• 締切済み

顆粒のだし

今日、友人と話してて、疑問になったことがあります。 “顆粒のだし”(ほんだし、いりこだしなど)っていつからあったのですか?いつ発売されて、あんなにたくさんになったのでしょうか?どなたか、ルーツが分かれば教えてください。ウェブで検索しても分からなかったので。

みんなの回答

• umedama
回答No.1

顆粒のだしが出る前は、粉末のだしがありました。 母がズボラでよく使っていました。 「ほんだし」は味の素HPによると1970年発売のようです。右下に写真が出ています。 http://www.ajinomoto.co.jp/company/history/1940/top.html 「ほんだし」HPは http://www.hondashi.tv/??productTop=hondashiText

02runa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 見てみました。私が生まれた頃に発売されたんだー(゜○゜)! 私、以前はつかってて、今はちゃんとだしを とっているんですが、化学調味料を使うと 味覚が変になると聞いて いろいろ、添加物もありそうで怖いなーと 話してたんです。やっぱり天然のかつおや、昆布が おいしいなぁと感じるこの頃です。 で、やっぱり開発された経緯などはどなたか分からないですかね?