• ベストアンサー

調理に使う重曹と、掃除・洗濯に使う重曹

違う物なんでしょうか? 「やっぱり掃除には重曹よ」みたいな商品名の重曹があります。食べちゃダメとか注意書きは見あたらないけど、 これ、調理に使えるかなぁ、 これで、手作り入浴剤なんて作っていいのかなぁ、 と、素朴な疑問。 結構、どっさりあるので、どんな風に使えるか、どんな風に使ってはいけないのか、知りたくて、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

普通は重曹っていえば食用です。純粋な(?)重曹は食べても問題ありません。  ですが、掃除用として売られているものは洗剤などが混ざっている可能性がありますので、「原材料名」の欄を見て確認してください。(でなきゃわざわざ「洗濯用」とパッケージに書く意味がないですが(笑))

goma-jun
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます! ふつうは食用なんだー。賢くなりました。照れー。

その他の回答 (3)

回答No.4

重曹のパッケッジに薬用、食用と記載されていれば 風呂にも料理にも使えます。農工業用は使えません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/wave/newpage13.htm
goma-jun
質問者

お礼

はい、わかりました! もいっかい注意書きを確認して、やってみたいと思います!ありがとうございました!

回答No.3

「暮らしの中のベーキングソーダ」をクリックして下さいね。

goma-jun
質問者

お礼

ベーキングソーダ!ですか! わかりました、早速! ありがとうございます!

回答No.2

普通は調理にも使えますが、 ご心配でしたら、お掃除専用でもいいと思います。 入浴剤にももちろん使えますし、 お洗濯にも洗剤と半々で使うこともできます。 結構消費できてしまいますよ。 下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.armhammer-jp.com/index.htm
goma-jun
質問者

お礼

なるほど、気になっちゃらどんどん掃除に使うです。 ありがとうございます!