• ベストアンサー

畳ベッドの畳の交換について

お世話になります。 畳ベッドの購入を検討しています。 畳ベッドの畳には様々なサイズがあると思いますが、交換はどのようにすればよいのでしょうか? もし畳業者に依頼するとすれば、一体いくら位かかるのでしょうか? オーダーとなると相当高くつきそうなので心配です。 経験された方、ご存知の方おられましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.1

可能性としては、まず起こりえないとは思いますが、仮に、近所の畳屋さんが独自に付け替えた”類似品”のせいで、ベッドの使用中に事故が起こったとしても、ベッドのメーカーは何も補償してくれないということになるでしょう。 したがって、基本的には、ベッドのメーカーに対して、部品交換として畳を注文するのが、消費者としての質問者さんが、本来取るべき行動です。 見かけは普通の畳のようでも、製品を構成している部材が、住宅用の畳業から見て”特殊”なものだったりするかもしれません。 (畳の固定方法も、ただ置いてあるものばかりでなく、メーカーによって違いがあります。) ただ、モグリの畳屋でもない限り、既存のベッド畳を見れば、大体の構造はわかるはずなので、あつらえてもらうことは可能でしょう。 その場合、相場というものはないと思いますが、おおむね、畳をそっくり取り替えるのであれば、90×180cmサイズで、1万円程度ではないでしょうか。 材料にこだわらなければ、より安くなるとは思います。 (サイズに関しては、現状と全く同じ長さのオーダーメイドを請けてくれるはずです。) ちなみに、畳の上に布団を置くと、人体からの寝汗により湿気やすいので、部屋の換気が悪かったり、布団を毎日上げないと、カビが発生する恐れがあります。 そこで、ベッドを敷く畳にはイグサ(畳表)は必要ないと考えて、畳屋さんに対して、畳の芯材(土台の部分)だけを切って収めてくださいと注文すると、完成品の半額くらいで済んで、カビも生えず、一石二鳥となります。 ただし、その場合は、畳の風合いはなくなり、ただの”板”と化しますので、そんなことをするくらいなら、すのこベッドの方がマシかもしれません。

noname#15811
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 畳に関しては10年そこそこで軋みやへこみが発生する可能性のある、あくまで「消耗品」という前提で購入するつもりでいます。 しかし本体がまだまだ使えそうであるにも拘わらず、畳の交換だけで高額な費用が発生するのであれば考え直そうかと思い質問しました。 >そこで、ベッドを敷く畳にはイグサ(畳表)は必要ないと考えて、畳屋さんに対して、畳の芯材(土台の部分)だけを切って収めてくださいと注文すると、完成品の半額くらいで済んで、カビも生えず、一石二鳥となります。 ただし、その場合は、畳の風合いはなくなり、ただの”板”と化しますので、そんなことをするくらいなら、すのこベッドの方がマシかもしれません チェストベッドも検討しています。 アレルギーがあるため畳か板のどちらかの選択になります。 板の方が良いことは理解しているのですが、出来れば心地良い畳を望んでいます。 布団を敷きっぱなしにすることはありません。 アレルギーの為、布団ですら寝れません・・・。 現在は皮革製のソファーベッドにこまめに水で洗えて清潔を保てるシュラフで寝ています。 畳に関しては結構高くつきそうなので、ホームセンターに売っているシステム畳を使用して自作しようかと思います。

その他の回答 (1)

• syouk
回答No.2

数年後、購入した商品がそのまま継続しているとも思いませんので、交換となると、そのときあるたたみベッドの畳で、今使っている畳と同じ大きさのものを探すしかないです。 たたみベッドの場合、多くはたたみははめ込み式なので、たて*よこのサイズが同じでないと、はまりません。 今現在、畳だけですとシングルサイズ一万円ぐらいです。これが高いとおっしゃられると困るのですが・・・ その前に、アレルギーって、ダニアレルギーですか? もしそうなら、やめておいたほうがいいですよ。 一応、防ダニ加工してあっても、永久的なものではありませんので。

noname#15811
質問者

お礼

回答有難うございます。 >その前に、アレルギーって、ダニアレルギーですか? そうです。 動物、花粉、カビ、ホコリ、香水などの刺激臭、タバコなどにも反応しますが、主にダニです。 シュラフで寝ますのでチェストベッドやすのこベッドですと、その上に何かクッション性のある物を敷かなくてはなりません。それがちょっとまずいのではないかと心配です。 なのでどうしてもそのままシュラフが敷ける畳ベッドが理想だったのですが、もう一度よく考えてみることにします。 >今現在、畳だけですとシングルサイズ一万円ぐらいです。これが高いとおっしゃられると困るのですが・・・ このお値段は定番サイズの既製品の場合ですよね。 オーダーとなるともう少し高くなるのではないかと思いますがあまり変わらないのでしょうか? 出来れば2、3年おきには交換したいので、もし畳ベッドにするなら既製品がはめ込めるように自作しようかと考え始めています。