• ベストアンサー

別れ方を教えてください!

moja5の回答

• moja5
回答No.4

実際に口で別れ話を切り出すと、言われたほうは頭が真っ白になって冷静な判断ができなくなる場合がありますので、メールや手紙で切り出すのがいいと思います。この場合もいきなり「別れたい」ではなく、「これからについてしばらく1人で考えさせて欲しい」というような感じ(別れる可能性を匂わせておくこと)で1月ほど会わない期間をつくってから、「いろいろ考えたけど別れましょう」という感じにもっていったらどうでしょう?これなら相手も考える余裕がありますのでダメージが少ないと思います。ただ、「別れたい」だと相手に許可を求めるニュアンスになり、相手が優位にたつ恐れがあるので、「別れましょう」と同意を求めるスタンスの方がいいと思います。プライドが高いのならドロドロした別れ方はかっこ悪いって思ってくれるといいんですけどね。あとは自分を嫌いになってくれる方向にもっていくってとこですかね。

j-gray
質問者

お礼

具体例で説明してもらい、ありがとうございます。今まで別れ話みたいなものはしたことがあるのですが、彼の「何でも努力する」の言葉に私が負けていました。私は自分だけがかわいかったんだと思います。本当に情けない。でも頑張ります!