• ベストアンサー

ドラムはどうやったら覚えられる?

こんにちわ^^一つ疑問なんですが、ピアノやトランペットなどの楽器は「楽譜」を見て練習しますが、ドラムは何を基準に練習するんですか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameskun
回答No.1

ロックのドラムでしょうか? それともジャズでしょうか? 一般にロックだと、自己流です。最初は手当たり次第に身の回りの物を叩く→少年ジャンプを重ねて叩く→ひまな時にひざを叩く&キック練習→スタジオで練習 みたいな過程です。大体、好きな曲に合わせたり、TVやラジオにテキトーに合わせたりして練習してます。 ドラマーで家庭で練習できる人は、あまりいません。住宅事情がありますから。 簡単な曲だと、耳コピできるので、ドラムセットを想定してやってます。 ジャズだと、スコアが一応あるので、それ見てやってる人もいます。 あとは、ドラムスクールですかね。 そういう意味の質問だと思うんですが。違いました?

masa1426
質問者

お礼

いいえ、ちゃんと通ったアドバイスでしたよ^^ ありがとうございます!ロックのドラムです。 とにかくカッコイイので、また練習してみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

メジャーなバンドの場合、アルバムのバンドスコア(コピーするための楽譜)が出ていて、そうしたバンドスコアにはギターやベースの楽譜(タブ譜)だけでなく、ドラム譜も載っています。そういうものを見ながら、好きなバンドの簡単な曲からコピーする人も多いと思います(でも大体ドラムの場合は耳コピだと思いますが)。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!楽譜があるんですか!! 自分は楽譜が苦手なので、できるかどうか分かりませんね^^; ありがとうございます!!