• ベストアンサー

ベースの音

ベースをやりたいと思ってる高校1年です いまいちCDを聞いていてもベースの音がわかりません 僕はHYやBUMP OF CHICKENや椎名林檎を聞いています でもギターの音はわかるような気がするんですけどベースはまったくわかりません ベースってどんな感じで聞こえるんですか? 一応ですが僕がベースをやりたいと思っている理由は低音がかっこいい とおもったからです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.6

ベーシストです。 ラルクやバンプなどをコピーしたことがあります 低音がかっこいいと思ったのにベースがどんな感じで聞こえるのか知らないと・・・(汗 ベース音は慣れないと聞き取りにくいです。 たまに他の音に埋もれてまったく聞こえない部分もありますけど・・w 比較的、バンプなんかはベース音が聞きやすいと思いますけど・・ 回答者5の方がおっしゃるとおり『READY STEADY GO』にはベース音がはいっていないバージョンがあります。 一度聞いてみてベース音がいかに大切か聞いてみたほうがいいと思います ラルクはベースソロが結構あります。誰でも聞き取れると思います。 例えばアルバムTierraの1曲目のIn the Airの最初の部分とかギターかと思ったらベースでした。 アルバムtrueのFare Wellの間奏の部分にもベースソロがあります シングルのnew worldにもベースソロがあります 結構ありますね・・(汗 私の考えなのですがベースは聞かせるのではなく感じさせる楽器だと思います それは質問者様のようにベース音が聞き取れない方が多いからです。 だからノリやリズム感を非常に大切にしてました。 ベースは音的に目立たない事が多いですが、バンドを支える大切なパートです。 頑張ってください

bumpfan
質問者

お礼

感じさせる楽器・・・・響きだけでもかっこいいです!!! リズム感とか貧しい僕ですが頑張って練習していきたいと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.7

すみません#6です ベースの音なのですが楽器屋さんに行って店員さんに弾いてもらうのが手っ取り早いですw

bumpfan
質問者

お礼

お店ですね いってきました ありがとうございました

回答No.5

こんにちは。 ベースの音・・・慣れてないと聞き取りにくいのはあると思います。 バンプや椎名林檎は聴いてないので、どれとはお教えできないのですが。。。 ベースでお勧めは、ラルクの曲です。比較的ベース音が目立っている曲が結構ありますので。 NEO UNIVERSEなんかは、Bメロで一番目立っている音がベースの音です。(ただ6弦ベースを使っているので、本当にギターに近い音ですが) 最新アルバム「AWAKE」だともっと分かりやすいかな。 「My Dear」という曲だとギター入ってません、多分。ベースの音は1分半くらいの所からメインで入ってきます。 (曲の転調と同時にベースとドラムが入ってきたと思うので、分かりやすいはず) そこからメロディーを弾いているのはベースの音です。 「自由への招待」では曲頭からギターが一番目立って入ってきますが、その下にもう一つ低音で結構目立つベースが入ってきます。(多分、2~3秒くらいのところから) 「LOST HEAVEN」だと上戸同じで最初にギターソロ入った直後(7秒くらい?)にベース入ってきます。 あとは、シングル「READY STEADY GO」には各パートを除いたバージョンが入っています。 なので、kenlessバージョン(ギター抜き)を聴くと明らかかと。 tetsuless(ベース抜き)を聴いた後にオリジナルを聴いてみるとか。 もしレンタルなどで聴けるようでしたら聴いてみてください。 ラルクが嫌いでなければ、の話ですが(^^;)

bumpfan
質問者

お礼

ラルクは好きでも嫌いでもないというかあまり聞いた事がないです こんど友達に借りてきいてみます! いろいろ説明ありがとうございます

  • joker724
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.4

椎名林檎を聞いているんだったら、当然「本能」という曲は聴いたことがあると思います。この曲は主にピアノ、ベース、ドラムの音しか聞こえません(ギターもあるにはあるんですが、この曲では目立っていない)。 あと、BUMP OF CHICKENの場合は、ほとんどの曲が半音下げチューニングなんで、ラインは少しわかりにくいと思います。「天体観測」は大体ルート弾きがメインなので、バンドスコアを参考にしたほうがいいと思います。

bumpfan
質問者

お礼

本能聞いた事あります・・・僕の音感が悪すぎるのでしょうか・・・・ 群青日和などのギターはわかるんですが(ソロや終盤) ありがとうございました

  • shock12
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

はじめまして。 私もベースをやるまでベース音を気にせずに音楽を聴いていました。。 多くのコンポには低音だけを出すといったエフェクトがあったりするので、その機能を使えばギター音を無くしてベース音を出すという事も可能です。 また大体のMP3プレーヤーにもベース音をよく聴こえるようにするエフェクトがついていたりするのでそのような機能を使ってみるのはどうでしょうか。

bumpfan
質問者

お礼

ベースの音って普通じゃ聞きにくいんでしょうか。。。? 説明書さがしてみます ありがとうございます

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

質問者さんは五線譜が読めますか? 読めるのでしたらスコアを見ながら聴いてみるとよく分かると思います。 うちの子もバンドでベースやってます。バンプの曲もよくやっていましたが結構ベースは難しめだそうです。ベースはギターのコードではなく単音の進行が多いですから慣れれば耳コピもできると思いますよ。頑張って下さいね。

bumpfan
質問者

お礼

五線譜・・・まだ始めようと思った初心者になる前のものなので・・・・すみません これから勉強したいと思います 息子さんやってらっしゃるんですか! BUMPかっこいいですね! ありがとうございました

  • Futo_shi
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

20年前のベースプレイヤーです。 確かに、ベースの音、かっこいいですよね。 ところで、 どんなプレーヤーで聞いてますか?? ラジカセじゃないでしょうね。 まさか、i-podとか・・・ 出来るだけスピーカーの大きいステレオで聴いてみてください。 ベース、がんばってくださいね。

bumpfan
質問者

お礼

PCやコンポです・・・ 音楽を聴く環境が悪いのでしょうか それとも僕自身が・・・ スピーカーなど探してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベース 弾くとき

    ベースを購入して練習中です BUMP OF CHICKENの直井さんに憧れています 質問なんですけどBUMP OF CHICKENのカルマという曲で直井さんはかなり手を大きく振って弾いていますが・・・ ギターみたいな弾き方で一本の弦をピックで弾くのはどうすればいいのでしょう?練習しても隣の弦にあたって違う音が出てしまいます あと座って弾いている時はまだいいのですが、ストラップをつけて立ってやると指弾きでは音が小さくなり(生音で練習してます)ピックでやると弦とすれる音がかなり大きいです あと親指の位置がネックの裏でなくギターの様に上に出てしまいます どうすればこのような事は改善されますか?

  • ギターか、ベース

    先日、バンドについての質問を投稿したものです。 回答をいただいてからいろいろ見てみて、最終的にやりたい楽器がギターかベースに絞れました。 ただ、そのどちらかでものすごく悩んでいます。 個人的に、もしバンドを組んで歌を歌いながらやるならギターのほうがかっこいいと思っていますが、音はベースのほうが好きなんです。 僕の好きなGo furtherという曲はギター曲で、ソロみたいなものなので聞いててかっこいいし、やってみたいなとも思います。 BUMP OF CHICKENなどのバンドの音楽にあわせている動画を見ていると、ベースもギターもどちらもかっこいいんですが、音はベースのほうが好き、弾いてる姿はギターのほうが好きといった感じです。 受験生なのでどちらにせよ、まずは勉強ですが、入試が終わって卒業するまでの間はすぐに購入して練習してみたいと思っています。 僕のことなので、他人に質問することではないのかもしれませんが、ひとりでは決めがたいので質問しました。 この際、ひとりひとりの偏見や好みから回答していただいても構わないと思っています。 どちらも好きなので、どちらになっても僕は後悔しないと思います。 よろしくおねがいします

  • アコギ・ベース・エレキの主な種類とどんな音がだせるのでしょうか。教えて下さい。

    ギターはまだ持ってません; 去年くらいからか、ギターに興味を持ちはじめ・・・ 初めは、アコースティックなどを考えていたのですが、  最近、bump of chickenや  RADWIМPSなどの曲や動画をよくみて、 さらにギターに興味を持ちはじめ・・ アコースティックギターとベースやエレキなどと悩むようになりました。 ベースの種類についてもどんなものがあるのか知りたいのですが。 めっちゃ初心者なのでエレキ・ベースなどは、特に難しいのでは?と。   希望する音というのでしょうか。 アコースティックとエレキの間・・・・・の音とでもいうのか・・・ どれも全然違う音だと思うのですが、 おすすめなどでも教えてもらえれば嬉しいです; アコギ・エレキ・ベース・・ どんな音が主に出るのでしょうか。 あと弦の本数の意味についてもできたら知りたいです; 演奏する音楽や音、などで弦の本数は変わってくるのでしょうか。 長々と質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • ベースを始めたいです【初心者】

    ただいま中学3年生で、受験が終わったら、ベースを始めようと思っています。 そこで、いくつかお聞きしたいことがあります。 1、ギターなどやったことはないのですが、いきなりベースを始めても大丈夫でしょうか?? 2、買うとしたら、今のところサクラ楽器の「エレキベース入門20点セット」の      ・JB-30   ・PB-30 のどちらかを買うつもりなのですが、どちらの方がいいでしょうか?? 一応、BUMP OF CHICKENさんの曲をやりたいと思っています。 よろしくお願いします^^

  • ベースのエフェクターは??

    ベースのエフェクターについてお伺いしたいのですが、エフェクター初めて買うとしたら何が(種類。できたらメーカーも。)いいのでしょうか?? ギターなら、オーバードライブ・ディストーションとかパッとでてくるじゃないですか。でもベースなら何が必要なのかなと思いまして。 一応初心者ではないんですが(ベース歴六年くらい)、機材系に関しては全然といっていいほどわからないんですよ(>_<) 今までは直アンで全く問題なくライブとかもやってきてたんですが、そろそろ音とかにもこだわったりしたいなと思ったんです。 よくコピーするのは、パンク系ロック系です。マキシマムザホルモンが好きで、スラップもたまにします。最近は椎名林檎とかも。ベースはフェルナンデスを使ってます。芯のある、通る音が作れたらいいなと思っています。回答よろしくお願いします!!

  • ベース、ドラム、ギター、ボーカル…

    こんにちは。 HAKOBAKO PLAYERを使っているのですが, イコライザで音を調整しようと思っています。 WMPでのイコライザと違っているので困っています。 ベースとボーカルの音の印象を大きめにし、 ドラムとギターは同じくらいの印象にさせたいです。 音を調整するときには BUMP OF CHICKENの曲(fire signや、ラフメイカーなど)を使っています。 イコライザを上手に設定する方法を教えてください。 お願いします。

  • セミアコで歪んだ音。

    いきなりですが、私はギターの音の歪んだ音が好きで、椎名林檎も好きです。 本題なのですが、椎名林檎が使っている「デューセン」のギターはセミアコなんですか? あと、セミアコでもエフェクターとか使えばエレキと同じぐらいに歪んだ音が出せますか?

  • BUMPOFCHICKEN、RADWIMPSの曲で

    こんばんは ベースを買ったばかりのものですが、 BUMP OF CHICKENとRADWIMPSで 特にベースがカッコいい曲を教えていただけませんか?

  • エレキベースについて

    http://www.shimokura-guitar.com/set.htmlここにある、 「FERNANDES RJB-380 JBタイプ12点ベースセット」ってどう思いますか? BUMP OF CHICKENが好きでベースをやろうと思うんですけどベースの知識はほとんどないです… すごいベースやりたいんでよろしくおねがいします.. ジャズベース?がやりたいです!!

  • ギターとベースについて

    ギターとベース どちらをやるか迷ってます 今はギターを持っています ですがベースを始めたいと思っています そこでどちらをやれば良いと思いますか? ギターは嫌いじゃないです ベースも好きです 悩んでる理由としては ギターは形や種類が豊富でかっこいいと思ってます 音も好きで昔からやりたいと思って買いましたですがギターは周りがやってる人が多くて嫌です ベースは音が好きでとにかく大好きです 大きさとかも ただベースはギターの様に形や種類があまり多くないのでそこが嫌です 普通こう言ったことは自分で決めなきゃいけないんですが皆さんの意見が欲しいです やるならどっちが良いですか? 簡単とか覚えやすいとかそのような意見も欲しいです