• ベストアンサー

猫の完全室内飼い

うちの猫ちゃんはとてもお外に行きたがって脱走を企ててて困っています。外は危ないのでなんとか家の中だけで遊んでほしいいのですが。完全室内飼いにするには具体的にどんな風に工夫してあげると良いのでしょうか。キャットウオークなんか付けてあげると喜ぶかなとは思うのですが。 あと、どうして外にでたいのかが分からないのです。もともと3ヶ月のときにスーパーの前でミャーミャー鳴いていたところを保護しました。やはり、外の楽しさを知っているから遊びに行きたいのでしょうか。とても悩んでいます。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大事の猫が轢殺された衝撃から、以後に飼った猫はいっさい外歩きさせませんでした。でも出たがりますからね。抱いて散歩しました。朝晩二回。そんなんでも大人しく喜んでました。行こう、行こう、ってね、言ってきた。 近年、猫の寿命が延びて二十歳を越えることもそう珍しいことでもなくなったのは、完全室内飼育が増えたせいでしょう(それと餌の品質改善)。出さないほうが長生きする可能性は高い。うちのも二十三までほとんど病気もせず、いつも上機嫌で生活してました。 きっと縄張りの見回りなんだろうと思います。必ずしも自分の足で歩かなくてもいいようで。窓から外を眺めるのも、監視してるだけで満足という場合もあるようです。急ぐときは自転車の籠に載せて、っていうのでもまあ、我慢してくれます。っていうか我慢させました。やはり、時間が短いと不満で、家に戻ってもしがみついて降りようとしない。じゃ、もう一回り、とか、ね、こっちも譲って。 あと、避妊手術をしないと発情期には脱走するでしょうね。これを防ぐのはほんとに大変ですよね。と言うより気の毒すぎます。交尾を禁ずるくらいなら、いっそ施術するほうがましと私は思います。 あ、そうだ、私が付き合った猫でリードで引いて散歩できる猫はいませんでした。シャムの血が入ってるのも駄目でした(シャムは犬っぽい性格と聞きます)。いちおうご参考まで。

kikirara0223
質問者

お礼

なるほど。脱走の理由は縄張りの見回りのためなのですね。私の家は平屋なので監視するにはちょっと不向きな家だから外にでたがるのかもしれません。抱いて外に連れて行ってやります。そうすることで満足してくれれば問題解決ですもんね。ちなみに彼女もリードをつけて散歩はしなさそうです。じゃれて遊ぶので。。 とても分かりやすかったです。有難うございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• hironeko
回答No.2

我が家のネコも脱走犯です(-_-;) ただし、そのままどっかに行くという脱走ではなく 私達が追いかけてつかまえるといった感じなのですが…。 (それまでのんびり外の葉っぱ食べて待ってます) 普段は家で飼っていますがどーしても「だせー!」ってうるさいときは 玄関先にリードをつけて外の見張りをさせています(笑) それでも我慢できなくてなくときはいつも家の周りを一周させます。 そうすると自分の(狭い)テリトリーを見張って気がすんだのか またしばらくは玄関先で出ていますが家にいれてもおとなしくしています(笑) 一度外の楽しさを知ってしまうと難しいですよね。 もしkikirara0223さんがお仕事をしてなくて家にいる方なら 昼間とか少しでも玄関先に出してあげてはいかがでしょう?もちろん門扉内で…。 お仕事をされていても帰ってきてから少しでもだしてあげるとか…。 ささいなことですけど案外それでネコも満足するものですよ。 あ、もちろんどんなときでもリードは必須で☆

質問者

お礼

是非、リードをつけてお散歩させてみます。やはり一度外の楽しさを知ってしまうと難しいですよね☆参考になりました。ありがとうございました。

• konoe
回答No.1

kikirara0223さんこんばんわ。 参考になればいいのですが・・・ 以前、動物番組で完全室内飼いの猫のことがやっていました。 その猫ちゃんはご主人がとても大好きで、仕事から帰ってくるなりべったりでした。 でもある日、その猫ちゃんが外の世界に興味を持ち、ご主人のことも無視するようになったのです。 そこで困ったご主人は、猫ちゃんを外に連れて行きます。 最初はかごの中に入れて近くの公園まで行き、かごを地面に下ろして出口を開ける方法をとりました。 せっかくの外の世界・・・・ がしかーし、その猫ちゃんは外の世界にびびって、外に出てもずっと腹ばいできょろきょろしながら歩いていました。 (その時は首に縄をつけ、万が一はぐれることのないようにしていました) 公園には犬もいて、その猫ちゃんはびびりまくっていました。 その公園デビュー(?)のあと、猫ちゃんはもう外の世界に懲り懲りしたらしく、 またご主人にべったりの、元の猫ちゃんに戻っていました。 kikirara0223さんの猫ちゃんは今いくつなのでしょうか? もし、外にいた3ヶ月の時から歳がずっと離れていたら、この方法がきくかもしれませんよ。 もし、この番組のこともうご存知でしたらすみません(><)

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。彼女は今1歳8ヶ月です。私の家にきてからはたびたび脱走を繰り返しております。外の世界にはすっかり詳しくなってしまったかもしれませんが、一度公園等に連れて行って見ます。もちろんリードをつけて☆