• ベストアンサー

GHのケアプランについて

GHは計画作成担当者っていますが、今まで計画作成担当者がプランを立てると思っていましたが、今はケアマネじゃないと立てれないのでしょうか? 確か17年までは計画作成担当者が立てれると聞いた様にに思うのですが・・・ かりにホーム一人しかケアマネがいない場合は2ユニット分のプランを作らなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GHには1ユニットごとに計画作成担当者を置くことになっています。H17年度末までにGHにケアマネを配置することになっており、H18年度以降はGHには最低1人のケアマネを配置します。 2ユニットの場合、1ユニットはケアマネが計画作成担当者、他のユニットはケアマネじゃなくてもいいのです。ただし、ケアマネは他のユニットの計画作成担当者の指導をすることになりますが。 つまり、18年度以降もケアマネじゃない方が計画作成をすることはあり得ますし、ケアマネ1人が2ユニット分のプランを作成する必要もありません。 1人で2ユニット分を作成するケースもありますが・・ 。現行制度上はこのようになっておりますが、制度改革に伴って変更される可能性はありますよ。

saku_aki
質問者

お礼

やっぱり私が思ってた通りでした。回答ありがとうございました。