• 締切済み

グループホームのケアプランについて

グループホームのケアプランは、ケアマネが監督さえしていれば、無資格者でも作成する事ができるのでしょうか?無資格者の職員から(これってケアマネの仕事じゃないの?)などの苦情が上がっています。月に2度は職員が集まり会議しているのですがその中でケアプランの評価や更新などを全職員が各担当利用者のケアプランを作成し、発表して、パートのケアマネが、それでいいです。と確認し、そのあと再び各担当職員がご家族様へケアプランの説明、捺印を頂く業務もしています。グループホームのケアマネはケアプランを作らなくてもよいのでしょうか?詳しい方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

有資格者が一人以上いるチームであればだれがやってもかまわないのです。 ただし、確定プランとしてチェックアウトするのであればそれはチーム内会議の議事録を添付してです。 当然その中に有資格者の名前も入っていると言う状態です。 事業の統括マネージャがこれを決済しなければいけません。 これは承認作業と言います。 これを欠いているなら違法行為です。 決裁したプランは、チームの誰が利用者や家族のところにもっていってもかまいません。 なぜならそのメンバーは意志をシェアしているとみなされるからです。