• ベストアンサー

残業

私は大手の会社でアルバイトをしているのですが、この会社の社員達は残業すると怒られるそうで(予算的な問題で)、タイムカードを切った(退出)後に働いています。 こういった事はどこの会社でもあるのでしょうか? 法に触れないのですか? 私自身はアルバイトですが、仕事が終わらないので休憩のタイムカードは押して、休憩せずに働くこともあります。(8間労働の場合60分、6時間労働の場合45分休憩を取らないと始末書をかかされます。そのくせに、仕事は多くて人が足りません。) 今の世の中何処もこんなもんですか?

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何処もこんなもんかもしれませんが、間違いなく法(労基法)に抵触します。 労基署にたれこめば立ち入り検査等が行われ、不払いの残業代の支払いが会社に命じられます。 うちの会社は、数年のうちに2回労基署に通報があったらしく、不払いだった残業代がさかのぼって支給されました。 その後、違法就労については会社側も厳格に対応するようになり、不払いはなくなりました。 うちの会社では、パソコンの利用時間をログから調べ、利用していた時間は残業とみなすようにしています。また、最近ではパソコンを落としてから働き続けるようなことを防止するため、監視カメラの画像からきちんと残業が請求されているかどうか社内監査までするようになりました。

youre
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> こういった事はどこの会社でもあるのでしょうか? いわゆるサービス残業です。 割と多いそうです。 > 法に触れないのですか? 労働者側が泣き寝入りする限り、問題にはなりません。 > 今の世の中何処もこんなもんですか? 自分が勤めた中程度の企業では、経験した事ないです。 労働組合なんかもまともに機能していましたし。

youre
質問者

お礼

割と多いのですね。 ありがとうございました。