- ベストアンサー
カローラ店とトヨペット店
就職活動中の者です。ディーラー志望で、カローラ店から内定を頂き、ペット店からも内定を頂けそうで迷っているので皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 ペット店の採用担当者には気に入ってもらえ、会社訪問等で親切にしていただいていて気持ちが傾いているのですが、カローラ店の方が販売台数が上だし車種的に売りやすいかなぁと思いどうしようか悩んでます。 どちらもレクサス店を持つことが決まっているのですが、正直ペット店(トヨタ店もですが)ってレクサスできたら何車種か失うしこれから不利になると思いますか?セルシオとか、既存ユーザーは別にしても、これからはカローラ店でも扱えるから武器にならないじゃないですか。ペットとカローラじゃ客層は違うと思うけど。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- skbler
- ベストアンサー率9% (69/692)
- portercab360
- ベストアンサー率30% (3/10)
- ichibanbosi
- ベストアンサー率19% (10/52)
- yetinmeyi
- ベストアンサー率21% (761/3595)
関連するQ&A
- ディーラー網の再編
最近トヨタがディーラー網を再編するそうです。 ネッツ+ビスタ店とそれ以外を統合し、そこに レクサス店の3チャンネル化にするみたいです。 日産も数年前のリストラ時に2大拠点に集約し ましたから、追従する形になります。 もともと多チャンネル化はディーラーごとに 多少のカラーの違いはあれ大体同じような 車種を扱ってますよね。そこで競合させて 販売台数が増えるのをメーカーが狙って築いた と聞きます。 1 競合させるメリットを捨ててまで、統合する メリットは何でしょう? 2 日産やホンダはアキュラやインフィニティー で追従しないのですか? 個人的にはクラウンやセルシオなど高級車と カローラなど大衆車が一緒に売られるのはどうかな と思います。やはり高いお金を出すユーザーには 門構えや接客態度などデパートのように質の高い ものを要求すると思いますが。そういうお客様は レクサスへどうぞという事なんでしょうけど。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 車名別販売台数
11月の車名別販売台数でホンダ フィットが1位になり、トヨタ カローラが2位になったそうですが、何でカローラは3車種(アクシオ・フィールダー・ルミオン)まとめての販売台数計算なんでしょう。 3台とも似ても似つかぬ形なのに...。 3車種別々での販売台数にしたらいいと思うのですが。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 国内レクサスブランド 成功する?
海外では名声のあるレクサス トヨタが国内でも レクサスブランドを立ち上げるそうですが ズバリ成功するでしょうか? 高級感のあるショールーム作りをして 営業マンにもそれ相応のサービスを教育して 行くのでしょうが 肝心の車が 結局ユーザーに 「レクサス○×○です」 と言ったところで 「ああ、セルシオのエンブレム付け替えたやつね」 とかってなるのがオチじゃないの かなーと思うのですが・・ (セルシオが悪い車って意味じゃないですよ) それに、セルシオ・ソアラあたりは良いとしても 高級ブランドとして、それ以外の車種がチョット・・ と私は思います トヨタにしては珍しく意気込んでいるようですが トヨタが思うほど成功するとは思えないのですが みなさんはどう思われますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レクサスって何なの?
数ヶ月前から雑誌などで、「ついにレクサス日本上陸」 とかの記事があって、私も注目していました。 よく分からなかったのですが、自分としてはトヨタが海外で絶賛を浴びていた高級車を逆輸入するんだなあと理解していました。 まだディーラーを覗いていないのですが、雑誌やネットでの解説をよく読むと、昔からあるアリスト、アルテッツア、それにソアラの3車種を少しだけ化粧直しをして、レクサス・ブランドで売り出すような印象を受けました。 実は今まで 「全く新しい高級車種の登場」 と期待していたのですが、要は既存の車種を、名前だけ変えて別の販売ルートに乗せるだけの事なんでしょうか? あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが、どうもよく理解できないので教えて下さい。 レクサスって、在庫車を処分するために作った販売ルートのように感じられてなりません。 それともうひとつ、「海外で絶賛を浴びていた高級車」 というのは、そんな車が別にあるのではなく、要は上に挙げたような既存の車種だったんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタ、日産、ホンダはディーラーの販売形態が違うがなぜそのようになっているのでしょうか?
自動車ディーラーで、トヨタはトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店、レクサス店があり、日産はブルーステージ、レッドステージなどがあり、ホンダはHonda Carsがあります。 トヨタは、複数の種類の販売店を持つにもかかわらず、ホンダは一つの販売店しか持っていません。 なぜなのでしょうか? 複数のディーラーを持つ時と一つしか販売ディーラーを持たないときのメリットデメリットを教えてください.
- 締切済み
- 経済
- トヨタのお店が乱立する理由は?
私はよくラジオを聴いてるんですが、トヨタ関連のディーラーがラジオCMを打ってます。 トヨタ東京カローラ・東京トヨペット・ネッツ東都・トヨタビスタ多摩・・・ 東京だけでもこんなに乱立しているのはなぜなんでしょうか? 車種ごとにディーラーが違うからなんでしょうが、ではなぜ車種ごとにこれほどまでに多岐に渡ったディーラーがあるんですか? またなんで一括、または合同でCMを打たないんでしょうか? お分かりの方はよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタ自動車のディーラーについて
神奈川にあるトヨタ自動車のディーラーを探してみると、神奈川トヨタ自動車、ネッツトヨタ神奈川、トヨタカローラ神奈川、トヨペットなど、いろんなディーラーさんがいます。 まず、聞きたいのはすべて違う会社でしょうか? どこが一番有名でしょうか? それからディーラー選びの基準っていうのは何でしょうか? みなさんの親切な回答お待ちしております。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ご意見ありがとうございます。皆さんの意見も参考にしつつ自分で考えた結果、ペット店に決めようと思います。担当者に気に入っていただけたということはそれなりに自分を必要としてもらえている感じも受けますし、現場の声も聞く機会があり、職場としていい雰囲気を感じることができたので。