• 締切済み

いろいろな愛って?

私には今27才の彼氏がいます。 わたしは19才です。 彼は頻繁に言葉にするタイプではありませんが きちんと愛情表現をしてくれる人です。 私がまだ子供なのもあって、 安心させてくれようとします。 とっても嬉しく思っていますが、この間、 「愛しているのはお前だけじゃない。友達も家族も愛してるんだ」 って言っていました。「愛はいろいろあるでしょ?」と。 その気持ちはわかるような気はしました。 私も、家族や友達のこと大好きですから。 でも、寂しい気もしました。 「愛」と表現されるのは私だけがいいと 思ってしまったんです。 それを聞いて、すごく複雑な気持ちになりました。 彼は優しい人なので、そんなことを言ったり 感じたりするのは、なんだか嬉しい気もするのですが… 私がワガママだからきっと こんな風に感じてしまっていると思うんです。 彼の周りの人を、彼が大切に思ってるというのを もっと素直に受け止めて、 優しい人だと心から嬉しくなりたいんです。 「こんな風に考えてみたら?」など なんでもいいので、アドバイスお願いします。 下手な文でごめんなさい。

みんなの回答

noname#81137
noname#81137
回答No.6

大好きな人ですから、ちょっとしたことでも焼もちだって焼くし、複雑な時だってあるし、特別だって感じたいです。私も。 それでいいんじゃないですかね。 彼に愛されてることが分かったならそれを信じていけば。 大事なのは、きっと、質問者さんが、彼氏さんが愛してるっていったものを大切にしていくことだと思いますが。。。家族も友達も大切にする人だから好きなんでしょう??

neko518
質問者

お礼

その通りですね! もっと彼を素直に信じてみようと思います!

• glossa
回答No.5

日本語の愛っていう単語は多義語なんです。色々な意味が含まれています。  多義語と言うのは、色々な違う意味で使われるという事です。  彼の言っているあなたへの愛や、その他の愛を考えてみてください。

neko518
質問者

お礼

すごく考えさせられました! ありがとうございました!

• s_momomo
回答No.4

別れた彼氏のご実家での話し出そうですが・・・ 当時の彼が私との結婚を考えているとご両親に話したところ、ご両親から 「親とその彼女さんがガケで足を滑らせて、早く助けないと落ちて死んでしまうかもしれない時、しかしどちらかしか助けられない時、どっちを助ける?」 と聞いたそうです。 彼は「彼女だ」と即答え、ご両親もそれならば、と地方から上京して交際をすることを許したそうです。 もし、一時でも悩んだりしたら反対するつもりだったと、後になってご両親は言ったそうです。 「愛」は一言ですが、色んな愛があるというのは、まさにそういうことなんじゃないでしょうか。 きっと同じ「愛している」という表現を使う人達の中からどれか1人を選ぶとしたら、ご両親も捨て、友達も捨て、間違いなくあなたを選ぶでしょう。 あなたへの愛は、そういう愛ですよ。 あなたも、両親への気持ちと、友達への気持ちと、彼への気持ち・・・同じ「好き」でも違うでしょう? 彼もあなたと同じはずです。

neko518
質問者

お礼

すごく勇気がでました! ありがとうございました!

• takas223
回答No.3

年齢差のある恋愛ってすごく難しいんですよね。  私も経験ありますが、、、  一種の嫉妬心かもしれませんけど、愛と好きってちがうと思います。  好きって単純に好き、相手のことを思いやる心がここに負荷されると愛なのかなぁ?とかね、、、  書いてるように、あなたの周りにいる人たち家族や友達などなど、それは、あなたが強制的に近くにいさせてるわけじゃないでしょ?  家族間で喧嘩する人はするし、友達だっていない人なんてたくさんいます。  だけど、あなたの周りに自然と集まるのは、あなたにそれなりに魅力を感じているから、、、  それは自分は愛じゃないかな?  と思います。自然と引き寄せられる、お互いのことを心配しあう思いやる、、、  彼はそのことをいいたかったのじゃない?  そしてそれに優劣をつけろといわれてもつけられないのです。  彼は、あなたよりも8歳上だということは、8歳分人生の経験が多い、社会人になっているとすれば、子供のときの8歳と社会人の8歳差ってかなり違います。  うちは兄弟で5歳差があります。  年はもちろん5歳差のままだけど、精神年齢って実は、5歳差じゃないんです。  子供のときはそれほど変わりませんが、だんだんと大人になってくるとその差は歴然とします。  たった5年でもその年代ではやりものが違ったり、文化が違ったりね。  兄が社会人、弟が学生のとき、兄は社会人になったことによって意識改革が起きます。精神的にもぐんっと大人になります。  社会に出て経験していると学生の弟が言うこと自体がもう幼稚に聞こえてしまうんだよね。  そのときが精神年齢差のピークだとおもいます。  あなたの場合はまさに今の状態だと思います。  彼の包容力の中であなたは楽しく恋愛できているのだと思います。  これからもたくさん教わることがあると思いますよ。  これからも楽しい恋愛続けてください。  あまり困らせないようにね、、、      

neko518
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく為になるお話でした。 確かに彼に教わっていることはたくさんありますし、、、 彼を困らせないように素直になって 楽しく恋愛したいと思います!

• PeachMan
回答No.2

あなたが過去に小動物などのペットを飼っていたとしたら、それらに対してあなたは少なくとも愛情をもって接していたはずですが、異性に対する愛情とは同じではないことは説明しなくてもわかりますよねぇ? この場合、対象が人間に置き換わっているだけで「やきもち」焼くのはどうなのかを考えればいいんではないでしょうか。

neko518
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 そうですよね。 確かにって思いました! ありがとうございました!

• Kooltan
回答No.1

愛してる って言葉に幻想を持ちすぎなのかも 「異性として愛してるのは」って意味だとあなただけですよきっと 母親や姉妹を、異性として愛しませんからね。 友達は友達として愛してるんでしょう 家族は家族として愛しているんでしょう。 あなたは「彼女」として愛されているんでしょう 彼女ですよ彼女^^ それと めんとむかって愛してるって言われてるのは「彼女」であるあなただけのはず 親に向かって愛してるってキモイす 友達に愛してるって言ったら縁切られます 彼が「愛してる」って言えるのはあなただけ でも家族も友達も愛してる そんな気持ちを話せるのもあなただけ あと、愛じゃなくて 恋愛って言葉つかったら これもあなただけ。 ほら、いっぱい「あなただけ」があるじゃないですか ちょっとは元気になってくれたかな?

neko518
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 すっごく元気でました☆ 彼が言ってくれる言葉を素直に受け止めようって思いました! ありがとうございました!