OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

じゃがいも中に土?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137119
  • 閲覧数1482
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

じゃがいものなかに土らしき黒いものが入っていたのですが、
これはなぜなのでしょうか?また、どういうものなのでしょうか?
大きさはパチンコ玉程度で、数ヵ所ありました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ジャガイモがバイラス(植物につくウイルスの意味で使っています。今はウイルスに統一されたようです)がついた場合に.成長が阻害され.変な形に成長します。この時に.土がジャガイモ内部に取り込まれることがあります。
ジャガイモのぶんきゅうがおかしくなった(一部虫に食われた.草取り用道具で傷つけた)場合.あるいは石などがあって成長が阻害された場合に.複数のジャガイモがくっついたり.石や泥を囲むように成長する場合があります。この場合には.ジャガイモの内部に土が取り込まれます。

以上のように形がおかしな場合には見当つくのですが.形が良い場合にはわかりません。
お礼コメント
noname#2813

お返事ありがとうございます。
ほぼ納得がいきました。
ウイルスにおかされたものだったとしたら少し不気味ですが、もうだいぶ日が経ってますんで^^;
今度は気をつけて観察するようにしたいです。
投稿日時 - 2001-09-25 17:07:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

1個のジャガイモの中に土があったのですか
芋の形状はどのような形状ですか

ジャガイモの容器の中に土があったのですか
補足コメント
noname#2813

ありがとうございます。
じゃがいも内部に黒っぽい土が入っていたということです。厳密には土でないかも知れませんが、
土っぽかったです。
じゃがいもの表面が赤色の種類ものです。
投稿日時 - 2001-09-18 10:17:54


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ジャガイモの成長途中で虫が食って その後、 成長に従い虫に食われた部分が内部に取りこまれていったのでは? 土そのものでしょうから害はないと思いますが 損したようで気分はよくないですよね しかし よく考えてみましょう 「虫も食わないようなジャガイモ」と「虫も食べるジャガイモ」 どちらが自然で健康によいか・・・
ジャガイモの成長途中で虫が食って
その後、
成長に従い虫に食われた部分が内部に取りこまれていったのでは?

土そのものでしょうから害はないと思いますが
損したようで気分はよくないですよね
しかし
よく考えてみましょう
「虫も食わないようなジャガイモ」と「虫も食べるジャガイモ」
どちらが自然で健康によいか・・・