• ベストアンサー

wmp9の動画

初期のiMac、OSは9を使っています。 動画ソフトはWMPの7なのですが、 最近の新しい動画などはWMPの新しいバージョン対応の物が多いので、音声のみしか聞こえずこまっています。 WMPの7以降はOSが古いのでインストール出来ません。 MAC OS X を買う以外で何か良い方法があったら教えて頂けますでしょうか? お願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

WMP9はかなりマシンパワーを要求します。 お使いのマシンはG3機だと思われますが、OSXを導入しても恐らく動画を観るにはスペック不足になるでしょう。 実際うちのマシン(G4/450MHz)程度でもハイビットレートの物だと紙芝居状態です。 最近のコンテンツはハイクウォリティーをウリにしてますので、今の環境ではかなり厳しいと思います。 (特にWMP9以上を推奨しているもの) Mac用WMV←→QuickTime変換のプラグインやソフトはある事はあるのですが、個人で購入して使うようなものでも無いでしょうし、しかもOSX専用で変換にはそれ相応のマシンパワーを必要とします。(それに確か海外製のソフトで、日本語版は見た事がありません。) WMと名のつくファイル形式はMacオンリーのユーザーにはとても扱いにくく、再生のみで早送りや巻き戻しなど一切出来ませんし、編集も出来ません。 また、DRM(デジタル著作権)ファイルは再生すら出来ません。これはWMP9でも出来ません。 他のWindowsで変換するにしても結構は時間もかかってしまいますし・・・・。 正直無理ではないかと・・・・。

watashihaotoko
質問者

お礼

そうですか... 新しいマシンに買い替えるしかなさそうですね。 親切な回答ありとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

クイックタイムでWMPのファイルを変換したり、 WMPを変換するソフトウエアも探せばあると思います。 しかし、ファイル自体を保存するメニューがMac版には 存在しないし、『ストリーミングファイル』としての 配布ですので、若し保存をしたりすると、著作権違反 に成る可能性が高いです。 無料で配布されていても、ウインドウズのWMPの著作権保護 を使用していますので、やはり違反に成る可能性が高いです。

質問者

お礼

アンダーグラウンド系のサイトで探せば ありそうですね。でもウイルスとか色々 恐いのでやめておきます。ありがとうございました

noname#161749
noname#161749
回答No.2

OSXのWMPにするか、 WindowsユーザーにMPEG1やQuickTimeのMOVムービーに変換してもらうしか、 OS9環境ではWMV9を再生する手段はありません、 それと#1さんの紹介してるのはWindows用のものなのでMacには関係ありません。

質問者

お礼

なるほどなるほど。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

ffdshow(Official) K-Lite Codec Pack この2つをインストールしましょう

参考URL:
http://www.finalsoft.info/column/codec.htm
質問者

お礼

有り難うございました。 残念ながら全てwindows用みたいでしたが、 勉強になりました。