• ベストアンサー

過失割合(興味本位の質問)

yachan_sの回答

• yachan_s
回答No.1

95:5なんてのも実はあります。 極端ですが80:30なんていうあり得ない割合もあったりします。 でもそれは保険屋同士の駆け引きで出てくる数字です。 1の位まで厳密にするなら本当は事故が起こる前から後まで見ていないと出来ない事ですよね? 査定するのは第三者ですし、当事者が全員本当のことを言っているとは限りませんので、過去の裁判所の判例から過失割合が決められているのです。

paparingont
質問者

お礼

え?やっぱり95:5なんてことが存在するのですか? しかも80:30って.....なに??って感じです。 先述の通り、過去に違法改造の悪意ある運転の車に当てられた時の過失割合は9:1でした。 また別の事故の時は自分が幹線道路走行中に横から会社員の悪意なさそうな営業車が飛び出して衝突、こちらも9:1でした。 前者の場合自分はほぼ停止状態で、後者の場合は普通に50km位での走行中でした。どちらも同じ10%の過失割合が発生しましたが....。ということで10%って何?と疑問に思った訳です。 とても参考になりました。今後の人生で同じようなケースでの示談の機会があれば思い出してみようと思います。というか事故はもうコリゴリですネ。