• 締切済み

正社員の給料

ある会社の正社員です。基本給がアルバイトのそう支給額より低く。。。もちろん同じ時間倍の仕事をしていますし、僕は四週六休に対しアルバイトは完全土日休みです。ちょっと納得がいかず上司に話すと相手はバイトであなたは正社員バイトは休むと給料がた落ちだけどあなたはせいぜい残業費位だよね?みたいに言われました。他の会社もそうなんでしょうか?また皆さんはどう思います!

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.12

どのくらい違うのかわからないので何とも言えない部分もありますが アルバイト雇用の月当たり総支給額を元に、国民年金や健康保険、住民税など、正社員が給料から天引きされているようなものを一通り計算して、それを引いた額を見てみてはどうでしょうか。 それでもなおアルバイトで雇用された方が著しく多い額のお給料が出ているとしたら、何か裏事情的なものがあるのかもしれないですね。

回答No.11

色々あって、え~!?って思うこともありますが、 これが現実なんだと思います!

• kamikami30
回答No.10

ごもっともな回答がたくさんありましたが、私が気になったところは1つだけです。 雇用契約の内容わかってないの? 契約内容把握せずに働くのはあり得ない。 雇用契約交わす前に確認すること。 現在では雇用契約の証明を書面でもらう権利がある。 保険や年金、引かれて当たり前、どうして事前に算出しておかないの?

回答No.9

バイトにはない、福利厚生等があるのが正社員の魅力でしょうか。 ただ、お金をとるか、正社員というキャリアをとるかどちらかだと思います。

• marissa-r
回答No.8

ざっくり言うと 正社員は基本給&手当、保証が有る バイトは働いた分だけ、保証が無い …じゃないかな 確かに勤務年数が少ない場合、時給換算したら、バイト等の方が金額的には上になる事もあるけど 何より、バイトには保証がない 解雇は難しくても契約更新しなければ関係は終わり だけど正社員は違うでしょ 質問を読むと、あなたは残業代も出ている様だし…どんな会社に勤めているのか分からないけど、サービス残業が当たり前の時代にきちんと支払われているのはヨシとしなければならないのでは? 上を見てもキリが無いよ 派遣社員、バイト、パートで生計を立てている人なんて沢山いるよ 若いうちは、それでも良いかもしれないけど年をとった時、誰もが安定した正社員で働く事を望む様になる

回答No.7

今は正社員と言えどブラック企業の場合もあるのでいちがいには言えませんが、 例えば家賃の補助があるなど福利厚生の部分やボーナスまで入れて、 果たして今の会社がどうか?です。 総合しても劣ると思うなら、バイトがどうのこうのと言うより転職先を探した方が いいかも知れません。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 会社の給与規定にもよるでしょうけど、基本給は年齢給のような要素があり年齢が若いとか勤続年数が短いと安い傾向があります。 しかし、職能給は能力給のような要素がありますから、学歴や職歴及び資格の有無によって左右されることがあります。 私が定年退職するまで勤務してた通信機メーカー(上場企業)は、基本給に職能給と扶養家族手当及び役職手当を合わせた給与が基準内賃金とされてましたので、役職者の基準内賃金はアルバイトやパート社員の数倍以上に相当する時給になることもあります。 また、基準内賃金を元に賞与が支給されますので、基準内賃金が80万円で賞与が年間5ヶ月分になりますと400万円の賞与が支給されますから、アルバイトやパート社員の年収以上が賞与だけで支給されることになりますのでアルバイトとは比べ物にならないぐらい高い年収になります。 私は、勤務先で係長時代に労組の執行委員を務めてた経験がありますが、同業他社の平均給与や賞与支給額を比較して賃上げ及び賞与支給額の団体交渉に臨んでましたけど、大企業と中小企業の年収格差は大きいという印象は持ってます。

• yoruaru-q
回答No.5

正社員は「簡単に辞めさせられない」など「いざという時」に手厚く保護されるような権利を持っています。 ですけど、そうした権利があるからといって、正社員に高い負荷を与えて実質の時給をおさえてワーキングプアの状態に陥れることも「ブラック企業問題」として問題になっているようです。 この状況を改善するには、手厚い保護がどのくらいまであるのかを確認をしたうえで会社の制度に対して声を上げて待遇を改善していくか、現場でがんばって待遇が上がるようにすると思います。 前者をやる人がけっこう少ないしあまり知られていませんが、労働局などに相談することができます。後者に関しては、不況になればなるほど限界が来るのが早いだろうと思います。

回答No.4

目先のカネがよいならバイトにしてもらえばいかがかしら。 貴方の給与の書類には年金も保険も自治体の税金も全部会社が幾分か負担して払われてることに 気がつかないなんてねぇ学校で何を習ったのかしら? 会社の負担無しの全額実費で全部入ってそれでもバイトのほうが儲かるならバイトでいいんじゃない?

• hide6444
回答No.3

そんなにアルバイトのほうが良ければ会社に相談して、正社員からアルバイトにしてもらえば良いかと思いますよ。 そうすると貴方のポジションを新たな正社員が埋めるでしょう。 そうなれば二度と正社員には戻れないですよね。もう一度アルバイトと正社員の違いを 会社の総務担当の方に教えて貰ったら如何ですか!? 基本的にアルバイトは仕事を辞めても、退職金も年金も何も無いのですよ。社会保険を 適用されていなければ、自分で国保を支払わなければいけないのですよ。 貴方の様に金勘定ばかりする社員は持ちたくないものです。