を気持ち悪いとかも思わないし、 特に気にしていないので、その友達に男好きだとカミングアウトされたときもそこまでビックリしませんでした。 そいつは好きな男子がいるらしく、その好きな男子をAとします。 そいつは 「男が好きなんじゃなくて、Aのことが好きなんだ」と言っていました。 これって同性愛なんでしょうかね? わかりづらい質問でごめんなさい。