• ベストアンサー

椎名林檎の愛読していた本など・・・。

椎名林檎が愛読していた本や、聴いていたCDを買おうと思うのですが、皆さん御存じ無いでしょうか?一応、サイトは検索したのですが、これってほんとですか?(http://girls.recommend.jp/archives/cat_sheena_ringo.html)です。 是非、皆さんが知っている椎名林檎の愛読していた本、聴いていた本などの情報をお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が知っているのは三浦綾子の書いた塩狩峠です。 文庫版の塩狩峠のPOPに、椎名林檎の写真付きで解説が書かれていました。 ちなみに、林檎さんは塩狩峠に国語の試験問題で出会ったそうです。

chikkun05
質問者

お礼

国語の試験問題で出会った作品だったんですかぁ~ へぇ~~。 御回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はい、こちらをどうぞ↓ 椎名 林檎」の愛読書・愛する音楽・愛する映画・愛用品http://girls.recommend.jp/archives/cat_sheena_ringo.html 林檎ちゃんの京極好きはファンの間では有名ですよ。 ちなみにあまり関係ありませんがこないだ中村勘三郎の襲名披露興行に行ったら『椎名林檎』と書いてある入山招木(ご祝儀など頂いた方の名前が記してある札)があってうれしくなったのを思い出しました。 林檎ちゃんの名前浮いてました・・・

chikkun05
質問者

お礼

http://girls.recommend.jp/archives/cat_sheena_ringo.htmlはすでに調べていたのですが・・・・。 (質問内容に載せてたのに) 御回答有り難う御座いました。

noname#13824
noname#13824
回答No.1

ありきたりな例でもうしわけないですが NIRVANAやHOLEは好きだと思いますね。 NIRVANAのボーカルのカートや、 HOLEのボーカルのコートニー・ラブ(二人は元夫婦)のことはギブスの歌詞にも出てきますしね。 「だってカートみたいだから。 あたしがコートニーじゃない?」 でしたっけ?

chikkun05
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。

chikkun05
質問者

補足

御回答有り難う御座いました。 あ、それ知ってます~。ってか、ギブスの歌詞を読んだお父さんがカート・コバーンについて教えてくれたんです。確かカートは「錆びれるよりも燃え尽きたい。」という遺書を書いて自殺しましたよね。 ところで、椎名林檎が愛読していた本などは御存じ無いでしょうか? 知っていたら、回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 椎名林檎嬢の本(単行本)

    椎名林檎さんについて 書いてある単行本について お聞きしたいです。 *RINGO FILE 1998-2008 *林檎コンプレックス  ―椎名林檎的解体新書 *前略 椎名林檎様 *椎名林檎 歌姫物語 *椎名林檎の求め方 *林檎アレルギー *椎名林檎 歌姫ノ素顔 等々、多々 椎名林檎嬢についての本が 出ていますが どれが1番わかりやすく 林檎について(過去等)が 詳しく書かれていますか? オススメや感想を お願いします。

  • 日本で最も権威のある椎名林檎の解釈??

    「贅沢は敵だ」 「欲しがりません勝つまでは」 って、昔の戦中の標語ですが、東京事変「キラーチューン」で逆さの歌詞が出てきました。戦争、、、まあキラーですね。  「反語」のテクニックというのかな。  「本能」なども、約束が欲しくて、日本の夜明けを待っているのかもしれません。人は思ったことの反対の事で表現することがあります。  この前「椎名林檎 本能」でヤフーで検索してみたら、僕の質疑の、 http://okwave.jp/qa/q6568172.html (愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 - OKWave というのが何と1ページ目に入っていました。単に「椎名林檎 本能」で検索しただけですが。  快挙ですよね。  性的メタファーは無論あるとも思うのですが、「約束は要らないわ」「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」「虚の真実」とかに言及したレビュアーもあまりいなかったと思います。  僕はアマチュアで文学活動をしているのですが、自分でもびっくりしますが、椎名林檎を正当に評価できる、日本屈指の理解者として考えてもいいのかな。(??)  文学、村上春樹作品論でもそこそこの検索トップくらいの評価?はいただいています。  え、俺ってなんか「持ってた」かな、みたいな感じ?  皆さま、僕の「本能」の解釈とか、納得なさいますか?   http://okwave.jp/qa/q7837171.html いまだに「本能」の意味がわからないのですが、  なども合わせてお読みいただければ恐縮です。

  • ピアノ/耳コピ(椎名林檎)について

    ピアノ/耳コピ(椎名林檎)について 今椎名林檎や東京事変の曲(特にLIVEver)をピアノで弾こうと努力しています。 しかしメロディーラインは拾えるのですが、左手をどう弾くべきかわからず四苦八苦しています。 コードのことはwebで調べて一応は分かったつもりになっています。その半端な知識で左手もなんとなくはコードを弾いているのだけれども、ヒイズミマサユ機さんみたいにカッコ良く弾けません。 (1)そこで何かオススメの教材とかありますか? (2)ジャズとかの本が参考になったりしますか? (3)その他知恵を! どれか一つでもいいのでご助言願います。

  • 椎名林檎カヴァーの“愛の賛歌”について

    椎名林檎が“愛の賛歌”をカヴァーしていると思うのですが、 その曲が収録されているCDのタイトルお分かりの方がいらっ しゃったら教えてください。 googleでもyoutubeでも検索してみましたがヒットしませんでしたυ

  • 面白すぎて読むのが止まらないって本を教えてください

    去年くらいから本を読むようになったのですが、自分は本に対して乏しく有名どころや、この本が面白いなどの情報があまりわかりません。調べようにもうまく検索で出てきてくれないので、是非とも今まで沢山の本を読んできた皆様に聞こうと質問しました。 ジャンルはどれでも結構です。特に面白すぎて読むのが止まらない!って本がありましたら是非とも教えていただきたいです。多くの本を紹介してもらえれば嬉しいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • エラーについて

    実行すると、「xxxx.exeのデバック情報が見つからないか、または一致しません。シンボルが読み込まれていません。デバックを続行しますか?」と表示されるのですがこれをなくすにはどうしたらよいのでしょうか?また、なぜこのようなことが起きたのでしょうか?このサイトの(http://blog.livedoor.jp/yosinari4263/archives/cat_50013914.html)通り設定してやったのですが。消えません。どうしたらよいのでしょうか?

  • 小阪裕司さんの本に感動しました。

     愛読家のみなさまこんにちは。  最近わたしは、小阪裕司著「惚れる仕組みがお店を変える」という本を読み、ものを売るということについてこのような考え方があったのかと驚き、感心し、感動さえ憶えました。  これから彼が書いたその他の本を片っ端から読もうと思っているのですが、どなたか小阪さんの本を読んだ方、どのような感想を持ったか教えていただきたいと思っています。  はたして小坂さんの教えどうり実行すると、来客者が絶えないお店を作ることが出来るのかどうか。実際に実行された方の結果報告を教えてください。  ちなみに、小阪さんが本の中で感謝していた神田昌典氏についても情報がほしいです。  よろしくおねがいします。

  • 暗めでロックな女性ボーカルのマイナーなバンド

    題名の通りです。 亞矢 LISAGO 椎名林檎 みたいなバンドを探しています。 林檎さんはマジャーですが、そのへんのCD屋ではないようなバンドが理想です。 シャカラビやGOGOをコピーさせていただきましたが、Voの声的にあってないような気がしたので、重い感じのバンドをやることになりまして、みんなで探しているのですがなかなかみつからないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ベースの音

    ベースをやりたいと思ってる高校1年です いまいちCDを聞いていてもベースの音がわかりません 僕はHYやBUMP OF CHICKENや椎名林檎を聞いています でもギターの音はわかるような気がするんですけどベースはまったくわかりません ベースってどんな感じで聞こえるんですか? 一応ですが僕がベースをやりたいと思っている理由は低音がかっこいい とおもったからです

  • 椎名林檎さんに関して

     椎名林檎さんが使っているギターは有名ですよね(ディートリッヒ坊やや、620)?だけどベース(発育ステータスで使っているやつ)ってあまり有名じゃなくないですか?そう思っているのは私だけかもしれないんですが、椎名林檎さんの使っているベースってどんな会社のどんな機種か教えて下さい。ベース始めるにあたって是非一緒のやつが欲しいと思ったのです!何卒!何卒!お願い致します。