• 締切済み

椎名林檎嬢の本(単行本)

椎名林檎さんについて 書いてある単行本について お聞きしたいです。 *RINGO FILE 1998-2008 *林檎コンプレックス  ―椎名林檎的解体新書 *前略 椎名林檎様 *椎名林檎 歌姫物語 *椎名林檎の求め方 *林檎アレルギー *椎名林檎 歌姫ノ素顔 等々、多々 椎名林檎嬢についての本が 出ていますが どれが1番わかりやすく 林檎について(過去等)が 詳しく書かれていますか? オススメや感想を お願いします。

noname#154028

みんなの回答

回答No.1

回答がつかないようですね。 小生が持っているのは『RINGO FILE 1998-2008』だけですが、ご本人が直接かかわっているのは、挙げておられるものの中ではこれだけだと思います。 あとは第三者が取材して書いたものであろうと思います(違ったらすみません)。 この「取材」がご本人にきちんとなされているのかどうかは、見ていないので分かりませんが、ご本人への取材があってもそれが100%ではなさそうですし、彼女の周辺への取材が大部分を占めているのではないかなあと思います。 もちろん、それによって浮かび上がってくる椎名林檎像というのはあると思いますが、ヘタをすると「ゴシップ」に終始している可能性を含んでいると思います。 (だから小生はそういうものは見ないようにしています) ということで、回答ではできないのですが……。 こちらは読書のカテゴリーで、こういうタレント本も「読書」には含まれるでしょうけれど、主に小説などの質問が多いカテゴリーです。 あまりこの種の本については回答が期待できないのではないかと思います。 こういう質問は、「音楽・ダンス」の「国内アーティスト」のカテゴリーの方が回答がつくのではないかと思います。 そちらでまだ質問をしていないなら、こちらを締め切って、質問し直してみては? 老婆心ながら。

質問者

お礼

ありがとうございました