• ベストアンサー

企画設計とは何でしょう??

店舗や住宅の設計に「企画設計」という部分があるそうなのですが、よくいう「基本設計」「実施設計」と比べてどうちがうのでしょうか。 そしてそれには設計図はいるのでしょうか?企画・・・なので企画書のようなものを施主に提示するものなのでしょうか。

• 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

>3,4坪のテナント店舗みたいな小規模な場合は 「企画設計」は必要がないのでしょうか? 設計費用がふんだんにあるのであれば頼んでもよいでしょうが・・・、一般的には「基本設計」=「実施設計」の一発勝負の案件でしょうね・・・。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは企画設計は別にコストがかかるということですね。わかりました!!

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「基本設計」になると、その建物に求められる要件(概要)はほぼひとつの案として固まってきていますが、 その前の段階で、建物の概要を決めていくためのたたき台として作成するのが「企画設計」です。 狭義の「企画設計」は、建物のボリウム出しと言って、その敷地にどの程度の規模のものが建築可能かの検討や、簡単な平面・立面が作成されます。 広義の「企画設計」には、事業計画等も含めた提案書(企画書)を含める場合もあります。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 とすると、3,4坪のテナント店舗みたいな小規模な場合は 「企画設計」は必要がないのでしょうか?