• 締切済み

超初心者ドラム…!

バンドが好きな2人の友達と話していて「バンドやりたいね」「スタジオ借りてみたい!」という話になりました。 3人はそれぞれ別の楽器がやりたくて、友達のうち1人はギター、もう1人はベース、私はドラム。友達2人はそれぞれ経験者で、すでにある程度弾けるようです。 ただ……私は完全なるドラム初心者です(汗) というか、楽器の経験があんまりありません…(猫ふんじゃったレベルのピアノの超簡単な曲とか…そのくらい)。 本当に少しだけ、ちょっっびっとだけ楽譜が読めますが…それくらいです(~Д~;) 練習するにしてもどうやるのか、超ド級の初心者の私には調べてみてもよくわかんなくって… 雑誌?をガムテープで巻くとかってのはよく聞きますけど…それってタムやシンバルごとに作って並べるんでしょうか?ペダルの練習は…? そもそも、スティックの持ち方や名称を書いてあるサイトは無数にありますが、肝心のスネアやハイハットの叩き方やペダルの踏み方まで書いてる所が見つからず… という感じで色々「???」です(´Д`;)不安でしょうがないです…orz ちなみにスティックはベースをやりたいという友人から明日借りる予定です。(その友達は音楽一家なので、自宅でそろえられる楽器や楽譜が一通りあるようですw) あと、趣味の範囲なので…なんだか、ごちゃごちゃしてますがw 要するに、 友人同士でやる時に困らないレベル、ある程度は自力でできるようになるにはどうしたらいいか? お金をなるべくかけずに基礎を学ぶには? というニュアンスの質問ですm(_ _)m よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

まずは ドラムという楽器の構成(スネア、ハイハット、バスドラ等) 楽譜の読み方 基本的なたたき方(8ビート等)を ネットなりで調べてみてください。 椅子に座ってエアドラムなどで練習するといいです エアドラムは練習にならないとかよく言われますけど 最初のうちはとても有用な練習法です。 練習すれば必ず伸びます。頑張ってください。

TREEBB
質問者

お礼

エアでも十分なんですね! 場合によっては電子ドラムとか、せめてスネアやキックペダルも用意しないとダメかな…と思っていたので。 やっぱり楽器は練習ですよね! がんばります!! ありがとうございます!!

• soyoyo
回答No.4

youtubeにレッスン用の動画があるのでそれ見るのがおすすめです 練習の仕方からスティックの持ち方、叩き方まで説明されてるのもありますよー

TREEBB
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらを見て、さっそく見てみました…! 大いに活用させていただきますm(__)m

• yotawan
回答No.3

ドラムは言わずと知れたリズム楽器です。 とりあえず基本的な概念を知っておきましょう。 まず「テンポ」というものがあります。これは曲の速さです。 次に拍子というものがあります。1小節をいくつに分けるかということで、 四つなら四拍子、三つなら三拍子です。 四拍子はすなわち4ビートで、1小節の中に四分音符が四つあるという こと。この四分音符を2分割すると8分音符ふたつになりますよね? 四分音符は四つあるので、それぞれが8分音符ふたつになると、 1小節の中は8分音符が八つになります。これがいわゆる8ビートです。 同じようにその8分音符を更に2分割すると16分音符が16個になり、 16ビートになります。 本当は3分割されることや、部分的に2分割されることもあるのですが、 ややこしくなるのでここではおいておきます。 ドラムの演奏とは簡単に言ってしまえば四本の手足を、例えば8ビート なら、それぞれ1小節の中八つの8分音符のどのタイミングで叩く(踏む) かということです。 たいていの場合、手足四本のうち二本くらいは同じタイミングで叩くか 踏むかしているので、すべてバラバラということはそうはないと思いま すし、どんなにバラバラでも必ずどこかの拍にハマっています。 >それってタムやシンバルごとに作って並べるんでしょうか? それでもいいし、ひとつでもいいです。叩いた時の返り(跳ね返り)も 本物とは違いますし、結局はイメージのトレーニングなので。 >ある程度は自力でできるようになるにはどうしたらいいか? >お金をなるべくかけずに基礎を学ぶには? 知りあいをつたってドラムをやっている人を探しましょう。 簡単なことくらいは教えてくれるかもです。 ただ、ちょっとやってみるくらいならそれでもいいでしょうけれど、 ある程度ちゃんと出来るようになりたいと思うなら、やはり教室に 通うほうがいいと思います。ヘンなクセがつく前にきっちり基本を 押さえましょう。 ドラムは自宅で気軽に練習・・・というわけには、なかなかいかない 楽器です。定期的に本物を叩ける教室は、そういう意味でもいいと 思います。 楽しく演奏できるようになるといいですネ(^^)/

TREEBB
質問者

お礼

ありがとうございます! あくまでノリなので…(^Д^;) 本格的にやるわけではないので、↑の説明で十分です♪ やはり、同時に叩くところもあるんですね…! それなら、メトロノームあればなんとかなりそうです。 それぞれ全く別のカウントだったらどうしようかと(笑) 機会があれば面白そうなので習ってみたいです。 ありがとうございますm(__)m

• maiko0318
回答No.2

あなた、両手、両足はバラバラに動きますか? YES,でないとキツイですよ。 それぞれたたくリズムが違いますから。

TREEBB
質問者

補足

両手はピアノを少しやっていたので大丈夫かと。 両足はちょっとわかりませんが、片足までならピアノでもペダル使うので大丈夫かな…?(~Д~;) 不安です←

• drum_KT
回答No.1

楽器屋さんか大きな本屋さんに行くと、ドラムの入門書が色々置いてあるはずなので、パラパラ中を見てわかりやすそうなのを一冊買って読んでみてください。 例えば、こんなのです。 DVDで今日から叩ける! かんたんドラム http://www.amazon.co.jp/dp/4845623331

TREEBB
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。