3分割されたページへのリンクを追加する際の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー9を使用して、現在作成中のホームページに3分割されたページへのリンクを追加しています。しかし、左側のメニュー部が表示されない問題が発生しています。
  • 左側のメニュー部が表示されない問題は、特に新しく追加したリンク先のページで頻繁に起きています。解決方法を教えてください。
  • 現在作成中のホームページに3分割されたページへのリンクを追加しています。しかし、TOPページから飛んだときに、左側のメニュー部や上部が表示されない問題が頻繁に発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3分割されたページ(8P)へリンクするTOPページを作りたい

 ホームページビルダー9です。もともと、あったHPの修正をしています。  もともとあったのは、TOPページが上、下分割で下部が左右に分割されていて、左側がメニューになっています。上部は会社名が常に表示されている状態でメニューの項目(8個)をクリックすると、下部左側の画面だけが変わっていくと言うスタイルになっています。  現在、そのHPにTOPページを追加する作業をしています。もともとあった、左側のメニュー項目を、TOPページにも記して、それぞれのページへのリンクを貼ります。そして、TOPページから入った各ページの左側にも、今までどおりメニューを残したいのです。  TOPページにはフレームは使用しないつもりです。  そんな状態で作っているのですが、TOPページから飛んだときに、左側のメニュー部、上側などが表示されないときが頻繁にあります。特に、今回追加しているリンク先のページに関しては、どうしても左側が表示されません。  左側メニューから飛ぶと、問題ないのですが、TOPページからはいると問題が起きます。  解決方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サンプルページとしてURLを載せたのですがサポからのメールで投稿を削除するとのことでした。 参考までに長文になりますがソースを書きます。 1. 入り口となるページ <HTML> <HEAD> <TITLE>TestPage ~テストページ~</TITLE> </HEAD> <BODY> <BR><BR><BR> <CENTER> <A href="index.html">入り口</A> </CENTER> </BODY> </HTML> 2. 1で指定した移動先のページ <HTML> <HEAD> <TITLE>TestMainPage ~テストメインページ~</TITLE> </HEAD> <FRAMESET rows="60,*" frameborder="0"> <FRAME src="上に表示するページ" name="top" noresize> <FRAME src="下に表示するページ" name="main"> <NOFRAMES> <BODY> <BR> <CENTER> こちらのホームページはフレームを使用しています。<BR> フレーム未対応のブラウザを使用の方は、ヴァージョンアップするかフレーム未使用のホームページが出来るまでお待ちください。 </CENTER> </BODY> </NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> 3. 2の下に表示するページとして指定したページ <HTML> <HEAD> <TITLE>TestTopPage ~テストトップページ~</TITLE> </HEAD> <FRAMESET cols="250,*" frameborder="0"> <FRAME src="メインとなるメニュー" name="menu" noresize> <FRAME src="メインとなるホーム" name="home"> <NOFRAMES> <BODY> <BR> <CENTER> こちらのホームページはフレームを使用しています。<BR> フレーム未対応のブラウザを使用の方は、ヴァージョンアップするかフレーム未使用のホームページが出来るまでお待ちください。 </CENTER> </BODY> </NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> 4. 3のメインとなるメニューのなかに記述する1に戻るためのソース <A href="index.htm" target="_top">とっぷ</A>

その他の回答 (1)

回答No.2

下に長々とソースを書いていますが、ひとつ質問いいですか? TOPに8個のメニューがあってフレーム未使用。 中に入ると3分割(上下→左右)といったページが存在する。 今回の質問は「TOPページからメニューで飛んだ際に、中のページが壊れて表示されてしまう。」ということでいいですか?

関連するQ&A

  • topページから開いたメインページが・・

    fc2ホームページでホームページを作成しています。 初心者です。右も左も分かりません。 ”topページから開いたページ”が本来の動きをしてくれないのです。 本来の動きというのは 「topページからホームページのメイン画面に移る↓ 移ったメイン画面は二分割で左側がメニューで右側に表示される」 というものなのですがtopページから開いたメインページ内のメニューで項目を選択しても 右側には表示されずに新しくもうひとつページが開かれ、その新しく開かれたページが メインページとしての本来の動きをしてしまうんです。 ※左側のメニューは右側に表示されるようにしています。 どうしてこうなってしまうのか分かりません。それゆえ、どうすればよいのかも分かりません。 どなたか教えてください!

  • 新しくなったMSNトップページについて

    先日、HPがリニューアルされたMSNトップページですが、 天気を表示させようと、セクションの追加を試みましたが、 表示される一覧の中に天気がありません。 ページ上部「MSN をホームページに設定する」の左側に天気は表示されています。 ページ上部ウェブ検索ボックスの左側にある「msn」をクリックして 表示される天気をセクションとして追加したいと思っています。 週間天気などをトップページ上で見たいと思ったからです。 天気をセクションに表示することは出来ないのでしょうか?

  • 固定フレームのついたフレームページにリンクするには?

    メモ帳でホームページを作っています。初心者です。 メニューページにはフレームを使わず、 コンテンツ用ページを二つのフレームを使って、上部に各コンテントファイル、下部にメニュー(各コンテント名を一覧表示)が表示されるようにしています。下部フレームは固定フレームにしたいと思っています。 メニューページで各コンテント名をクリックしたとき、 上部にそのコンテントファイル、下部に固定メニューファイルの表示されたフレームページへリンクさせたいのですが、この方法がわかりません。 初めは、フレームページにアドレスを付けてリンクすればいいのよねー、と試みたのですが、そうすると全てのフレームページ、つまり上部フレームにそれぞれのコンテンツファイルが表示され、下部にメニューファイルが表示されたフレームページのひとつひとつにアドレスをつけないと、リンクできないのでは?と疑問がわきました。 しかし、それではフレームページの固定メニューファイルの各コンテント名をクリックしたときに、上部フレームにはコンテンツファイルのみでなく、各コンテンツのフレームページが表示されてしまい、下部の固定フレームが増えていって(泣)変なことになってしまいますよね。 フレームページ間のリンクは、その固定フレームの各コンテント名のtargetを上部フレーム名にすればよいので問題ないのですが・・・。 メニューページもフレームページにすれば解決するでしょって感じですが^_^;、メニューページには各コンテント名が載せてあるのに下にも同じ項目を並べるのはくどい気がして、ちょっと・・・と思いまして。 ご存知の方よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CSS
  • フレームで分かれたページへのリンク

    フレームで分割されていないページからフレームで分かれているページへリンクしたいのですが、そのときにリンク先によりフレームに表示されるページを指定したいのですがうまくできません・・・どうしたらいいのでしょうか? たとえば TOPページからリンクしていくと左側のフレームへメニューで右側には指定されたリンク先のページが表示するように。なのでクリックされたリンクが変わればそのページも違うページが表示されるようにです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームのHPで、ページを表示させた後にリンクさせない?方法

    二分割のフレームを使ってHPを作成中です。 左側にメニューがあり、右側にページを表示させる形です。 どの様に表現したら良いのかわからないのですが、 例えば、メニューの【topへ】ボタンでトップページを表示させた後は、 そのページが表示されている間は、【topへ】のリンクがなくなる様に するにはどうしたらいいのでしょうか? ビルダー8を持っていますが、使いこなせずに、見よう見まねでHTMLで作成しています。 宜しくお願い致します。。。

  • ホームページビルダー9でフレーム分割したページにリンクする方法について

    こんにちわ。 ちょっとややこしい質問ですが、どなたかお分かりになる方に教えていただきたいです。 現在、ビルダー9でHPを作成しています。 そこでトップページに例えば「日記」のボタンを作って、それをクリックすると日記のページに飛ぶように設定します。 日記のページはフレーム分割していて、上部に「私の日記」と書いて、下部にそれぞれの日の日記が書かれてあります。 そこで、トップページに「日記●月●日」のボタンと「日記△月△日」のボタンを作成したとします。 それぞれの日のページにリンクさせるよう設定したのですが、どうしても「日記」のページのトップにリンクされてしまい、それぞれの日に行くにはスクロールして下に行かなければいけなくなります。 フレーム分割してしまうと、リンクさせたときに、トップしか出てこないのでしょうか。 表現がややこしくてすいませんが、どなたかよろしくお願いします。 また、わからない箇所がありましたらまた補足しますのでおっしゃって下さい。

  • フレームページへのリンク

    トップページ(フレームなし)から、フレームページへのリンクがうまく表示されません。 トップページのリンクボタンをクリックすると、左側フレームのメニューは表示されますが、右側の内容のページが「Not Found」で表示されません。 が、表示されたフレーム左側のメニューをクリックすると表示されます。 トップページから、左右両方表示させるのにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「インラインフレームにリンク」と「ページトップへのリンク」の2つのリンク要素をもたしたいのですが…

    ページの上部に、インラインフレームでバックナンバーを表示させているページを作っています。そのページをずっとスクロールした下の方で、そのバックナンバーをインラインフレーム内で表示するリンクをはったのですが…問題が。。 インラインフレーム内はちゃんと、リンクしたページにジャンプしているのですが、リンクを張ったところがページの下の方なので、自分でページの上部に移動しなくてはかわったかどうか気づけないんです。。 インラインフレームへのターゲット指定でのリンクとページトップへの移動、、この二つを一緒にできないでしょうか?

  • HPの分割フレームを消したい(HPビルダー6使用)

    現在ホームページビルダー6を使いHPを作成しております。 そのトップページをフレームを利用して分割しました。 分割した左側フレーム内にメニューを設置し右側メインフレームにページを表示するようにしました。 (リンク先のページを別のフレームに表示すると言う項目です) しかし後になりこのトップページ自体を変更する事になり フレーム分割を無くしたいのですが分割フレームを消す方法が分かりません。 トップページは新に製作してindexに上書きしたのですが分割した左側フレームは何をしても残ってしまうのです。 HP作成は初めてで説明書を読みながらの作業なので お恥かしい話どうやってフレームを分割したのかさえ忘れてしまいました・・・。 どなたかこのフレームを消す方法を教えて下さい。 説明に不備がありましたら御指摘下さい。 出来る限り補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • HPビルダーのリンクについて

    初心者で困っています HPビルダーのリンクについてなのですが トップページを既存のサイトを使わずに作っていて トップページをフレームで分割しました 左側にメニューを書き込み、そこからリンクしたいと考えていたのですが リンク先のファイルの作り方と指定の仕方 というのは新規作成で先にファイルを作り、そのファイルをリンク先に 指定したのですが、プレビューで参照すると 指定先のファイルが 左側のみに表示され 右側はトップページのまま出てきてしまいます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう