• ベストアンサー

猫の完全室内飼い

うちの猫ちゃんはとてもお外に行きたがって脱走を企ててて困っています。外は危ないのでなんとか家の中だけで遊んでほしいいのですが。完全室内飼いにするには具体的にどんな風に工夫してあげると良いのでしょうか。キャットウオークなんか付けてあげると喜ぶかなとは思うのですが。 あと、どうして外にでたいのかが分からないのです。もともと3ヶ月のときにスーパーの前でミャーミャー鳴いていたところを保護しました。やはり、外の楽しさを知っているから遊びに行きたいのでしょうか。とても悩んでいます。何卒よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大事の猫が轢殺された衝撃から、以後に飼った猫はいっさい外歩きさせませんでした。でも出たがりますからね。抱いて散歩しました。朝晩二回。そんなんでも大人しく喜んでました。行こう、行こう、ってね、言ってきた。 近年、猫の寿命が延びて二十歳を越えることもそう珍しいことでもなくなったのは、完全室内飼育が増えたせいでしょう(それと餌の品質改善)。出さないほうが長生きする可能性は高い。うちのも二十三までほとんど病気もせず、いつも上機嫌で生活してました。 きっと縄張りの見回りなんだろうと思います。必ずしも自分の足で歩かなくてもいいようで。窓から外を眺めるのも、監視してるだけで満足という場合もあるようです。急ぐときは自転車の籠に載せて、っていうのでもまあ、我慢してくれます。っていうか我慢させました。やはり、時間が短いと不満で、家に戻ってもしがみついて降りようとしない。じゃ、もう一回り、とか、ね、こっちも譲って。 あと、避妊手術をしないと発情期には脱走するでしょうね。これを防ぐのはほんとに大変ですよね。と言うより気の毒すぎます。交尾を禁ずるくらいなら、いっそ施術するほうがましと私は思います。 あ、そうだ、私が付き合った猫でリードで引いて散歩できる猫はいませんでした。シャムの血が入ってるのも駄目でした(シャムは犬っぽい性格と聞きます)。いちおうご参考まで。

kikirara0223
質問者

お礼

なるほど。脱走の理由は縄張りの見回りのためなのですね。私の家は平屋なので監視するにはちょっと不向きな家だから外にでたがるのかもしれません。抱いて外に連れて行ってやります。そうすることで満足してくれれば問題解決ですもんね。ちなみに彼女もリードをつけて散歩はしなさそうです。じゃれて遊ぶので。。 とても分かりやすかったです。有難うございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.2

我が家のネコも脱走犯です(-_-;) ただし、そのままどっかに行くという脱走ではなく 私達が追いかけてつかまえるといった感じなのですが…。 (それまでのんびり外の葉っぱ食べて待ってます) 普段は家で飼っていますがどーしても「だせー!」ってうるさいときは 玄関先にリードをつけて外の見張りをさせています(笑) それでも我慢できなくてなくときはいつも家の周りを一周させます。 そうすると自分の(狭い)テリトリーを見張って気がすんだのか またしばらくは玄関先で出ていますが家にいれてもおとなしくしています(笑) 一度外の楽しさを知ってしまうと難しいですよね。 もしkikirara0223さんがお仕事をしてなくて家にいる方なら 昼間とか少しでも玄関先に出してあげてはいかがでしょう?もちろん門扉内で…。 お仕事をされていても帰ってきてから少しでもだしてあげるとか…。 ささいなことですけど案外それでネコも満足するものですよ。 あ、もちろんどんなときでもリードは必須で☆

kikirara0223
質問者

お礼

是非、リードをつけてお散歩させてみます。やはり一度外の楽しさを知ってしまうと難しいですよね☆参考になりました。ありがとうございました。

  • konoe
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

kikirara0223さんこんばんわ。 参考になればいいのですが・・・ 以前、動物番組で完全室内飼いの猫のことがやっていました。 その猫ちゃんはご主人がとても大好きで、仕事から帰ってくるなりべったりでした。 でもある日、その猫ちゃんが外の世界に興味を持ち、ご主人のことも無視するようになったのです。 そこで困ったご主人は、猫ちゃんを外に連れて行きます。 最初はかごの中に入れて近くの公園まで行き、かごを地面に下ろして出口を開ける方法をとりました。 せっかくの外の世界・・・・ がしかーし、その猫ちゃんは外の世界にびびって、外に出てもずっと腹ばいできょろきょろしながら歩いていました。 (その時は首に縄をつけ、万が一はぐれることのないようにしていました) 公園には犬もいて、その猫ちゃんはびびりまくっていました。 その公園デビュー(?)のあと、猫ちゃんはもう外の世界に懲り懲りしたらしく、 またご主人にべったりの、元の猫ちゃんに戻っていました。 kikirara0223さんの猫ちゃんは今いくつなのでしょうか? もし、外にいた3ヶ月の時から歳がずっと離れていたら、この方法がきくかもしれませんよ。 もし、この番組のこともうご存知でしたらすみません(><)

kikirara0223
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。彼女は今1歳8ヶ月です。私の家にきてからはたびたび脱走を繰り返しております。外の世界にはすっかり詳しくなってしまったかもしれませんが、一度公園等に連れて行って見ます。もちろんリードをつけて☆

関連するQ&A

  • 猫の室内飼い

    4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 室内飼いにしようと思っているのですが、家にくる前に、母猫と一緒に外へ出ていたせいか とても外に出たがります。 あまりにも外へ出たがるので一度、猫をだっこをした状態で外に出てしまったのも悪かったかもしれまん。 この前はついに、ドアを開けた瞬間に猛ダッシュし脱走しようとしました。 去勢手術もまだだし、危険もいっぱいなので外に出すのはイヤなのですが、「外へ行きたい!」とニャーニャーかなりうるさく、ストレスを与えてるのではないかと心配しています。 このような、外に出たがる猫を完全室内飼いにするのは難しいでしょうか? また、室内飼いでも猫にストレスを与えない方法などありましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を完全室内飼いにするには

    家の猫達は去勢避妊済みにも拘らず、外にでたがり長年外遊びをして来ました。猫は外で遊ぶのが当たり前だと言う考えの人が家族にいて、ドアを閉めるのも面倒がるので当然脱走自由です。 でもその結果、2代続けて不慮の死を遂げており。私は外に出した事への後悔でいっぱいです。 数年たったいまでも涙が出ない日はありません。 今いる猫達は室内飼いの方向へたんだんと持って行きたいのですが・・ 外へ出たがりガリガリやっても無視なのでしょうか?根競べですか? 鳴き叫びますよね・・ 気が反れる様に遊んでやるとは、何をして遊んだらいいのでしょう? 今更ねこじゃらしにもじゃれませんし。 家にタンスに飛び乗ったりするので、あえてキャットタワーは必要ないかと思います。 それから外でしかしたことのない排泄。 猫砂や猫シートを設置しましたが、そう簡単にはしてくれませんよね。 むしろ毛布やマット等軟らかい上でしてしまいます。 良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をずっと室内で飼うには・・・

    約4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 3ヶ月程前に我が家にもらわれて当初から室内で飼っているのですが、とてもやんちゃな仔なのでいずれ外に出たがるのでは・・・と思います。 今は寒いから家も閉め切っていますが、夏になったらそうもいかないので、ほんの隙間からでも出て行かれそうで不安です(家は木造2階建てです) ご近所の飼い猫が外猫なので、怪我させられたらと思うと外に出したくないのですが・・・ 今までに飼っていた猫たちは外に放したりしていたので、猫を完全室内飼いで飼うのは今回が初めてです。 トイレは、猫用トイレを室内において、きちんとそこでしていますが、マーキングとかする可能性はあるでしょうか? 猫を室内飼いで飼っている方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫について

    生後7ヶ月の雄猫(ロシアンブルーとアメリカンショートのミックス) 遊ぶ事と、人が大好きで、誰も居なくなると鳴き続けてしまう寂しがりやの子です。 今までずっと完全室内飼いをしていたのですが 先日、私の不注意でドアの隙間から外に出てしまいました。 すぐに連れ戻したのですが、外に出た数分間がとても楽しかったみたいで それからというもの、ドアの前で鳴き続けたり 窓から恋しそうに外をジーっと見たりするようになりました。 普段から、出来る限り遊んであげるようにしているのですが いつでも構ってやれるわけでは無いし、夜寝るときはケージの中に入れているので 結構ストレスも溜まっているように見えます。 リードを付けて、庭だけでも自由に遊ばせてあげたい…と考えているのですが 「室内飼いの猫は外に出しちゃいけない。」とよく聞きますし、 いつでも外に出してあげれるわけでは無いし それに、家の周りは車通りが少ない場所でも無いので、もしもリードが外れて脱走したら…と思うと…怖いです。 どちらが猫の為だと思いますか? 意見、アドバイスなど頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後4カ月の猫ちゃんを知人から貰い、約1ケ月家で完全室内飼いしていまし

    生後4カ月の猫ちゃんを知人から貰い、約1ケ月家で完全室内飼いしていました とても人慣れした子で この子でよかったね!と沢山の愛情を注いでおりました・・・が 先日 夕方網戸の破れをみつけて脱走してしまいました その後すぐに家の周りも探してみたのですがすでに暗く 分からず・・・ 家(マンションの一階です)の庭を少し開けて エサを置いて 一晩中待っていたのですが戻ってきませんでした。 完全室内飼いの子は 外に出てもしばらくはすぐ近くに隠れていることが 多いと聞き、今日も家族で手分けしてあちこち探しましたが 見つかりません 今日は台風並みに風が強く、我が家の周りではそうとうな風が吹いて植え込みの中や建物の影でも 風をしのぐところがありません・・・ かなり探しましたが 風をよけて隠れていそうなところがなく 途方にくれています まだうちに来て1ケ月なので 家がわからず どこか遠くに行ってしまったのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

    「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」 元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。 うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み) 本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。 この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。 しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。 困っているのは、今いるオス猫についてです。 ノラ猫だったのを保護して8年(実年齢は推定11歳くらい?)。去勢して8年過ぎています。 これまで、積極的に外に出ようとしたことがなかったのに、もう1匹のオス猫がいなくなってから、急に外にこだわるようになってしまいました。 時間帯は深夜から早朝にかけて強く、大声で鳴いて外に出たがります。 ハーネスやリードでの散歩にトライしてみましたが、装着したとたん、動けなくなる。もしくは、突破しようと猛ダッシュをする。。。。そのため、さらに危険なことに。今では、リードを見ただけで、どこかに隠れてしまします。 今は要求があったら抱っこして、外の景色を見せて・・・を繰り返しています。(なぜか抱っこしてあげると、おとなしく外の景色をみている)が、時間帯が深夜から早朝なので人間の体力も限界・・・。 こんな状況を2か月近く続けています。 この子は猫免疫不全が陽性であり、ストレスを避けるように、医者から言われていることもあり、一体どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。 庭で、思いっきり走るのが好きなのですが・・・・。最近、脱走したとき(ハーネスを嫌がったわけではなく、窓があいた瞬間に、さっと脱走)庭から出て道路を渡って行ってしまい、肝を冷やしたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いについて教えてください

    2LDKマンションでの、室内飼いを考えています。 1.子猫の時から絶対に外に出さず、マンションでの室内飼いを数カ月続けたら、ほとんどの猫ちゃんは外に興味を持たなくなりますか?どこかに本能的な外への憧れがあって、ある日から外に興味を持ちだす、ということもあるんでしょうか。特にオス猫ちゃんの場合、もともと放浪癖があるのではないかと心配です。 ですが、たまに新幹線で実家に一緒に連れて帰りたいとも思っています。その場合は逆に、一緒に電車に乗ってみるとか、外の世界や知らない人に慣れさせておいた方がいいでしょうか。 2.マンションに閉じ込めていると、毎日が単調になりがちで、猫の好奇心を刺激するものが不足するのでは?ということも心配です。毎月新しいおもちゃを与えるなどの工夫があったら教えてください。 3.どれくらいの頻度で猫にかまえばいいですか?孤独になりたい時はフラッと外に出て気分転換できる猫とは違って、お互い1日中一緒にいたりするので、こちらが調節してあげないといけないですよね。あまり甘えん坊にもなってほしくないんですが、寂しい思いをさせるのもどうかと思いますし。 4.日光浴はどれくらいさせるものなのでしょう? 外に出さずに飼ったことがないので、わからないことだらけです。

    • ベストアンサー
  • 猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

    猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの? はじめまして 私は猫というか動物が大好きです 春から一人暮らしなので猫を飼ってみようかなと考えていました 猫については詳しくないのですが 猫は完全に室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか? やっぱり自分が学校に行ったりして猫が家に一人だと寂しいし 一生部屋に居させるのは苦ではないのですか? 猫は室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか? 自分としては不安ですがしつけ次第では外に出て家に帰ったりできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 半年間室内飼いした猫が逃げました。

    子猫の時から、半年間飼っていた雄猫を病院に連れていこうとカゴにいれて外出したところ、カゴから脱走し逃げました。 家の駐車場だったこともあり、近くにいると思い探しましたが見つかりません。 名前を呼んでも出てこないので心配です。 先日、実家に猫を連れていった時に、私の祖母が野良猫と間違えて私の猫を外に出してしまいました。 数時間それに気付かず、外出から帰宅した母が近所にいた猫を見つけて保護してくれた…ということがあったのですが、それがキッカケで外の世界に魅力を感じてしまったのでしょうか?家の周りなど数時間探しましたが本当に見つからないんです。このまま外で暮らしたほうが猫は自由に暮らせるしいいのかな…とか、アパートの狭い暮らしが嫌だったのかなとか色々考えてしまいます。私にベッタリな猫だったので凄くショックです。 アパートなどから逃げた猫は帰ってくるのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう