建売の設計料について

このQ&Aのポイント
  • 建売の設計料の相場がわからず困っています
  • デザインを売りにして受注できなくなるのは避けたいです
  • 受注内容はデザイン及び設計、確認申請手続き、CG作成、エリアマスタープランデザイン料、平面間取りプランの作成料です
回答を見る
  • ベストアンサー

建売の設計料について

経験者の方、教えて下さい。 現在、独立して建売の設計を依頼受けました。早々に見積して欲しいとの事・・・。で私はアトリエ系の設計事務所に在籍していた為、一般の建売(不動産会社)業社の設計料の相場がわからず困っております。 知人に聞くと一般注文建築とはかけ離れた金額だと聞きます。私はデザインを売りにして、実際その依頼者からデザインを買われ受注寸前までこぎつけました。 とは言えあまりにもかけ離れた金額を提示し受注できなくなるは避けたいと考えてます。誰か親切な方教えて下さい。 受注内容は、 1.デザイン及び設計(実施レベルではなく簡単な基本図程度の物) 2.確認申請手続き 3.CG作成及びパース(水彩) 4.エリアマスタープランデザイン料(10区画ある全体のエリアデザイン) 5.平面間取りプランのみの作成料

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は建築デザイナーなので、建築士としての回答ではございませんが、 私の知人、友人には建築士が何人かいます。 その人達の話から御説明させて頂きます。 この不景気故、注文住宅での設計料もかなり下がっていると聞きます。 ましてや建売の場合は更に安い(格安)のは言うまでもありません。 1.床面積や建築価格にもよりますが、建売の場合、1軒あたり10~30万円程の様です。 また、軒数が増えればそれだけ割安になります。 (おおよそ似た様なプランであれば) 2.1軒あたりおおよそ5~10万円だそうです。 3.私の場合はCGでのパース作成費用はおおよそ3~8万円程です。 中にはサービスで作成する建築士も最近は多いです。 水彩画の場合はレベルによります。 ラフ案程度でしたら1~2万程で、精密画となればやはり3~5万円程になるでしょう。 (外観のみの費用です。部分的な内装も含めるとそれの1.5倍はします) 4.これに関しては10区画もある企画は私の友人、知人でも経験が無かったと思います。 ですが5区画程度であれば計画したことがある人に聞いた話ですが、 15万円程だったようです。 ですが10区画となると割安になるのではないでしょうか?20万円くらいでしょうか? 5.プラン程度でしたら、かなり格安ですよ。 殆どもらえないと知人は嘆いていました。こればかりは施主や提携している工務店との話し合い によるのではないでしょうか? おおよその目安は延べ床面積100平米で約5万円以内だと思います。 中には全くもらえないケースもあります。 私の場合はデザイナーなので、基本的に契約を結んでから依頼がくるので、 安いとは言えデザイン料は頂けます。 ですからデザインを売りにするのであれば、あまり安い設計料でなくても構わない気がします。 つまり設計料の安売りはしなくても良いのではないでしょうか? 始めに安過ぎる費用で請け負うと、今後も安い費用しか頂けなくなる可能性が出てきます。 ※地域によりかなり格差があるようです。 ちなみに私、及び私の友人、知人は京都、滋賀での仕事です。

daihyo
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に役立ちました。

その他の回答 (1)

• twotwosan
回答No.2

やはり、地域の相場というものがあると思います。 それで、同地域の”建売の設計を手がけている他の建築士”に、ざっくばらんに聞いてみたらいかがですか? (ただし、その不動産会社は、当然、daihyoさん以外の建築士とも仕事をしているでしょうから、その不動産会社と既に付き合っていて”競合”する可能性のある建築士は避けた方がよいでしょう。) daihyoさんが、建築士会や設計事務所協会などに所属しているのでしたら、そのネットワークを生かして、建売の設計をやっている建築士に会うことも容易でしょう。 また、他の建売物件の建築士を調べて(実際の物件の確認表示板を見たり、確認副本を閲覧したりetc・・・)、話を聞くのもいいと思います(面識もなく、いきなり報酬の話は難しいと思いますので、誰か知り合いのツテをたどるなどして会う機会をつくる・・・とか)。 その不動産会社とdaihyoさんの親密さがどの程度か分かりませんが、やはり、我々の業界は、悲しいかな”まず、受注ありき”の世界ですから、見積額もdaihyoさんが、「結構ギリギリかもな~」と思われるぐらいのレベルで出すようにするのがと良いと思います(相場を探れなかったら、仕事量に照らして、自分の実際のかかる人工数を計算して・・・)。失礼ながら、独立されて間もないようですし・・・

daihyo
質問者

お礼

ありがとうございました