• 締切済み

超初心者ドラム…!

バンドが好きな2人の友達と話していて「バンドやりたいね」「スタジオ借りてみたい!」という話になりました。 3人はそれぞれ別の楽器がやりたくて、友達のうち1人はギター、もう1人はベース、私はドラム。友達2人はそれぞれ経験者で、すでにある程度弾けるようです。 ただ……私は完全なるドラム初心者です(汗) というか、楽器の経験があんまりありません…(猫ふんじゃったレベルのピアノの超簡単な曲とか…そのくらい)。 本当に少しだけ、ちょっっびっとだけ楽譜が読めますが…それくらいです(~Д~;) 練習するにしてもどうやるのか、超ド級の初心者の私には調べてみてもよくわかんなくって… 雑誌?をガムテープで巻くとかってのはよく聞きますけど…それってタムやシンバルごとに作って並べるんでしょうか?ペダルの練習は…? そもそも、スティックの持ち方や名称を書いてあるサイトは無数にありますが、肝心のスネアやハイハットの叩き方やペダルの踏み方まで書いてる所が見つからず… という感じで色々「???」です(´Д`;)不安でしょうがないです…orz ちなみにスティックはベースをやりたいという友人から明日借りる予定です。(その友達は音楽一家なので、自宅でそろえられる楽器や楽譜が一通りあるようですw) あと、趣味の範囲なので…なんだか、ごちゃごちゃしてますがw 要するに、 友人同士でやる時に困らないレベル、ある程度は自力でできるようになるにはどうしたらいいか? お金をなるべくかけずに基礎を学ぶには? というニュアンスの質問ですm(_ _)m よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

まずは ドラムという楽器の構成(スネア、ハイハット、バスドラ等) 楽譜の読み方 基本的なたたき方(8ビート等)を ネットなりで調べてみてください。 椅子に座ってエアドラムなどで練習するといいです エアドラムは練習にならないとかよく言われますけど 最初のうちはとても有用な練習法です。 練習すれば必ず伸びます。頑張ってください。

TREEBB
質問者

お礼

エアでも十分なんですね! 場合によっては電子ドラムとか、せめてスネアやキックペダルも用意しないとダメかな…と思っていたので。 やっぱり楽器は練習ですよね! がんばります!! ありがとうございます!!

  • soyoyo
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

youtubeにレッスン用の動画があるのでそれ見るのがおすすめです 練習の仕方からスティックの持ち方、叩き方まで説明されてるのもありますよー

TREEBB
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらを見て、さっそく見てみました…! 大いに活用させていただきますm(__)m

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.3

ドラムは言わずと知れたリズム楽器です。 とりあえず基本的な概念を知っておきましょう。 まず「テンポ」というものがあります。これは曲の速さです。 次に拍子というものがあります。1小節をいくつに分けるかということで、 四つなら四拍子、三つなら三拍子です。 四拍子はすなわち4ビートで、1小節の中に四分音符が四つあるという こと。この四分音符を2分割すると8分音符ふたつになりますよね? 四分音符は四つあるので、それぞれが8分音符ふたつになると、 1小節の中は8分音符が八つになります。これがいわゆる8ビートです。 同じようにその8分音符を更に2分割すると16分音符が16個になり、 16ビートになります。 本当は3分割されることや、部分的に2分割されることもあるのですが、 ややこしくなるのでここではおいておきます。 ドラムの演奏とは簡単に言ってしまえば四本の手足を、例えば8ビート なら、それぞれ1小節の中八つの8分音符のどのタイミングで叩く(踏む) かということです。 たいていの場合、手足四本のうち二本くらいは同じタイミングで叩くか 踏むかしているので、すべてバラバラということはそうはないと思いま すし、どんなにバラバラでも必ずどこかの拍にハマっています。 >それってタムやシンバルごとに作って並べるんでしょうか? それでもいいし、ひとつでもいいです。叩いた時の返り(跳ね返り)も 本物とは違いますし、結局はイメージのトレーニングなので。 >ある程度は自力でできるようになるにはどうしたらいいか? >お金をなるべくかけずに基礎を学ぶには? 知りあいをつたってドラムをやっている人を探しましょう。 簡単なことくらいは教えてくれるかもです。 ただ、ちょっとやってみるくらいならそれでもいいでしょうけれど、 ある程度ちゃんと出来るようになりたいと思うなら、やはり教室に 通うほうがいいと思います。ヘンなクセがつく前にきっちり基本を 押さえましょう。 ドラムは自宅で気軽に練習・・・というわけには、なかなかいかない 楽器です。定期的に本物を叩ける教室は、そういう意味でもいいと 思います。 楽しく演奏できるようになるといいですネ(^^)/

TREEBB
質問者

お礼

ありがとうございます! あくまでノリなので…(^Д^;) 本格的にやるわけではないので、↑の説明で十分です♪ やはり、同時に叩くところもあるんですね…! それなら、メトロノームあればなんとかなりそうです。 それぞれ全く別のカウントだったらどうしようかと(笑) 機会があれば面白そうなので習ってみたいです。 ありがとうございますm(__)m

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

あなた、両手、両足はバラバラに動きますか? YES,でないとキツイですよ。 それぞれたたくリズムが違いますから。

TREEBB
質問者

補足

両手はピアノを少しやっていたので大丈夫かと。 両足はちょっとわかりませんが、片足までならピアノでもペダル使うので大丈夫かな…?(~Д~;) 不安です←

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

楽器屋さんか大きな本屋さんに行くと、ドラムの入門書が色々置いてあるはずなので、パラパラ中を見てわかりやすそうなのを一冊買って読んでみてください。 例えば、こんなのです。 DVDで今日から叩ける! かんたんドラム http://www.amazon.co.jp/dp/4845623331

TREEBB
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドラムについて

    こんにちは。ドラムを始めたいのですが、ドラムと楽譜のしくみがいまいちよく分かりません。 スネア、ハイハット、タム、フロアタム、バスドラ、シンバルはそれぞれド~シのどの位置に当たるのか教えてください。

  • ドラム暦1年の初心者です。

    ドラム暦1年の初心者です。 練習の頻度は、一ヶ月に2.3回スタジオを借りて練習する程度です。 本題なのですが、私は自前のスネアは持っているものの、電子ドラムなど自宅で練習できるようなものは持っていません。一時期は購入しようとも考えましたが、ここを含め色々のサイトの意見を見る限り、「電子ドラムを購入するよりはそのお金でスタジオに通った方が良い」のような意見が多かったです。 雑誌を叩くという練習法も挙げられていますが、個人的にはあまり効率が良いとは思えません。 自分はこの1年、自宅での練習として、スティックを持ってハイハットやタム、シンバルの位置をイメージしながらエアドラムをしていました。 もちろん音源を聴きながらやっています。 これはほぼ毎日やっていますが、この練習法は実際のところ効果があるのでしょうか? 叩いているわけではないので素振りと同じですよね。

  • 初心者・ドラムスティック

    初心者でも使いやすいドラムスティックの太さ・長さ・チップの種類などを教えてください 特にタム回しや16ビートでスネアを叩き続けることが苦手なんでやりやすいスティックが嬉しいです

  • ドラムの楽譜の見方について

    ドラムの楽譜の見方について ドラムの楽譜に決まっている定義(この楽器はこの部分に書くとか)そういうのは無いと 色んなところで目にしているのですが なにぶん超初心者なもので… 質問させていただきます。 「これからはじめる!ドラム入門」という書籍で練習しているのですが そこに載っている5線譜でのドラム譜の見方では 5線譜の一番上と二番目の線の間に来る音符は無いていで書かれているんです。 5戦譜って、4段になってますよね? その上から2段目がスネア、上から2番目の線にまたがるのがハイ・タム 上から3番目の線にまたがるのがロー・タム、上から3段目がフロアとなっています。 ただ私が持っているフェアリーの楽譜 (ちなみに曲はアニメ「けいおん」のもの) では、上から1段目に音符がきます。 これはハイ・タムと捉えていいのでしょうか? 後、家で、パッドで練習しているのですが (スタンドがついているタイプのパッドではないので 高さを実際のドラムセットに似せて箱の上に箱を乗っけたりして高さ調節して その上にパッドを置いて叩いています。 ちなみに同じのが2個あるのでハイハットとスネアの位置に置いて練習しています。 で、ある程度パッドで練習をしたらまず1回スタジオに行って叩いてみようと思っているのですが 近くにあるスタジオは4部屋あって 個人練習用で借りられるのはそのうち3部屋なのですが そのうち1部屋は80年代の楽器を集めてその当時の曲を弾く人のための部屋なので 実質私が使いたいと思う部屋は2部屋なのですが その2部屋に置いてあるドラムは異なっています。 HPに記載されてるのを抜粋すると どちらの部屋もYAMAHA YD-9000で Aの部屋は 10,12,13TOM Bの部屋は 12,13TOM これ以外は一緒です。 =タムの数が違います。 超初心者なもので 3つある場合はハイとローと後何になるのでしょうか? 後、TOMの数字によってハイとかローとか見極めるのかと思うのですが その場合数字が小さい方がローでいいんでしょうか? 後私が挑戦したい曲はけいおんの曲でして けいおんでドラム担当の律(りつ、人名)のドラムは TOMは2つです。 で、スタジオを予約する際、個人練習は前日か当日なので TOMが2つのBの部屋を必ず使えるとも限りません。 その場合Aの部屋で練習をする際タムは3つありますが、 その場合ってタムは横1列に並んでいるのでしょうか? 通常タムは2つ並んで左がハイで右がローですが その間に真ん中のタムが入るという事でいいんでしょうか? 数点質問がありますが 1つだけでも構わないので答えていただけると幸いです。

  • ドラム譜で読めない部分があります。

    現在バンドでback numberのわたがしをやっているのですが、画像のピンクで囲ってあるところがドラムだとどれに当たるのでしょうか? 私が使っているドラムは、タム×2とフロアタム、ハイハット、スネア、バスドラム、クラッシュ、ライドです。 ちなみに楽譜はこれです!↓ http://guitarlist.net/bandscore/backnumber/watagashi/watagashi2.php

  • ドラムを昨日から家で、ネットを見ながら練習しているのですが、(練習とい

    ドラムを昨日から家で、ネットを見ながら練習しているのですが、(練習といっても電子ドラムさえないのでただスティックをもってリズム練習をしてるだけなのですが)、楽譜でハイハットの部分が○になるときありますよね?それって足を使う意味だとおもうのですが、足を使いながらハイハット叩きますか?つまりその○は×の意味も入っているのでしょうか?回答お願いします。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • 1年でドラム上手くなりますか

    ドラム経験者に尋ねます! 私は今度バンドでドラムをやるんですが、全くの初心者でお金もありません それで、スティックくらいしか買えないので、どれくらいやればうまくなるのか考えています。 ちょうど一ヶ月後にライブがあるので、それまでに、だいぶたたけるようにはなるのでしょうか? 練習は、家でこつこつ毎日やろうと思ってます。 でも、ドラム自体がないので、どこを叩けばどんな音が鳴るとか、感覚とかさっぱり練習できません。 どうしたらいいんでしょうか?やっぱり金のない人には向いてない楽器なんでしょうか?www あっ!あと、パッドならもしかしたら買えるかもしれません

  • ドラムのフリーソフト

    ドラムの楽譜を打ち込んで、再生できるフリーソフトを探しているのですが見つかりません。 ハイハット、スネア、バスドラ、タム、クラッシュ程度が識別できるものがいいです。 どなたか知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達に誘われてバンドを組むことに・・・

    友達にこの前急に バンドくもう!! といわれ、ノリで組むことになりました。 しかし・・・・ わたしは何の楽器もできません。 ギター・ベース・ドラム・・・・ ドラム以外触ったことすらありません。 ドラムも少し、(ほんの少し)触ったことがあるだけで出来ません。 友達に 好きな楽器選んでいいよ と言われたので、この3つから好きなパートを選べるのですが、 初めて参加するバンド、どの楽器を選ぶのがいいでしょうか? 人それぞれ、好きな楽器したらいいやん!! て思うかもしれませんが、アドバイスお願いします。 理由などもあれば幸いです。 初心者中の初心者です。 楽譜すら読めません。 ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう