好きな気持ちでドラムができるようになる?

このQ&Aのポイント
  • 私は、昔からドラムの生音が大好きです。ライブに行っても、ドラムがドラムが!と分からないなりにも講釈をたれるので、「そんなに好きならドラムやれば?」とよく友人に言われます。でも、小さい頃、ピアノを習いたかったのに習わしてもらえず、ずっと音楽にコンプレックスを持っています。好きだけど、できないっていうので今まで凄く悔しい思いをしてきました。
  • こんな私でも努力だけで、好きだ!という気持ち一つでドラムを演奏できるようになるのでしょうか?いきなりドラムを習うのには無理があるでしょうか?まず音楽を演奏するという事自体に慣れるために、アコギやピアノを習おうと思っているのですが。この考え方はどうでしょうか?
  • 【現状】・音痴、楽譜を読めない、リズム感ナシ(カラオケの手拍子すら油断してたらずれる)音楽センスゼロ・アコギをやろうと数年前ギターを購入。音叉でチューニングができず、未だにチューナーを使用。ストロークでコードが押さえれるくらい。コードチェンジが上手くいかず、まだ曲にはなっていない。でも、練習するのは凄く楽しい。・前、友人宅でピアノを弾かせてもらった。簡単なピアノスコアで練習。楽譜に音階を自分で書いて、どうにか片手で弾けるレベル。友人には練習したらいけると言われ、キーボードの購入を考える。体験スクールでも行こうと思うのですが、そこで下手に恥を掻くと、なおさらコンプレックスがひどくなりそうでとても怖いです。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

好きの一念だけでドラムができるようになりますか?

私は、昔からドラムの生音が大好きです。 ライブに行っても、ドラムがドラムが!と分からないなりにも講釈をたれるので、「そんなに好きならドラムやれば?」とよく友人に言われます。 でも、小さい頃、ピアノを習いたかったのに習わしてもらえず、ずっと音楽にコンプレックスを持っています。好きだけど、できないっていうので今まで凄く悔しい思いをしてきました。 こんな私でも努力だけで、好きだ!という気持ち一つでドラムを演奏できるようになるのでしょうか? いきなりドラムを習うのには無理があるでしょうか?まず音楽を演奏するという事自体に慣れるために、アコギやピアノを習おうと思っているのですが。この考え方はどうでしょうか? 【現状】 ・音痴、楽譜を読めない、リズム感ナシ(カラオケの手拍子すら油断してたらずれる)音楽センスゼロ ・アコギをやろうと数年前ギターを購入。音叉でチューニングができず、未だにチューナーを使用。 ストロークでコードが押さえれるくらい。コードチェンジが上手くいかず、まだ曲にはなっていない。でも、練習するのは凄く楽しい。 ・前、友人宅でピアノを弾かせてもらった。簡単なピアノスコアで練習。楽譜に音階を自分で書いて、どうにか片手で弾けるレベル。 友人には練習したらいけると言われ、キーボードの購入を考える。 体験スクールでも行こうと思うのですが、そこで下手に恥を掻くと、なおさらコンプレックスがひどくなりそうでとても怖いです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.4

題名に即して、まずお答えすれば、『好きの一念だけでできるか?』『できる!!』となります。 というか、その一念がなければできません。また、すきであれば、できるようになります。一念石(いわ)をも通すと昔まして、昔から・・・(略)。 音楽は、リズム・メロディ・ハーモニーの三つの要素からなりたっている、といわれます。ドラムは、主に、その中のリズムを前にだした楽器です。 いかがでしょう、歩くときに音楽にあわせて歩を進めるようにしたら?私はギターが本職ですが、ファンクをやっていたとき、リズムの重要性を否応なく突きつけられ、とにかく、1,2,3,4, 1,2,3,4,とリズム練習を頑張りました。ウォークマンにあわせて歩きながら、音楽のリズムと歩をそろえたりして。 また、皆さん仰るように、ピアノやギターの経験が直接には生きる楽器ではないと思います。 セッションの合間に、ドラムを叩いて遊んだりしましたが、『おー、すげー。たたけるじゃん、floodさん』と言われましたが、それは、どちらかというと、音が大きい、いい音がなっている、速いロールが出来る、といった『筋肉』レベルでした。 本職のギターの経験が生きたかと言うと、いいリズムを作るように体を動かすという意味では、生きていましたが、全く体の動かし方が違う!!そういう意味では生きていません。 私は、ギターですら、楽譜はよめません。でも、基本だけ頑張って、あとは、耳でひたすら、です。 ちょっと練習すると、ドンタンドドタン、ドッタンドドタン、という8ビートの基本は出来たりします。それだけしか出来ませんが。まじめにやれば、そこから先へ、というのは、どんな楽器でも感じることです。 いい音だすね、と本職に悔しがられましたが、それは、スナップが利いていたから、抜けのいい音が出ていたんだと思います。 そういう意味では、ギターのカッティング、果ては、ギターと同じキャリアのある柔道のトレーニング(笑)が生きていたと思います。 ジャズの音楽仲間のうち、みんな、楽器を叩いていないときも、何かを叩いてましたが、うまい人ほど、スタタタタタタタタという早いものより、スッターン ント スッターーン ント、というストロークの練習をよくしてました。 ドラムがなくても、ダミードラムのスネアだけでやったり、それが無くても、マンガ雑誌(マガジン系の形の雑誌がいいですよね)を叩いたり、とにかく、スティックを手放さなかったです。友人たちは。 それも、一重に、『好きだったから』だと思います。 ちなみに、私の部屋にもスティックと、ガムテーブでぐるぐるまきにしたマンガ雑誌があります。たまに、叩きます(笑)。 徒然草の中に、『人の前で何かやろうと言うときに、うまくなってからやろうと思っていては、うまくならない。思い切って、とにかくやる者が、うまくなっていく』などどいうくだりがありまして・・・(略)。 スクール、一度行かれてみてはいかがですか? あと、練習スタジオの中には、当日電話してあいていたら、安い値段で使わせてくれるところがあります。 一時間800円くらいで。ヘタなカラオケ屋より安いですよね。私も、電話して、いって、レンタルのギターで、ふらっと弾いてみたり、で、ドラム叩いたりしました。 そういう、スタジオを探して見られてもいいのでは? 初心者なのに、スクールへ行って、お前ヘタだな、という人がいたら、それは、言うほうがおかしいです。悪いのは、あっち。だって、こっちは、できないから、習いに行ってるんですから。 恥をかかされたら、違うところにいけばいいじゃないですか。そんなのわーすれた、と言って(笑)。スクールなんて、その程度のもんです。(私もはじめて電話していったときは、それはそれは、勇気を振り絞りましたけど(笑))。 でも、きっと、好きなんだったら、仮に恥をかいても、その分、悔しくてうまくなろうとして、うまくなる、といいな、と思います。 好きという、それだけで、すさまじくうまくなれるかは分からないです。天分というものもありますから。 でも、誰もが、私程度ですら、『好き』と『努力』があるから、ある程度まではいけます。好きで、努力すれば、必ず、ある程度はうまくなります。そして、とても好きで、とても努力すれば、随分なところまでいけます。 途中で、何度も恥をかきつつ。ベッドで悔しくて煩悶しつつ(笑)。自分よりヘタな人には『floodさんすごいっすね』といわれて、苦笑して、自分よりうまい人の顔色をうかがったり、自分が小さい人間だなぁ、と思いつつ、そういう自分が嫌で、そういうときは、禅の境地(?)でギターの基礎練をしたりして。気が付くと、昨日よりはましになっていて、でも、また、へこんで…、その繰り返しです。 でも、好きで、努力も惜しまない、簡単にうまくなれにことはわかってる、というお気持ちがあれば、いつかは、陽の目をみますよ。 とりあえず、もう、今日、スティックだけ、買っちゃいましょう!! で、クッションでも、雑誌でもいいから、叩いてみましょう!! ある日、ちょっと勇気が出たら、飛び込みでスクールへ行ってみましょう!! 『こんな私でも努力だけで、好きだ!という気持ち一つでドラムを演奏できるようになるのでしょうか?』 できます!!!!! というところで、失礼します。 では

gfw_nami
質問者

お礼

>ウォークマンにあわせて歩きながら、音楽のリズムと歩をそろえたりして。 これはもうずっとやってますね。というか、自然に体がそうなります。後、フィットネスのランニングマシンで、走るリズムをウオークマンの音楽にあわせたり。とにかくずっと音楽に浸ってます。ライブでも、ドラムの音に合わせて踊りまくりです。 でも、こういうのってリズムがずれても構わないから気持ちよく何でもできるけど。演奏する方はリズムを作っていくので、正確さが求められるんですよね? >初心者なのに、スクールへ行って、お前ヘタだな、という人がいたら、それは、言うほうがおかしいです。 ヘタだな、と言う人はいないと思いますが。グループでやって、同じ初心者なのに、すぐできる人が目の前にいたりすると凄くヘコんでしまうんです。(中学の時のブラバンの体験入部がそれでした)他の分野では、こうはヘコまないんで、やっぱりコンプレックスなんだと思います。 >でも、きっと、好きなんだったら、仮に恥をかいても、その分、悔しくてうまくなろうとして、うまくなる、といいな、と思います。 そうですね。負けん気は強い方なので、それが音楽の分野でも発揮できるようになればいいな、と思います。 すさまじく上手くならなくても、全然いいです!人並みの倍の努力で人並みになれるなら、倍努力する気は猛烈にあります。 >とりあえず、もう、今日、スティックだけ、買っちゃいましょう!! >で、クッションでも、雑誌でもいいから、叩いてみましょう!! スティックはもう持ってます!ゲームのドラムマニアに付いてました。。ゲーセンでも一時期よくやってました。実際のドラムと一緒だと思わない方がいいという話もあるのですが…。 これ、やってるのは凄く楽しいんですけど、少し難しくなると手も足も出ません。 徒然草のお話とか…ひとつひとつがとても心に響きました。 私はできない、恥を掻いて当たり前、でも好きだからやるし、いつかはできるようになってやる! …そんな気持ちで前向きに頑張ってみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.6

音楽大好きな主婦です。 私はいろいろな楽器を演奏しますが、なぜか歌だけは・・・。 音痴です。(悲) アコギはまずは置いといて、ドラムが1番やりたい楽器なら、ドラムですね。 ドラムをやる前に何かを・・・と考えていらっしゃるのでしょうかね。 私は数々のドラマーの方とお友達ですが・・。 結構ピアノを弾ける方って多いんですよね。 プロや先生はもちろんですが・・・。 でも私を含めて友達(プロの方も)はまずエレクトーンでしょ。と言っていますよ。 エレはリズムがありますのでいろんなリズムを身につけるのに、とてもいいと思います。 エレはベースがあります。 これからドラムをやっていく上で、手足がたくみに動かないと、困ります。 エレはピアノと違い鍵盤が軽いため、弾きやすいです。(最近のエレはタッチで強弱をつけたり、ピアノに近いタッチになりつつありますが) これからピアノを極めたいというならエレはおすすめしませんが・・・。 とてもおもしろい楽器ですよ。 それにキーボードでピアノを練習となるとうまくいきませんよ。全然違う楽器です。 楽譜が読めなくても読み方だって教えてくれます。 どうやら質問者さんの場合ですと、音楽を聞くだけではダメみたいなので(他の方へのお礼をみました)ずばりリズムだけを聞いてそれにあわせての練習がいいと思います。 頭の中で理解できないと曲を聴いて練習するのは難しいですので、体で覚えましょう。 何度も何度も、リズムにあわせて、練習すれば、自然に身についてきます。 最初は何度やってもできないリズムが出てきて、嫌になる時があるかもしれません。でもそれを乗り越えればきっと楽しくなりますよ。 >体験スクールでも行こうと思うのですが、そこで下手に恥を掻くと、なおさらコンプレックスがひどくなりそうでとても怖いです。 私はグループレッスンはとてもよいと考えています。 人前で演奏したり他の人の練習が見れますし、かなり刺激になると思います。 恥を掻くといってもそこにいる生徒さんは質問者さんより早く習っただけで最初はみんな上手ではなかったと思いますよ。 うまくできなくて、自分は恥をかいたと思っていても、他の方は自分にもそんな時があったくらいでしか考えないと思いますし、回数を重ねていけばだんだんアドバイスもしてくれるようになるでしょうし、他の方のレッスンを見て自分もやってみようと思ったり。 質問者さんは初心者だから弾けなくて当たり前。 という気持ちでレッスンを受ければいいのではないでしょうかね。 私の大好きな方は19歳からある楽器を習いました。それまで楽器経験なし。 24歳でプロになりましたよ。 プロを目指してくださいと言うわけではなくて、やる気次第でどうにでもなると言うことです。 頑張って!!

gfw_nami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲み込みがいい人をみると、どうもヘコんでしまいます。普通の初心者よりも絶対デキは悪いと思います。先生もきっと苦労すると思います。 でも、ドラムが好きで仕方ありません。ここ数年、「好きだけどどうせ私にはできないから」と気持ちを抑えていました。友達にも「何でそんなに好きならドラムしないの?なんでピアノやアコギなの?」と不思議そうに言われてしまいました。確かにそうです。 今までお金や時間の都合で(言い訳にして)踏み切れませんでしたが、今は両方問題ありません。今の私に必要なのは開き直りだと思います。ダメモトでチャレンジしてみます。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

好きで練習するならできます。 楽器はどれもそれぞれ大変で時間がかかるものですから、やりたい楽器を直ぐに始めた方がいいです。 だいたい、いちばんやりたい楽器がいちばん楽しいし、いちばん練習する気にもなるというものです。 で、まずは、スティックはまともな楽器用の物を買ったほうがいいと思います。 私は打楽器は経験ありませんので、直接ドラムに関してはすいませんがアドバイスできません。 他の楽器はいろいろやりましたが。

gfw_nami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、ピアノとドラムの体験教室に申し込んできました。(アコギは日程が未定とのこと) 取り合えず、一通りの体験をやってみてから考えたいと思います。

  • skifan
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

こんばんは。ドラムはいいですよ。私は大昔に大学生までロックバンドのドラムをやってました。小学生の頃からロック系が好きでして、人のやっていないことをやり、目立ってやろうと思ってましたからしょっちゅう机を叩いてました。右人指し指でハイハットを刻み、左人差し指でスネア、右足でバスドラ、左足はハイハットをしっかり閉じるという要領です。机に向かっていないときでも手だけでも、足だけでもできます。電車の中では足だけでしたね。ドラムは当然リズムセクションの要で(他にはベースもそうです)正確なリズムを刻むのが主な役目ですが、いろんな曲に合わせて上記の練習?を行っていればいろんなリズムパターンの組み合わせだということがわかってきます。 あとはテクも上がってくるので格好のいいおかずも入れられるようになってきます。とにかくしょっちゅう音楽を聴いてドラムの音を追いかけて、リズムを体に滲み込ませる事が肝心だと思います。 友人にはスクールに通っていた者もいたようですが、やはり独学でやるよりはいろんなテクを教えてくれますし、基礎からやると思いますので、上達は早かったように思います。上記の練習を会得してくれば、スティックと練習台を買ってさらに修行を積むというパターンかな。いきなりドラムセットはやめたほうがいいと思いますよ。私なんかとうとうドラムセットを買いませんでしたから。貧乏だったこともありますけど(笑) ギター、ピアノはバンドを組んでやっていくうえでは知識が必要なだけで、別に弾けなくてもいいと思います。ただしビッグバンドのドラムを、というのであれば、ドラムの譜面はありますので、その譜面が読めなくてはなりません。 音楽はその字のとおり、音を楽しむものですから、自分なりに楽しい音楽生活をエンジョイしてください。 ただ残酷なことを申し上げますが、あの人はいいドラムを叩くね、とか上手だねとか、人が言ってくれるようなドラマーはセンスがあります。ただセンスがあるように見せかけるテクニックはあるのですが・・・ 最後に、曲を聴くときもドラムとリズムに注目するようにしてください。リズム感が研ぎ澄まされていきます。 勉強するうえで聴くのに一番いい音楽は、今では古典的ですが、やはりビートルズ、本当にオーソドックスでまるで地味なんですが、ものすごく基本に徹しているのは、CCR、ワンステップでブリティッシュロック(ただしディープパープルは難しい)、アメリカンロックはいいですね、ドゥービーとかレーナード・スキナードとか、ブルース系を学ぶなら、もちろんオールマン・ブラザーズ・バンドかな。 ではがんばってください。

gfw_nami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大掛かりなセットが必要なドラムでも、いろいろ練習方法はあるんですね。 ピアノやアコギは独学でも何とかやれそうですが、ドラムをやる場合はスクールに通うことになると思います。幸い、近くにスクールは値段がそんなに高くないので、気軽に通えそうです。

  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.2

・音痴… 音楽ですからもちろん楽譜は読めた方がいいです、最初から丸暗記せずに好きな曲のスコアを買って聴きながら覚えるといいですよ。リズム感は、プロになりたいなら別ですが、練習してる聴いてるうちにある程度身に付きます。問題ないです。 ・アコギを… 音程も聴き分けられればベストですが、ドラムやる分にはリズムを聴き分けられればそれでいいんじゃないですか? ・前、友人… ピアノ、アコギ、ドラム、あまりにも楽器として違い過ぎです。どれか一つに絞って、順にマスターしていった方が、上達は早いですよ。ベースとドラムの組み合わせは例外。 習うより好きな曲聴いて、スコア買って、自分で練習した方が遠回りかもしれないけど楽しいと思います。

gfw_nami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >最初から丸暗記せずに好きな曲のスコアを買って聴きながら覚えるといいですよ。 なるほど、こういうやり方もあるんですね。参考にさせていただきます。 >リズム感 毎日ずっと外歩いている時も部屋にいる時も音楽を聴いているのですが、全然良くなりません…。私はどうやら、聴いているだけではダメそうです…。 >どれか一つに絞って、順にマスターしていった方が、上達は早いですよ。 そうですね。どの順番でいくのか迷う所です。 ドラムは、絶対とっかかりで失敗したくはないので、他の手軽に練習できる楽器で自信を付けてからの方がいいかな…と考えていました。 >習うより好きな曲聴いて、スコア買って、自分で練習した方が遠回りかもしれないけど楽しいと思います。 今、好きな曲でアコギを練習しているのですが、壁だらけで全然上達しません。 習いに行ってても、家で自分の好きな曲も練習するつもりです。 自分の好きではない曲で練習するのは、余り上達しないものなのでしょうか?

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.1

ドラムをやりたいのであれば別にギターやピアノの練習は全く必要ないと思いますよ。 私は低レベルのアマチュアですが、それぞれ別のバンドでドラムとギター、それに趣味でピアノをやってますが、全く関係ないです。どれかというと一番簡単、というか、とっつきやすいのがドラムです。 もちろんレベル的にピンキリですが、とりあえずロックの8ビート、ジャズ・ブルース系の4ビートはすぐマスターできますので、この2つがこなせれば、とりあえずはアマチュアバンドなら何とかなります。あとはひたすら練習しておかずを沢山習得するだけです。 ギターや鍵盤楽器系はコードや和声理論、スケール等々難しいややこしい事がいーっぱいありすぎて、こっちから入ると迷路に陥り、袋小路に入ってしまいます。 今は教則ビデオが山ほどありますので、昔と違って音を聞いて想像しながらするのとは違い、手取り足取り、見ながら練習出来ますので、ドラムセットないしサイレントドラムさえ手に入れば特に教室に行く必要はないのではないでしょうか。もちろんお金に余裕があれば行くに越した事はないのですが、、、。健闘をお祈りします。

gfw_nami
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 スクールの値段は調べてありますが、そんなに高額ではないと感じました。 どちらにしろ、何かスクールには通うつもりです。楽器変更もすぐにできるということですし。どれに行くか迷う所です。

gfw_nami
質問者

補足

>ロックの8ビート、ジャズ・ブルース系の4ビートはすぐマスターできます とありますが、「リズム感ナシ(カラオケの手拍子すら油断してたらずれる)」ようなレベルでも、マスターは可能なんでしょうか? 私が一番心配しているのは、人並み以下の音楽センスでも、努力や練習量でカバーできるのか?という部分です。逆にこれがすぐにできないようだと、諦めた方がいいのでしょうか? アコギはまだちょっと分かりませんが、取り合えずピアノなら練習でどうにかなるかな?という手ごたえは感じました。それと同じような手ごたえをドラムでも感じられるといいのですが。 行こうとしている体験スクールはグループレッスンみたいで、出だしで人の前で恥を掻いてイヤになってしまうのを一番恐れています。

関連するQ&A

  • ドラム経験者の方にお聞きします。

    ドラム経験者の方にお聞きします。 ふとした疑問なので 経験者の方はなぜこんな質問をするのかと思われてしまうかもしれませんがすみません。 ドラムを演奏するにあたり、 アニメ、邦楽、洋楽なんでもいいのですが、 この曲を演奏しようと決めたら まずどんな楽器でも楽譜を手に入れますよね で、私はピアノをやっているのですが 私の場合は楽譜を手に入れたら、楽譜を見ながら練習を始めます。 発表会でもない限り、暗譜をすることはあまりありません。 (ずっと練習していれば覚えてはきますが) ただ、ドラムの方はどうするのかなって。 基本ドラムって演奏する時は練習にしても本番にしても楽譜を見ていないですよね? (そう思っています) 練習にしても、単純に譜面台を置く場所無いよなと思って。 だから、ドラムをやられている方ってどうやって練習するのかなと思い質問しています。 楽譜を見ながら演奏する事はあるのですか? その場合、どこに置かれるのですか? 楽譜を手に入れてから、演奏できるようになるまでの、順序というか工程とか教えていただけると幸いです。 (私もドラムを始めようと思っていて、その時の参考に)

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • ドラムを始めようと思っているのですが

    ドラムを始めようと思っているのですが 17歳です。 今から始めるのは遅いのかななんて思っているのですが ドラムを始めたいと思っています。 ネットで色々ドラムの事を調べたりしていて ますはスティックと教本を買ってきて、 漫画等を並べて、ドラムの位置を作って、練習してみるとかそういうのを知りました。 (漫画等を並べた上に、ラバーカバー?を乗せての練習も良いとか) なので、まずはスティックを買おうと思っています。 で、教本なのですが、一からドラムを始めるにあたり、オススメの教本等があったら教えてください。 別にプロ目指すとかそういう事ではありません。 趣味程度でなんか、アニメの曲とか邦楽でも洋楽とかが演奏できるようになりたいなと思っています。 (けいおんというアニメを見てて憧れだして) で、色々調べていたら ドラムの基礎としてルーディメンツを知っておいた方がよいとあったので Wikipediaで調べてみたらドラムの基本奏法だそうで、色々リズムが載っていました。 私はピアノを6,7年やっているぐらいで他の楽器はしたことがありません。 なので、ピアノの楽譜以外は読めないんです。 ドラムの楽譜?スコア?をきちんと見たことが無いので 少しHPでドラムの楽譜の読み方というのを見たのですが そこから覚えないとという感じです。 オススメの教本あったら教えてください。 練習としては、1,2ヶ月ほど漫画台で練習して 1回スタジオで本物を叩いてみて、という風に考えています(家の近くにスタジオがあって1時間600円ほどで使えるので)

  • ドラムはどうやったら覚えられる?

    こんにちわ^^一つ疑問なんですが、ピアノやトランペットなどの楽器は「楽譜」を見て練習しますが、ドラムは何を基準に練習するんですか?教えて下さい!

  • ドラムの楽譜通りの演奏について。

    ドラムの楽譜通りの演奏について。 自分の中では,ドラムの演奏はできるだけCD通りに,市販されている楽譜通りに演奏したい,できるだけ完全コピーして演奏をしたいという思いがあります。 そこで,私はバンドで演奏する時は,必ず楽譜を購入して楽譜通り演奏しようと練習します。 ところが,ドラムの先生は,CD通りに演奏する,完全コピーをするなんてことは言いません。ドラムの先生は,ご自分がライブをする時,練習とリハーサルと本番とフィルインやキックや等,演奏を変えていて同じように演奏することはほとんどないとおっしゃいます。 そこで,ドラムを長年やっている方に質問です。 ライブでドラムを演奏する時に,楽譜通りに完全コピーやほぼ完全コピーで演奏することはないのでしょうか。 ドラムの演奏はCD通りに完全コピーなんてしないで,耳コピーなどで採譜して,自分のフィーリングやバンドの演奏を聞いて演奏を変えることが普通なのでしょうか。その方がドラムの演奏の力はつくのでしょうか。 まだドラムを始めて4年目なのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドラムの演奏と練習について

    初心者の質問です! ドラムの演奏って何かを見て叩いてるんですよね?楽譜ですか? 教えて下さい!! あと、初めての人はどれくらい練習すればそこそこ出来るようになりますか?教えて下さい!!

  • ドラムをはじめたいのですが

    ドラムを始めるにあたって必要なものはなんでしょうか。 僕は1年ほどアコースティックギターをしています。 独学で、アコギの知識などはあるのですが、 ドラムもしてみたいなと思い始めたいと思います。 ドラムの知識がまったくありません。 ドラムについて良いサイトがあれば教えてください。 ドラムの値段はどれぐらいかを知らないので パソコンでいろいろ見たりしたのですが、 ドラムセット 定価65000円で店売り価格30000円というのを 見つけました。 これはどうなんでしょうか。 アコギは始めたときに、今になると20冊ほど本を買って 勉強しました。4ヶ月ぐらいで大体コードをほぼ押さえたり ソロをできるようになりましたが、ドラムではギターより 難しいのでしょうか。 また、高校生になったので、塾や勉強、部活があり、 一日良くて1時間程度の練習時間だと思います。

  • ピアノ 幼児の習い事 

    幼児の習い事(ピアノ)について質問させて頂きます。 私はピアノを4歳の頃習っていたのですが、楽譜が全く読めず、練習するのが苦痛で1年で辞めてしまいました。小学生に上がると、周りの友人達は上手にピアノを弾ける子が多かったので、小学生時代からいまだにコンプレックスを持ち続けております。 大人になった今でも、楽譜を見てもさっぱり分かりません。 楽譜を読め、楽器を演奏できる人を心から尊敬します!! 現在、子供(0歳)を持ち、自分の子供には音楽の楽しさを知ってもらいたい、ピアノを弾けるようになってもらいたいと考えております。そこで質問です。 ●絶対音感は小さい年齢でないと、身に付かないと聞きました。 0歳児なので、まだピアノ教室には通わせることはできないかと思います。具体的にどのようにすれば絶対音感は身に付くのでしょうか? 家庭でもできる方法を教えて頂きたいです。 ネットで調べておりましたら、七田教育研究所から、幼児に「絶対音感を身につけるCD」が発売されています。 こういったCDを利用すれば良いのでしょうか? 他にお薦めの教材がございましたら教えて頂きたいです。 絶対音感の話からは、それますが、クラシック音楽などの本物の音楽に触れさせることも大切ですよね。 ●ピアノ教室には何歳ぐらいから通わせれば良いですか? ●楽譜はどのようにすれば読めるようになるのですか?小さい子供でも本当に読めるようになりますか?大人になった私でも、全く読めないので、自分の子供が本当に楽譜を理解できるのか自信がないです。 ●ヤマハ音楽教室・個人の先生、どちらに教えて頂くのが良いですか? ヤマハの場合、「音階の勉強の時間」もあるので、楽譜を読めるようになると聞きました。私は個人の先生に習っていたのですが、特に、音階だけを習う時間はなかったように思います。 ●ピアノは家での練習が必須ですが、楽譜を全く読めない母親が、自分の子供にピアノを習わせて、練習中に分からないことを聞かれても、答えられる自信がございません。こんな母親でも、子供は上達しますか? ●子供のレッスン時に一緒に付き添って、先生の指導をそばで聞かせて頂いても良いですか?母親にそばで練習風景を見られていたら、教える側としては、気を使うものでしょうか?嫌がれますか? 私自身、ピアノが全く弾けないので、子供が自宅で練習する際、少しでも、先生のおっしゃった事を、家庭でも繰り返し教えてあげたいと思っております。 お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ヘ長調のメロディに短調で伴奏をつけたい

    音楽を学問として勉強したことがなく、カンタンな楽譜どおりの演奏だけなら、ややできる音楽素人です。 今度、友人たちとハンドベルの演奏をすることになりました。 でも、わたしはピアノ伴奏役になりました。 買ったハンドベルの楽譜にはピアノ伴奏の楽譜はなかったので、 同曲の普通のピアノの楽譜を別で購入しました。 すると、ハンドベルのメロディはヘ長調?、、、シに♭がついてる楽譜なのに、ピアノの楽譜はハ短調?、、ミとラとシに♭がついてる楽譜でした。 ベルには演奏できる音階も限界があるので、 ピアノをベルにあわせることになりましたが、 短調の楽譜を長調にすることができず、 ハ短調→ヘ長調は断念しました。。。 別の短調になら、なんとかできそうな感じなので、 ハ短調をヘ短調にして練習してみたりしてます。。。 それはすんなりできたので、、、。 ヘ長調とヘ短調ならまだ気持ち悪い音にならないかな?と期待して。 でも自信ないので、 へ長調のメロディに短調で伴奏をつけるとしたら、何短調なら気持ち悪くないでしょうか? もしくは、短調の曲を長調に変えるには? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ギターに詳しい人に質問なんですが・・・・・

    ギターを始めたばかりの初心者なんですが質問させていただきます ギターを弾く場合にはコードを抑えて引く場合と音階を一つずつ指で押さえて引くやり方があると聞きました コードは一般にギターを引く上での基礎となっているので、練習をしているのですが、音階を引く場合は練習をすることでどういう風なことができるようになるのでしょうか? ギターはエレキです  アコギでは音階をひいて演奏するものを見たことはあるのですが、エレキの場合は音階を弾く練習する必要があるのでしょうか? 本当に賞もない質問ですがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう