• ベストアンサー

評論家って普段何してるんですか?

色々な評論家の方達がいますが、911テロの時によくテレビに出ていた 【軍事評論家】や【中東評論家】といった人達の収入源は何なのでしょうか? ○○大学の教授という人もいますがそうでない人は、アルバイトみたいな事をやってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

評論家の基本的な収入源は (1)本を書く (2)大学などで教鞭をとる (3)専門化としてアドバイスをする (4)メディアに露出する といったところです。 私の通っている大学に講師でいらっしゃっている、某経済評論家の方は 「う~ん、普段は暇だね~。(笑)だから、何か世間で大きな事が起こったときにガバッとメディアで稼いでおいて、後はそのときの蓄えでちまちまやってるかな。」 と、お酒の席でおっしゃっておられました。

gajamaru
質問者

お礼

普段は暇なんですか。 軍事評論家って戦争があると仕事が増えるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

別に本業を持っている人もいますし、その道専門でやっている人は、受託研究やコンサルタントを業としたり、セミナーの講師や講演・執筆等に、専門知識を活用してフィーを得ているようですね・・・。

gajamaru
質問者

お礼

やっぱり何かやってるんですね。 アルバイトではないみたいですが。 回答ありがとうございました。