• 締切済み

一般CDプレイヤーで聞けるCD-Rをmp3からつくるには・・・

mp3(音楽)をCD-Rに焼こうと思って winmpでmp3をwavに変換して MEDIAPLAYER10でCD-Rに焼こうとしたら、 必要なオーディオ コーデックが コンピュータにインストールされていないため、 ファイルを再生できません。 とエラーがでてCD-Rに焼けません。 MEDIAPLAYER10なら 書き込みのタグをクリックして、焼きたい曲いれて、 CD-Rに書き込むと、一般CDPLAYERで聞けるものができる。と聞きましたが これは、わざわざwavに直さなくてもmp3のままで やっても普通のCDプレイヤーで聞けるCD-Rが できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#79517
noname#79517
回答No.5

wavに直す理由はどこにもありませんよ。MP3のままでOKです。 たぶんそのwavファイルは圧縮されたwavかもしれません。その場合、WMPで再生することは出来なかった様な気がします。

  • idenew
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

iTunesを使うのが一番簡単かも? Apple社にあるこのソフトを使えば確実です。 YahooやgooでAppleって検索してメーカーのホームページで探していけば見つかります。あんまり難しくないので自分で操作方法は調べてください(mp3から直接ふつうの音楽CDにできます) Windows版をインストールしてくださいね

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.3

Windows Media Player 9 ヘルプからの引用ですが・・・。 ----------------------------------- オーディオ CD。 市販されているような音楽 CD を作成できます。トラックは、CD に転送されるときに .cda ファイルに変換されます。オーディオ CD は、ほとんどのコンピュータ、および CD-R ディスクや CD-RW ディスクを再生できる家庭用 CD プレーヤーや車載 CD プレーヤーで再生できます。 CD に転送できるファイルの種類 Windows Media Player から書き込み可能な CD には、次の種類のファイルを転送できます。 拡張子が .wma の Windows Media オーディオ (WMA) ファイル .mp3 ファイル .wav ファイル オーディオ CD の作成を開始すると、ファイルは、.cda ファイルに自動的に変換されてから CD に転送されます。 --------------------------------- 旧式のCDプレーヤーは、CD-RWメディアに非対応ですので注意してください。

tihi4649
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみますね。

tihi4649
質問者

補足

mp3のままwmp10で書き込みし、CDプレイヤーで再生したらビビビビッーって音しかしませんでした。これは対応してないということなのでしょうか??前聞いたときは全然聞けたのに・・・

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.2

質問者の方は「一般CDプレイヤー」と書かれているので、 MP3対応のCDプレイヤーはその範疇ではないと思われます。 (と、他の回答者の方に言及するようなことを書くと またOKwebから注意が来るのかな(笑))。 質問者の方自身が書かれている: >MEDIAPLAYER10なら >書き込みのタグをクリックして、焼きたい曲いれて、 >CD-Rに書き込むと、一般CDPLAYERで聞けるものができる。と聞きましたが >これは、わざわざwavに直さなくてもmp3のままで >やっても普通のCDプレイヤーで聞けるCD-Rが >できるのでしょうか? ということに対してですが、「その通り」です。 事実、自分がそうやってMP3のファイルをCD-Rに焼いて 普通のCDプレイヤーで聴いているのだから、確実です。

tihi4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます!mp3のままやってみますね!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

MP3に対応しているCD-PLAYERなら、MP3のままCD-Rに焼けばOKです。 MP3のデータの頭に番号をふれば、番号順に再生されます。

参考URL:
http://www.finalsoft.info/column/codec.htm
tihi4649
質問者

お礼

mp3に対応してるやつをもっていないので難しいかと思います↓↓

関連するQ&A

  • CD-Rに焼くmp3について

    以前にも似たような質問をしたため、以前答えを下さった方には申し訳なく思いますが、まだよくわからないことがあるのでわかる方がいましたら教えて下さい。 mp3でCD-Rに音楽ファイルを焼くとき、容量的にはwaveファイルの10倍の数が入るのに市販のプレイヤーで聞けるようすると、waveファイルと同じ数しか入らない。それはCDプレーヤーはCD-DAのみの再生しか出来ない。つまり、プレイヤーで聞けるようにするためにはCD-DAに変換しなくてはいけない。 との事でしたが、実はまだ分からないことがありまして… CD-Rに焼くソフトを使ってmp3ファイルから直接(一度waveに変換しないで)、プレイヤーで再生できるように書き込んだとき、プレイヤーで再生できるように書き込みを行ったため、そのCD-Rのプロパティを見るとwaveになっていると思ったのですが、mp3のままでした。 プレイヤー再生が行える用に書き込んだので、書き込める数もwaveで書き込んだ場合と同数である、と思ってはいたのですが、書き込まれたファイルの形式がmp3なら10倍近い数のファイルが書き込めるのではないでしょうか!?(実際は書き込めませんでした) 質問なのですが、 上記の書き込みを行ったファイルのプロパティがmp3だったのはどうしてですか? よろしくお願いします。

  • Windows Media Player11での CD への書き込みについて

    『引用』 ・オーディオ CD。 標準の Red Book オーディオ形式で音楽 CD に書き込みます。オーディオ CD は、ほとんどのコンピュータと CD-R や CD-RW ディスクを再生できる家庭用や車用の CD プレーヤーで再生できます。オーディオ CD は、Windows Media オーディオ (WMA)、MP3、または WAV ファイル形式で書き込めます。 と書き込みについてのヘルプに書いてあるのですが、どうしてもWindows Media オーディオ (WMA)、MP3、で書き込む方法がわかりません。単純にデータCDとして書き込めばいいのでしょうか?

  • 音楽再生用CD-Rがオーディオで再生できない

    PCに入っている音楽データをCD-Rに移し、車のオーディオで聞きたいと思っています。 mp3からWAVに変換し、オーディオ再生用としてメディアプレーヤーで作成しているのにも関わらず、再生されません。PCでも再生されません。 そして曲を書き込んだにも関わらず、なぜか空ディスクとして扱われてしまいます。もともとWAVの形式でPCに入っているデータに関しては、CD-Rに移しても問題なくオーディオで再生できました。 mp3からWAVへの変換ソフトはベクターのmp3DECOというものを使っています。考えられる原因として何かありますでしょうか? どなたか詳しい方ご教授して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • CD-RにPCから音楽を入れCDプレーヤーで再生したい

    CD-RにPCから音楽を書き込み、CDプレーヤーで再生したいのですが、 拡張子は何にすればいいのでしょう? MP3?wav?

  • WinMediaPlayerでmp3音楽データをオーディオ変換してCDに記録したい

    mp3のデータがあります。 メディアプレイヤーで、書き込み→ オーディオCDへ書き込み”を選ぶと、 自分のmp3データは、自動的にオーディオ変換されて、 記録できますか? 二回ぐらいやったんですけど、手持ちの CDプレイヤーに入れると 再生されずmp3データのまま入ってしまったのかな? と・・・ 市販の音楽CDをいったんPCに移して、 それをCD-Rに焼くと、 成功するので、 プレイヤーの問題ではないと思います。

  • WAVがCDプレーヤーで再生できない。

    結論から言えば、 「WAVがCDプレーヤーで再生できない」です。 そんでもって、事のいきさつは、 MP3音源をD/Lして、そのままでは、 ふつうのCDプレーヤーで再生できないので、 某フリーソフトでWAVに変換。 CD-Rに焼いて再生したが、PC上では 問題なかったのですが、ふつうの CDオーディオでは、NGでした。 なぜなんでしょう?

  • MP3→WAVファイルでCDに書き込めない

    MP3ファイルを 変換ソフトで WAVに変換して メディアプレーヤー11 で  書込み したのですが   書込み直後は 音楽を聴けるのですが 一度 ドライブからだし また入れて パソコンで見ると 空き量が減らず 648MBのままなのですけど あと コンポなどで 再生しても きけませんでした OSは ビスタです たぶん CDに書込みの時点がおかしいと思うのですが     メディアプレーヤーの書込みの決定も オーディオCDにしてますが  どうすれば 書き込めるのですが?

  • 音楽CD→mp3→CD-R

    こんにちは。初歩的な質問ですみませんが皆さんに教えて頂きたいのですが、 わたしのPCのOSはwinXPです。 mediaplayer10が入っています。   音楽CDをmediaplayerでmp3に指定してインストールする方法は色々調べてなんとなく理解したのですが、 その作ったmp3ファイルをCD-Rに入れてmp3対応のCDプレイヤーで楽しみたいのですが、それもmediaplayerでそのまま出来るのですか? 何だかわけのわからない質問になりましたが、解ることなら何でも補足致します。宜しく御願いいたします。

  • mp3からCD-Rへ通常のCDプレーヤーで聞けない

    こんにちは。 音楽CDの作成についてお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 私が音楽CDを作るにあたって取った方法は、 Craving ExplorerというソフトでYoutubeやニコニコ動画などから 「音声を保存」→「MP3で保存」→MP3に変換したものをWindows Media Playerにコピー→そのままCD-Rに書き込み という方法を取りました。 ここで質問です。 (1)「音声を保存」→「MP3で保存」の時にWAVというものがありましたがこれはMP3と何か違うのでしょうか。 (2)どうして通常のCDプレーヤーで音声が流れなかったのでしょうか。(再生はされたのですが、音声が全く聞こえてきませんでした。) 乱文失礼いたしました。できるだけ初心者の私にも分かりやすい回答をお願いいたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • mp3音楽ファイルをCDプレーヤーで聴けるmp3CDしたい

    mp3音楽ファイルをCDプレーヤーや、カーオーディオで聴けるmp3音楽CDにしたいのですが、失敗しました、先日itunesでmp3に変換してmp3cd作成したら、PCでは音楽が聴けるのに、家庭のコンポやカーオーディオでは、聴けませんでした、CDプレーヤーの液晶画面にdataと表示されていて再生しませんでした、mp3音楽ファイルをmp3CD作成してオーディオmp3CDを作って聴きたいのです、どなたか教えてください。使ってるpcはWinXPです。 以上宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう