• 締切済み

ファーストフード社員の方、教えてください

 友人が、某大手ファーストフードの会社(Mのつく店ではありません)に勤めています。社員です  友人は学生時代から、ここのチェーン店でアルバイトをしており『わたし、こういう仕事好きかも』と正式に社員として入社しました。  1年半ほど前に会ったとき(県をいくつか挟んでいるので滅多に会えません)結構元気そうで『大変な仕事だけど、やっぱりこの仕事が好き』と言っていました。そして休日に趣味を持ちたい・・・とも・・・週に2日は休みがもらえるとも言っていました。多少残業することはあっても(残業時間含めて)日の労働時間が11時間を越えることは滅多にない。たいていは9時間~10時間  正直、驚いています。本当なの???って  わたしは学生時代、さまざまな飲食店でアルバイトをしてきたのですが(どれもある程度大きな会社です)飲食店の社員さんの労働環境は ・毎日実働15~6時間 ・その間、休憩はないも同然。お昼は取れない。15~6 時頃に、厨房(キッチン)から店内を見ながら、立ったままご飯をかっこむ・・・これが休憩にあたいする。時間にしておよそ5分 ・残業代はなし ・月の休みが4日あれば天国。一ヶ月に1日の休みもないこともざら  と思ってきました。  友人の言っていることは本当なのでしょうか?わたしを心配させないため、或いは『会社の印象を悪くしないため』の作り話なのでしょうか

みんなの回答

  • DEC_JAN
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

正直、「どっちもあり」です。 ご友人の職場は、店長(SVかも)が管理をしっかりしているのかな、という印象を受けました。 上司がとんでもない奴だと、質問者さんの体験した環境に逆戻りします(泣)。 >『会社の印象を悪くしないため』の作り話 よほど会社に洗脳されてない限り、お友達にそんな作り事を話すことはないのでは^^;

popca-win
質問者

お礼

 ありがとうございます。友人は「店長がよくしてくれる」と言っておりました

関連するQ&A

  • このまま社員か、バイトになるか

    現在社員ですが、同じ会社で、アルバイトになろうか悩んでいます。 元々アルバイトとして入社した会社で、社員にして頂きしばらく経ちますが、勤務時間がひどい時は8-23時近かったり(残業代は特にないです、ほぼ休憩もとりません。通常は10-21位です)、休みも月に6日程です。 勿論有給やボーナスなどもありません。 アルバイト時代は大体8時間労働、少し位過ぎた分も時給換算できっちり支給されていた為か、社員より働いていないのに、きっちり好きな日にお休みもとれて、社員の今よりも高いお給料でした。 社員になってから体調を崩しがちになり、今は休職しています。 仕事も、会社も大好きなんですが、このまま社員で居続けた方がいいのか、アルバイトに戻して貰った方がいいのか悩んでいます。 会社が大きく成長している最中で、これから労働環境も変わっていくかも…という期待と、社員の方が、やりがいのある責任ある仕事を任せてもらえる…、そして何より、せっかく社員にして頂いたのに申し訳ない…と思ってしまったり…、という事から迷ってしまっています。 ですが、社員になってから、自分のパワー全てを仕事に注ぎ、プライベートで何かをしたり、始めたり、という事は心身共に一切余裕がなく、出来なかった事も事実です。 正社員だけが働き方ではない、とは最近よく聞きますが、どうしたら良いか、なかなか結論が出せません。 皆さんなら、どうお考えになりますか?

  • 社員?アルバイト?

    二部学生をしながら住宅関係の企業にてアルバイトをしている20代半ば女性です。私の勤務している会社では、社員とアルバイトの扱いの差が激しい為、アルバイト採用後に社員が入社すると、その差に嫌気がさし辞めてしまい、1ヶ月ともった事がないそうです。入社3ヶ月なんとかもっている私も、度々その差に辟易します。アルバイト経験があまりない為、手の抜き方が分からない上、仕事が好きなので、適当(不適当)な社員(全員ではありませんが)に都度腹が立ちます。忙しい日は昼休憩もとれない事が多く、‥というか『休憩とっていいよ』と言って頂けますが、周りが休憩も取らず働いているのに一人だけ取るのも心苦しいので、勝手に取らないだけですが; 皆様は、『社員』が休憩も取らず飛び回っている中、『アルバイトだから』と自分だけ休憩取れますか?ちなみに休憩を取らなくてもその時間は無給になります。どなたか手の抜き方、割り切り方を教えて下さいませんでしょうか(*_*)

  • 正社員になったら、、、

     わたしが以前お世話になっていた、アルバイト先(某有名チェーン店)の店長のことです。    小型店でしたので、社員は店長ひとりでした。毎日の労働時間は1日14時間(これを超えることも、ありました)その間、まともな休憩時間はおろか、食事の時間もありませんでした(せいぜい時間見つけて5分です)。    飲食店って、3時ごろから5時あたりまで、普通お客さん少ないじゃないですか?でもその店は違っていて、お昼どきは満席になってしまうからって、わざわざその時間に食べにくる人や、持ち帰りのお客さんが結構いるんです。  そして、社員が店長ひとりだから、お休みの日は他店舗から来てもらうのですけど、もちろん向こうの都合優先ですので、何週間も休みがなしの時もある(それは社会に於いてはよくあることと聞きますが)  給料は安いです。でも、売上目標はいつもちゃんと達成していました。味も店長の人柄も、お客さんには評判がよかった。  話がそれてしまいましたが、正社員になったら、これが普通なんですか?そうならば、あたしは生活が多少苦しくても、どんなに世間から白い目で見られてもいい<社員>にはなりたくない。365日1日14時間労働で、ろくに休みもとれず、食事すらまともに食べられないってのは、あたしには無理です。まあ、いまのこの社会状況で、怠け者のあたしなんか<社員>なれるわけないのですけど。  みなさんの実際の労働状況をお聞かせください。できれば年齢、立場、業種、職種もお願いします

  • 派遣社員の残業手当について教えてください。

    以前、正社員として働いていた会社での残業手当は、普通残業25%増、深夜残業50%増、休日残業35%増でした。現在、派遣社員として働いていますが、残業手当は普通、深夜、休日とも一律で時給の25%増です。 おかしいと思い、労働基準法で調べてみたのですが、それぞれ25%、50%、35%増となっていました。派遣会社に問い合わせてみたのですが、派遣先との関係で一律25%増ですとの事で、労働基準法の話をしたところ、「詳しいことは専門の担当者から直接連絡します」との事でした。 派遣社員の残業手当は普通、深夜、休日が一律でもおかしくはないのでしょうか。ちなみに勤務時間は8:30~17:15で途中休憩が1時間ほどあります。土、日、祝日は休みです。 専門の担当者から連絡が来る前に予備知識があれば、と思い書き込みしました。よろしくお願いします。

  • 残業

    私は大手の会社でアルバイトをしているのですが、この会社の社員達は残業すると怒られるそうで(予算的な問題で)、タイムカードを切った(退出)後に働いています。 こういった事はどこの会社でもあるのでしょうか? 法に触れないのですか? 私自身はアルバイトですが、仕事が終わらないので休憩のタイムカードは押して、休憩せずに働くこともあります。(8間労働の場合60分、6時間労働の場合45分休憩を取らないと始末書をかかされます。そのくせに、仕事は多くて人が足りません。) 今の世の中何処もこんなもんですか?

  • 会社を辞めたいのですが

     今の会社に新入社員で入社して早2年目・・。同期が9人いたのですが(同じ部署3人)、現在5人。同じ部署は誰もいなくなってしまいました。で、今の立場としては中堅的な人間です。    仕事はサービス業で土日は必ず出勤、月8日間の休みです。といっても半日休みが多いので丸一日休みは5日とか6日です。(半日休み2回で1日休みになります)1日の労働時間は10,11時間くらい。休憩時間は5分くらい(日によって10,15分くらい)、最悪休憩なしとか。で、残業給料全然ないです・・。連続労働毎月10日間とか。最高13日連続労働・・。労働時間多くて休憩が少なく、体が辛い状況です。仕事自体もそんなに楽しいというわけではなく、人間関係もあまり好きではないし・・。  なので辞めてくひとは多く、最近は派遣社員さんを多く取りれてる会社です。会社イヤだと思う事は結構多いので辞めたいのですが、色々な人は「どこへ行っても同じ(仕事も人間関係も)」といいますよね。自分の親もそれを知ってるので、仕事はやめないわけで・・(生活やローンもありますし)。幸い?なことに自分は結婚してないし、子供もいません。親や誰かを養ってるわけでもないし・・。  

  • 正社員のシフトについて教えてください!

    飲食店の正社員です。 まだ入社してからそんなにたっていません。 ただ、あまりにも『え?ほんと?どんなシフト管理してるの?』と思うことがあり、質問させていただきました。 私の会社は基本休日はその月の土日の数であり、今月は8回休みがありました。 そして今日までで半休(10:00-15:00。4時間と残業1時間)6回ほど、1日休みを3回ほどとり、6回の休みを取りました。 そして今日、『休みもう6回とったし、あと2回だから次の水、金曜日休みね!』といわれました。 そうなると来週は7連勤で、10月のシフトによっては10何連勤となります。 ここで店長に『なんでですか?』と言えればよかったのでしょうが入社したてでまだ強く言えず、『あ、、はい』となってしまいました。 ここですごく疑問に思ったのですが、 半休の数って最大数とか決まっていないのですか? 正直、昼のピークという一番疲れるときに来させて、更に半休なのに、他の人の休憩回すために1時間残業と休ませる意思が見えないし、よくわかりません。 また、先月などは、月末になってからあ、今月6日しか休み取れなかったから。と悪気もなく言われました。上司は部下の休みを相談もなく減らせるのでしょうか? 飲食業は厳しいとわかって入りましたし、バイトよりも責任とかあるというのは少しはわかっていたつもりでしたが、やはり精神的にきます…。 社会はやはり厳しく、私がまだまだ甘えているということなのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。

  • 正社員の給料

    ある会社の正社員です。基本給がアルバイトのそう支給額より低く。。。もちろん同じ時間倍の仕事をしていますし、僕は四週六休に対しアルバイトは完全土日休みです。ちょっと納得がいかず上司に話すと相手はバイトであなたは正社員バイトは休むと給料がた落ちだけどあなたはせいぜい残業費位だよね?みたいに言われました。他の会社もそうなんでしょうか?また皆さんはどう思います!

  • 契約社員とパートの違い

    こんばんわ。 私は1日8時間、時給制で働いています。 会社側は、契約社員だと言いますが、私はパート労働者 だと思っています。 契約社員だから、アルバイトは禁止だそうです。 これって、各会社によって、違うのでしょうか。 以前パートで働いていた会社は、1日7時間労働で 別の会社の仕事をするのもOKだったのです。

  • 突然の残業手当カットの通告

    年間休日87日の会社で正社員で働いています。 勤務時間は8:30~17:30、一日の休憩時間は表向き90分ですが 昼休みの60分だけで他は休み時間はありません。 先日、経営者からいきなり残業手当カットの話がありました。 今まで17:30から残業手当がついていたのを18:00からにすると言うのです。 休憩時間を設けた訳ではなく残業時間に入ってもそのまま仕事を続けています。 一日当たり「1時間タダ働き」という状況なのですが、これは労働基準法に違反になりませんでしょうか?

専門家に質問してみよう