• ベストアンサー

米軍基地・米軍敷地内に入れるお祭り・イベントについて

相模原市近郊の米軍施設につきまして、以前、 「一年に一度お祭りで一般人でも中に入れる日がある」 と聞いたことがあります。 独立記念日(7/4)と言っていたような気もするのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 相模原近郊でなくても、お祭りでなくても、イベントや特別行事などでも結構です。普段近くにありながら、なかなか中を知ることができないので、少しでも社会勉強をしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

なお座間キャンプでは、毎年7月のアメリカ独立記念日、8月に日米親善盆踊りなどのイベントが開催している。 2回あるみたいです。

参考URL:
http://www.snsagami.org/hyakusen/h_i/zamasakura/zamasakura.html
mishiiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 相模原市近郊の米軍基地というとキャンプ座間だと思います(下記URL参照)。  確かに、独立記念祭などを行っているようですね。  神奈川県内だと他に厚木基地や横須賀基地でも一般公開のイベントがあるはずです(こちらは海軍ですが)。

参考URL:
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/profile/syougai/syougaikakiti.html
mishiiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 米軍基地のイベント

    今月22日~沖縄に旅行に行きます。 一度 米軍基地の中に入ってみたいのですが イベントやマーケットはいつ・どこの基地でやっているのかを 知りたいです。 どこで調べればわかりますか??

  • 7月4日の米軍基地の開放日について

    7月2日・3日・4日と沖縄(那覇泊)で15名で観光にいきます。7月4日はアメリカ独立記念日で米軍基地(嘉手納と北谷)が開放になると聞きました。4日に米軍基地に行ってみたく色々検索してみたのですが、詳しい内容がわかりません。 誰か4日の基地内のイベントや問合せ先を教えてください。

  • 佐世保の米軍基地

    7月4日は独立記念日ですが 佐世保の米軍基地での、一般の人への 開放(飲食、買い物など)できるのでしょうか? ご存知の方、または去年行かれた事のある方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 独立記念日の米軍基地一般開放について

    アメリカの独立記念日に米軍基地の一般開放があると聞きました。 ぜひ友人と行ってみようと思っているので、2007年の米軍の一般開放日を教えてください。ちなみに行ってみたい場所は、横須賀・座間・横田です。 また、独立記念日といえば7月4日ですが、平日に開放するものですか?

  • 米軍基地で働くことについて

    米軍基地で働いている方、基地の中のことについて詳しい方、あるいは少しでも情報をお持ちの方、ご教授下さい。 私は、一週間程前からパートタイムとして、座間市にあるスーパーマーケットで働き始めました。時給はとてもいいですが、一日5時間、週4日の勤務ですので、思うような給料が得られません。なので、まだ決めていませんが、兼業しようかとも思い、職場から近い米軍基地で働くことを一つの選択肢として考えています。もちろん、容易な気持ちで応募するべきではないことは分かっていますが、移動時間や交通費のことなどを考えますと、米軍基地が一番通いやすいのです。今はまだ試用期間中なので、その期間は掛け持ちしない方がいいかとは思いますが、収入面を考えますと少し焦ります。また、私の英語力は決して高くはありませんので、もしやるのであれば基地内にあるスーパーマーケットのレジキャッシャーなどでもいいと思っています。しかし、基地内では表には出ませんが、レイプなどが頻繁に行われていると聞きました。やはり、米軍基地で働くことは、とても危険なのでしょうか。教えて頂きたく、質問致しました。宜しくお願いします。

  • エホバの証人に質問 国旗について

    仮定の話として聞いてください。 ある国の独立記念日に、全ての店や、公の施設などに国旗を掲揚、または飾るなどが義務付けられていて、それをしないと高額の罰金が科せられる場合、 王国会館の中に、窓から見えるように国旗を飾ることはあり得ますか? その国では独立記念日は、正月や盆休み、クリスマスが一度に起きるほどの大イベントで、国全体がお祭り気分の日、として。 王国会館に普段国旗を飾るということは無いと思いますが、この独立記念日だけ、義務づけられているという場合です。

  • 浴衣を着て出かけられるイベント、お祭、花火大会

    私は浴衣が大好きです。 ついつい毎年浴衣を新調しちゃうんですよねー。 で、今年ももちろんすでに新しい浴衣を購入済みです。 ですが、毎年なかなか着る機会がないんですよね。 1回か2回しか着なくて・・・。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが 東京、神奈川あたりで浴衣で出かけられるイベント、お祭等を教えていただけませんか? 花火大会は雑誌にスケジュールが載るのでわかりやすいのですがお祭がよくわからなくて・・・。 地域の小さなお祭から大きなお祭までいろいろ教えてください。 ちなみに自宅は東京都渋谷区、勤務地は神奈川県相模原市ですのでその周辺は特に行きやすくてうれしいです♪(もちろん他の東京、神奈川地域の情報も助かります!) よろしくお願いします!

  • 仙台市のイベント情報

    私は祭りとかにぎやかな行事が大好きですが、 友人から週末に行ったイベントの話を聞いては羨ましく思うのですが、 結局どこにも行かずに土日を過してしまいます。 偶然行った施設でイベントを行っていたりするとすごくうれしくなるのですが、 みなさんはどうやってイベントを調べているのでしょうか。

  • 5月に開かれる海外諸国のイベント・お祭り

    日本以外の世界各地で、5月に開催される年中行事やイベントなどのお祭りを教えてください。 おおむね以下の条件にあてはまるものを考えています。 ・太陽暦の5月に行われることが多いイベントである。宗教上の暦や現地の暦法で5月以外の月に開催されることが定まっているイベントであっても、太陽暦で5月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」など、世界的に知られているとみなせるものがよい。 ・建国記念日のように政治的な理由で定められた祝日ではなく、一般ピープルが参加したイベントなどが繰り広げられる、民俗的・社会文化的なものであること。もちろん、政治的な理由で定められたものであっても、一般の人たちがそれに合わせてなんらかのイベントを行うのであれば、この質問の回答に含めます。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で、もしくは「ほかのイベントが無い時期だから」「気候が適しているから」といった理由で5月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促を目的として設置されたようなものは除外する。 日本だとやはり端午の節句がいちばんに来るでしょう。このほか博多どんたく・京都の葵祭・東京の三社祭なども5月の祭りだと聞いています。 これと同様に、世界各地の人たちが、 「5月には、私の住む国ではこれこれのお祝いごとがあります」 「うちの地元で5月に開かれるイベントと言ったらこれだな!」 「5月といえばやっぱりあのイベントを思い起こすよね!」 と言いそうな祭りやイベントを教えていただけると幸いです。 今日4月8日は灌仏会ですが、アジア諸国では灌仏会を5月に祝うそうですね。

  • 基地開放日教えて!!

    東京、神奈川、富士あたりの米軍基地の開放日教えてください。 横田、座間、相模原、厚木、富士など(他にもあるでしょう) イベント?がありますよね。情報検索しても出てこないし。 ご存知の方教えてください。また調べる方法でもよいです