• ベストアンサー

ジャガイモを植えた後の土を再生させたい

ジャガイモを地植えでうえていました。 いまは収穫が終わったので、米ぬかを混ぜておいてあります。 肥料をたしてまた別のものを植えたいのですが、 土の再生(つくられているもの)ではなくて 自分で配合して肥料を足したいです。 どのようにしたらいいでしょうか? 肥料を少しずついろんな種類をいれたらいいですか? 検索してみたのですが、うまくみつかりませんでした。

  • mi-na7
  • お礼率100% (134/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.1

まず 次に植える物を決めましょう。 そして その植物にあった土づくり・肥料を検索してみて下さい。 次に植えるのを決めていないなら、腐葉土をすき込んでおくだけで良いとおもいます。 何をつくるか決めずに土に肥料を足しておくのは「百害あって一利なし」までは言いませんがやめておきましょう。 土に直接米ぬかを混ぜておいてあるのは失敗すると悪臭とか虫の大発生の恐れがありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082514.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082514.html
mi-na7
質問者

お礼

なるほど!!!次に植えるものをきめてそれにあった土に してみるのですね。 なんでもいれておいたらいいというものでもないんですね。 米ぬかは すみません説明がたりませんでした、EMボカシの 米ぬかでした。 今からの時期もう苗はないんですねー。

その他の回答 (1)

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.2

普通、土の準備は植えたり播いたりする2週間前からやると思います。 2週間前に、堆肥と苦土石灰または消石灰を播いて耕す。 1週間前に「普通化成肥料」を播いて耕す。 植えたり播いたりの予定とは別に土を改良したいということであれば堆肥を混ぜておけばよいのではないでしょうか? 次に植えるものに合わせて、といっても特に注意が必要なもの以外は考慮する必要はないと思います。 (サツマイモや豆類にはには肥料がない方がよいとか、作物によってはやや酸性を好むものもあるかも知れません)

mi-na7
質問者

お礼

お返事がおそくなりました。ありがとうございます。 堆肥をまぜるといいのですね♪ 参考になります♪ありがとうございました

関連するQ&A

  • キクイモを作った後の土づくりを教えてください。

    栄養分を根こそぎ取ってしまうキクイモを収穫しましたが、春にまた別の野菜を育てようと思っています。土づくりするための肥料の種類や順番や時期をご教授ください。ホームセンターに買いに行こうと思います。

  • 家庭菜園での土の再生

    何時もお世話になっております。 家庭菜園を始めて3・4年になるのですが、毎年春に悩むことが2点あります。 1.一番沢山収穫できてうれしいのが、ミニトマトやしし唐なのですが、ナス科で連作障害があると言われて接ぎ木苗を購入して植えているのですが、この場合毎年連作しても問題ないのでしょうか? 2.初めは、プランタンや鉢などでも培養土+腐葉土+完熟牛フン+化成肥料などで使用していたのですが2年目以降も土の再生で再生材や肥料を加えていくと土の量がどんどん増えてきて、余ってきた土の処理に苦慮しております。でも、農家の方は、畑の土を毎年入れ替えるわけでもなく、肥料を加えていくだけで作物を育てているように思えるのですが、農家の方はやはり使う肥料も違うのかと思ったり、どのようにして土を何年も使い続けるようにしておられるのか、しかも春秋と同じところに2回も作物を収穫しておられるのを見ると、家庭菜園でも真似のできる土の再生法があるのか?と思っておりますが、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 馬鈴薯の栽培について

    先日馬鈴薯を収穫しました。しかし収穫した馬鈴薯の肌が汚いのです。ふつうは黄色くすべすべしているのですが収穫したのはまだら模様の黒くて一見かさぶたようなのです。内部は全く問題なく味も問題ありません。品種は「きたあかり」です。連作は避けています。肥料は作付付け一週間ほど前に発酵鶏糞(ホームセンターで購入)を、追肥は化成肥料を株本へ与えました。原因を教えたください。

  • ジャガイモの育て方

    3年も畑をやっていますが、いまだジャガイモ(男爵)が小さいものしか取れません。巻く時期、肥料、土のかぶせ方をどなたか教えてください。

  • ジャガイモの元肥

    化成肥料を使うと土が固まってしまうので、有機肥料でジャガイモを栽培したいです。元肥には何を使えばいいのでしょうか。

  • じゃがいも

    じゃがいも 種芋はこの春取れたてのじゃがいもですが、 この、秋に種芋として植え付けしても収穫できますか? また、じゃがいもの種類ですが、蒸してホコホコして やや黄色くなんという品種だったかなあ 教えてください。

  • 家庭菜園、プランターの土に米ぬか混ぜました

    プランターの土に米ぬかを4、5回手で掴んで入れて混ぜました。 肥料になるかな?って思って。 でも後々調べて思ったんですけど米ぬかを混ぜた土にすぐ種とか種芋とか植えて大丈夫でしょうか?

  • ジャガイモ

    普通に市販されていたジャガイモを室温で保管しておいたら芽が出てきました。 ソラニンが気になったので調理して食べましたが2個だけ残して土に植えたらどうなるか試しに植えてみました。 どのくらいたったか覚えていませんが1つの方からやがて芽が出てしっかりした茎になりました。 茎は伸び続け今では50センチほどに。そして2つ目からも茎が伸びてきています。 しかし花が咲きません。 果たしてこのジャガイモから芋は収穫できるのでしょうか。

  • 枝豆に適した土

    プランターで枝豆を育てようと思うのですが、 培養土などを使わず、自分でブレンドする場合次のような配合でいいでしょうか? ネットで検索してもなかなか見つけられなくて、 やっとほとんどの野菜に適用できるというのを見つけたのがこれです。 ↓ 赤玉土4:堆肥4:腐葉土1:バーミキュライト1 あと、石灰類は入れなくてもいいでしょうか? (有機石灰なら家にあります) 元肥は、いま手元に化成肥料(8-8-8) と『イモ・マメ類専用肥料』があるのですが、 どちらがいいでしょうか? 以上3点、どれか1つでも結構ですので、 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャガイモの後に植えて良い野菜は?

    野菜作りを始めたばかりで分からないので教えて下さい。 今ジャガイモをちっさな畑で育ててます。収穫後、また何か野菜を作りたいのですが、どんな物なら育てて大丈夫でしょうか?教えて下さい。