• 締切済み

正社員の給料

ある会社の正社員です。基本給がアルバイトのそう支給額より低く。。。もちろん同じ時間倍の仕事をしていますし、僕は四週六休に対しアルバイトは完全土日休みです。ちょっと納得がいかず上司に話すと相手はバイトであなたは正社員バイトは休むと給料がた落ちだけどあなたはせいぜい残業費位だよね?みたいに言われました。他の会社もそうなんでしょうか?また皆さんはどう思います!

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.12

どのくらい違うのかわからないので何とも言えない部分もありますが アルバイト雇用の月当たり総支給額を元に、国民年金や健康保険、住民税など、正社員が給料から天引きされているようなものを一通り計算して、それを引いた額を見てみてはどうでしょうか。 それでもなおアルバイトで雇用された方が著しく多い額のお給料が出ているとしたら、何か裏事情的なものがあるのかもしれないですね。

回答No.11

色々あって、え~!?って思うこともありますが、 これが現実なんだと思います!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.10

ごもっともな回答がたくさんありましたが、私が気になったところは1つだけです。 雇用契約の内容わかってないの? 契約内容把握せずに働くのはあり得ない。 雇用契約交わす前に確認すること。 現在では雇用契約の証明を書面でもらう権利がある。 保険や年金、引かれて当たり前、どうして事前に算出しておかないの?

回答No.9

バイトにはない、福利厚生等があるのが正社員の魅力でしょうか。 ただ、お金をとるか、正社員というキャリアをとるかどちらかだと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

ざっくり言うと 正社員は基本給&手当、保証が有る バイトは働いた分だけ、保証が無い …じゃないかな 確かに勤務年数が少ない場合、時給換算したら、バイト等の方が金額的には上になる事もあるけど 何より、バイトには保証がない 解雇は難しくても契約更新しなければ関係は終わり だけど正社員は違うでしょ 質問を読むと、あなたは残業代も出ている様だし…どんな会社に勤めているのか分からないけど、サービス残業が当たり前の時代にきちんと支払われているのはヨシとしなければならないのでは? 上を見てもキリが無いよ 派遣社員、バイト、パートで生計を立てている人なんて沢山いるよ 若いうちは、それでも良いかもしれないけど年をとった時、誰もが安定した正社員で働く事を望む様になる

回答No.7

今は正社員と言えどブラック企業の場合もあるのでいちがいには言えませんが、 例えば家賃の補助があるなど福利厚生の部分やボーナスまで入れて、 果たして今の会社がどうか?です。 総合しても劣ると思うなら、バイトがどうのこうのと言うより転職先を探した方が いいかも知れません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 会社の給与規定にもよるでしょうけど、基本給は年齢給のような要素があり年齢が若いとか勤続年数が短いと安い傾向があります。 しかし、職能給は能力給のような要素がありますから、学歴や職歴及び資格の有無によって左右されることがあります。 私が定年退職するまで勤務してた通信機メーカー(上場企業)は、基本給に職能給と扶養家族手当及び役職手当を合わせた給与が基準内賃金とされてましたので、役職者の基準内賃金はアルバイトやパート社員の数倍以上に相当する時給になることもあります。 また、基準内賃金を元に賞与が支給されますので、基準内賃金が80万円で賞与が年間5ヶ月分になりますと400万円の賞与が支給されますから、アルバイトやパート社員の年収以上が賞与だけで支給されることになりますのでアルバイトとは比べ物にならないぐらい高い年収になります。 私は、勤務先で係長時代に労組の執行委員を務めてた経験がありますが、同業他社の平均給与や賞与支給額を比較して賃上げ及び賞与支給額の団体交渉に臨んでましたけど、大企業と中小企業の年収格差は大きいという印象は持ってます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

正社員は「簡単に辞めさせられない」など「いざという時」に手厚く保護されるような権利を持っています。 ですけど、そうした権利があるからといって、正社員に高い負荷を与えて実質の時給をおさえてワーキングプアの状態に陥れることも「ブラック企業問題」として問題になっているようです。 この状況を改善するには、手厚い保護がどのくらいまであるのかを確認をしたうえで会社の制度に対して声を上げて待遇を改善していくか、現場でがんばって待遇が上がるようにすると思います。 前者をやる人がけっこう少ないしあまり知られていませんが、労働局などに相談することができます。後者に関しては、不況になればなるほど限界が来るのが早いだろうと思います。

回答No.4

目先のカネがよいならバイトにしてもらえばいかがかしら。 貴方の給与の書類には年金も保険も自治体の税金も全部会社が幾分か負担して払われてることに 気がつかないなんてねぇ学校で何を習ったのかしら? 会社の負担無しの全額実費で全部入ってそれでもバイトのほうが儲かるならバイトでいいんじゃない?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

そんなにアルバイトのほうが良ければ会社に相談して、正社員からアルバイトにしてもらえば良いかと思いますよ。 そうすると貴方のポジションを新たな正社員が埋めるでしょう。 そうなれば二度と正社員には戻れないですよね。もう一度アルバイトと正社員の違いを 会社の総務担当の方に教えて貰ったら如何ですか!? 基本的にアルバイトは仕事を辞めても、退職金も年金も何も無いのですよ。社会保険を 適用されていなければ、自分で国保を支払わなければいけないのですよ。 貴方の様に金勘定ばかりする社員は持ちたくないものです。

関連するQ&A

  • 正社員のお給料

    大学を卒業してから数年は派遣社員として働いてきましたが、 思うところあって正社員として働くべく最近就活をしています。 質問(1) 求人を見ているとよく「月額固定給 23万5000円 ※別途残業代支給」という表記を見ますが、 これは、この額から厚生年金やら保険やらが引かれて手取りはこの額(23万5000円)より数万円少なくなるということなのでしょうか。 それとも、手取りの額がこの額ということなのでしょうか。 質問(2) 会社によるとは思いますが、 ボーナスとは一般的に年に2回(夏と冬)支給され、 支給額は月額の2倍であるという認識でまちがっていないでしょうか。 基本の基本のレベルの質問ということは承知でおたずねしています。 親切に教えてくださる方がいらっしゃいましたらありがたいです。

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • 研修中の給料と正社員後の給料

    今月の頭から主人が転職して初めての給料が来月10日に出ます。4月頭~5月末までは研修期間で、日払いで1ヶ月に換算すると総支給26万~28万くらいです。今月から正社員になって月給制に変わっ たのですが、研修より給料が安くなる可能性はありますか?主人は世間知らずというか考えが甘く、研修後上司等に給料の金額を聞かずにそのまま正社員になりました。生活に大事だから聞いてきてと言っても聞いてきてくれず、普通は研修より貰えるから30万くらいでしょ。と言っています。しかし、たまたま主人の会社の求人情報を見てしまったら…月給23万以上と記載されていました。って事は手取り19万前後です。研修期間より低い額になるのですがこれは普通ですか?研修でも総支給27万前後あったので正社員後も最低でもそのくらいは貰えると思ってたのですが…。普通は研修中の方が低くかったり又は変わらなかったりですよね?

  • 正社員について

    昨年12月からパチンコ店で仕事しています。 二月いっぱいアルバイト扱いで、三月から正社員との事でした。 そして三月に入ってすぐに店長に呼ばれて、今日から正社員ねと言われました。 この会社は3ヵ月までバイト900円で、それ以降は正社員、もしくはバイトでも1000円になると面接で聞きました。 そして今日先月の分のお給料をもらったのですが、給料がバイトと同じで計算されていました。しかも900円のままで。 店長に聞くと本部に出す書類の提出が遅れたから来月から正社員とのことでした。 こういう場合私は泣き寝入りするしかないのですか? なんか納得いかなかったもので聞いてみました。

  • 正社員かアルバイトか☆

    アパレルバイトで入り、正社員のような仕事を任され、何店舗も管理を任されています。 それで給料の交渉をすることになりました。 どちらが良いと思われますか? ・アルバイトの時給を上げてもらう。 バイトは、社会保険など各種保険はつきません。 残業代はつきます。 ・正社員は、固定給で、各種保険つきます。 残業はつきません。有給はあっても消化できません。 ボーナスもなし。退職金もありません。 ※どちらも休みが削られ、ほとんどプライベートな時間はもてないといった感じです。 あと、もうひとつ場所で違うと思うのですが、時給いくらくらい、社員なら固定給いくらくらい交渉したほうがいいと思いますか?

  • 正社員で働き続けるには

    婚約しました。彼は正社員で働き続けてほしいそうです。 私はもうすぐ今の会社を退職するのですが、次の希望職種は土日出勤必須です。彼は土日が休みで平日は出張が多いのでほとんど帰ってきません。なので、会える時間はかなり少なくなってしまいます。 パートでよいと言うなら土日が休みの仕事を優先して探しますが、正社員として働いてほしいなら、私もやりたい職種で探したいために土日出勤は仕方がないとの考えです。このような理由でしたら、あなたは納得しますか?

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。

  • 派遣社員と正社員

    今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員として採用されたのに給料がアルバイトのような扱いになっているのはいいんですか。

    今まで正社員として働いて給料も、正社員の額をもらっていましたが、9月にその会社を辞めました。10月に9月の給料を受け取りに伺うと連絡したら(その会社は手渡しで給料をくれます。明細書も手作りです。)「やめた人のは月末に払う」と言われ、月末に取りに行くと小切手を渡されました。内訳を見ると時給800円で計算されていたのですが…アルバイト扱いにされているような気がしてならないです…9月の給料は正社員の時の半分くらいになっていました。 そんな払い方をしてもいいんですか? それは仕方がないこととして、小切手で渡された給料を受け取らなければいけないのですか?

  • 正社員からの雇用変更

    私は38歳、正社員で働いて、4年目で一度子供の育児休業で1年半休んでいます。 入社面接時に、子供が居るので残業出来ない・土日祝休み・急な休みや半休をもらうとい 条件にて一番低い給料で、ランクも一番下で働いてます。家族構成は、夫、子供2人居ます。 以前居た部署が閉鎖になり、昨年の11月に今の部署に異動しました。 先日、会社では40歳以上の希望退職者を募ってまして、それには該当しませんが、 上長から、今の業務は、とりあえずやってもらってる業務で、アルバイトでも出来る仕事 なので、社員なのに、残業出来ない、急な休みがあるでは、正社員としては、 かなり厳しい状態である。 今の業務をやるのなら、正社員から雇用を変え、時給雇用にして欲しい。 このまま正社員で残るのなら、部署を変更や業務を変更、だけど今の状態では、 欲しがる部署がないので、かなり精神的に厳しくなるという事を、言葉はソフトな感じで このような事を言われました。 十分上長が話している事も納得はいくものの、今の状態で雇用を変えるのもと感じています。 どうしてかと言うと、雇用を変えると、給料はかなり下がるが、今の業務をやり続けれるけど、 期限がきたら切られると思いますが、 このまま社員で残っても、辞めさせる圧力をかけられ、 自己都合で辞めさせるような感じがします。どちらを取っても、 辞めさせる方向なんだとは思います。38歳で、再就職は難しいというのもあり、 どうしようか考えてます。似た経験をお持ちの方がいましたら、お答えください。

専門家に質問してみよう