• 締切済み

一般CDプレイヤーで聞けるCD-Rをmp3からつくるには・・・

mp3(音楽)をCD-Rに焼こうと思って winmpでmp3をwavに変換して MEDIAPLAYER10でCD-Rに焼こうとしたら、 必要なオーディオ コーデックが コンピュータにインストールされていないため、 ファイルを再生できません。 とエラーがでてCD-Rに焼けません。 MEDIAPLAYER10なら 書き込みのタグをクリックして、焼きたい曲いれて、 CD-Rに書き込むと、一般CDPLAYERで聞けるものができる。と聞きましたが これは、わざわざwavに直さなくてもmp3のままで やっても普通のCDプレイヤーで聞けるCD-Rが できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#79517
noname#79517
回答No.5

wavに直す理由はどこにもありませんよ。MP3のままでOKです。 たぶんそのwavファイルは圧縮されたwavかもしれません。その場合、WMPで再生することは出来なかった様な気がします。

• idenew
回答No.4

iTunesを使うのが一番簡単かも? Apple社にあるこのソフトを使えば確実です。 YahooやgooでAppleって検索してメーカーのホームページで探していけば見つかります。あんまり難しくないので自分で操作方法は調べてください(mp3から直接ふつうの音楽CDにできます) Windows版をインストールしてくださいね

• 5y3gk
回答No.3

Windows Media Player 9 ヘルプからの引用ですが・・・。 ----------------------------------- オーディオ CD。 市販されているような音楽 CD を作成できます。トラックは、CD に転送されるときに .cda ファイルに変換されます。オーディオ CD は、ほとんどのコンピュータ、および CD-R ディスクや CD-RW ディスクを再生できる家庭用 CD プレーヤーや車載 CD プレーヤーで再生できます。 CD に転送できるファイルの種類 Windows Media Player から書き込み可能な CD には、次の種類のファイルを転送できます。 拡張子が .wma の Windows Media オーディオ (WMA) ファイル .mp3 ファイル .wav ファイル オーディオ CD の作成を開始すると、ファイルは、.cda ファイルに自動的に変換されてから CD に転送されます。 --------------------------------- 旧式のCDプレーヤーは、CD-RWメディアに非対応ですので注意してください。

tihi4649
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみますね。

tihi4649
質問者

補足

mp3のままwmp10で書き込みし、CDプレイヤーで再生したらビビビビッーって音しかしませんでした。これは対応してないということなのでしょうか??前聞いたときは全然聞けたのに・・・

• JackB
回答No.2

質問者の方は「一般CDプレイヤー」と書かれているので、 MP3対応のCDプレイヤーはその範疇ではないと思われます。 (と、他の回答者の方に言及するようなことを書くと またOKwebから注意が来るのかな(笑))。 質問者の方自身が書かれている: >MEDIAPLAYER10なら >書き込みのタグをクリックして、焼きたい曲いれて、 >CD-Rに書き込むと、一般CDPLAYERで聞けるものができる。と聞きましたが >これは、わざわざwavに直さなくてもmp3のままで >やっても普通のCDプレイヤーで聞けるCD-Rが >できるのでしょうか? ということに対してですが、「その通り」です。 事実、自分がそうやってMP3のファイルをCD-Rに焼いて 普通のCDプレイヤーで聴いているのだから、確実です。

tihi4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます!mp3のままやってみますね!

• yetinmeyi
回答No.1

MP3に対応しているCD-PLAYERなら、MP3のままCD-Rに焼けばOKです。 MP3のデータの頭に番号をふれば、番号順に再生されます。

参考URL:
http://www.finalsoft.info/column/codec.htm
tihi4649
質問者

お礼

mp3に対応してるやつをもっていないので難しいかと思います↓↓