よりを戻したい

このQ&Aのポイント
  • 昨日、1年9ヶ月付き合った彼と別れました。クリスマスの前日に向こうから別れを告げられ、その時納得がいかなかった私は、何とか考え直して欲しくて、また付き合っていくことになりました。
  • 彼から言われるまで、ずっと上手くいってると思ってたんですが、別れの理由としては、私が無理や我慢をしてるのがわかるから辛い。このまま、付き合ってはいけるけど、結婚は考えられない。先が見えない。昔ほどの気持ちが戻ってこない。とのこと。
  • それから約1ヶ月。もう一度昔の楽しかった時に戻りたいと、私も努力しましたが、やっぱりそれでも駄目だと気付き、別れを決心しました。どんなに頑張っても、彼の気持ちが変わらないのなら、私自身もうどうしていいかわからないし、これ以上あなたの為に何もしてあげられない・・・と。別れ話の途中、彼も涙を流していました。恋愛感情が無いと言ったら嘘になる。長く付き合ってきたから、俺もどうしようか迷ってた。と言いながら。最後に、彼は私をきつく抱きしめてくれました。付き合えて本当によかった。付き合ったことを、後悔はしていないと。
回答を見る
  • ベストアンサー

よりを戻したい(長文です)

昨日、1年9ヶ月付き合った彼と別れました。クリスマスの前日に向こうから別れを告げられ、その時納得がいかなかった私は、何とか考え直して欲しくて、また付き合っていくことになりました。彼から言われるまで、ずっと上手くいってると思ってたんですが、別れの理由としては、私が無理や我慢をしてるのがわかるから辛い。このまま、付き合ってはいけるけど、結婚は考えられない。先が見えない。昔ほどの気持ちが戻ってこない。とのこと。それから約1ヶ月。もう一度昔の楽しかった時に戻りたいと、私も努力しましたが、やっぱりそれでも駄目だと気付き、別れを決心しました。どんなに頑張っても、彼の気持ちが変わらないのなら、私自身もうどうしていいかわからないし、これ以上あなたの為に何もしてあげられない・・・と。別れ話の途中、彼も涙を流していました。恋愛感情が無いと言ったら嘘になる。長く付き合ってきたから、俺もどうしようか迷ってた。と言いながら。最後に、彼は私をきつく抱きしめてくれました。付き合えて本当によかった。付き合ったことを、後悔はしていないと。 今は別れることがいいのかもしれないけど、私の彼に対する気持ちは変わってません。やっぱり大好きだし、ずっとそばにいたいです。彼がこの先私の大切さに気付いてくれることを願っています。皆さんはこんな私をどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanvi
回答No.1

とってもつらい経験をされたことをお察しします。こういう経験はできれば避けたいですよね。また同じようなことが起きないためにも、少し率直に書きたいと思います。 彼の別れの理由が「私が無理や我慢をしてるのがわかるから辛い」であるのなら、あなたが努力や頑張りを見せたことは逆効果だったんじゃないかと思います。 「彼のために何かしよう」という気持ちも、(心情的にはそうしたい気持ちは分かりますが)彼にとって息苦しいものだった可能性はあります。 「あなたの為に・あなたと一緒に過ごす為に」という気持ちは、誰にでも起こる純粋な感情だと思います。しかし、逆に誰かにこういう気持ちを持たれてしまうと、「自分も同じ気持ちで居なくてはいけないのではないか」「相手がしてくれることに何か応えなくてはいけないのではないか」という気持ちになるのも事実です。 難しいということは承知で書きますが、本当に相手のことを思うのならば、相手を息苦くさせないためにも、「自分自身の余裕や充実を相手に伝える」という「努力」が必要ではないかと思います。 まずyumi25さんが今の彼の気持ちを受け入れて、ご自分の余裕や充実のために毎日を過ごされるといいのではないかと思います。 yumi25さんが楽しく毎日を過ごす姿を彼が知ったとしたら、きっと今よりも楽しい会話ができると思うし、そばにいたいとも思うのではないでしょうか? こういうときは体調を壊しやすいと思いますが、乗り切ってくださいね。yumi25が素敵な毎日を過ごされることをお祈りします。

yumi25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、いつも自分はこんなに頑張っているのに、と言うことをよく口にしていました。相手にとってみれば、重荷ですね・・。実は彼とは同じ会社で、今日仕事の関係で彼と顔を合わせなくてはならず、別れるとき、会う機会があったときは、お互い無視することなく、笑って話そうと決めましたが、無理でした。私自身がそっけない態度になってしまい、後悔しています。今日会うことも、緊張のせいか、嫌でした。いつになったら楽になるのか・・・。でも、今は自分を磨いて、明るくしようと思っています。今後も会う機会はきっとあるし、次は笑って話せるように。