OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットオークションの不正?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136834
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

YAHOOオークションを使っていますが、先日落札しようとすると、競合者が
一人、いつまでも高値をつけてきて、最終的には諦めました。
しかしその商品の出品者と落札者が同一人物ではないかと思われる
他の商品(服が掛けてある写真で、壁とドアが全く同じ)があって、
出品者が落札者になりすまして、値段をあげているのでは
ないかと思っていました。
そんな中、今日になって私が落札しようとしていた服が
再出品されていました。まだ一週間も経っていないのに…
しかもその商品に関連した評価はおこなわれていません。
これは違法というのか、正規の取引とみなされるのいでしょうか?
どなたか詳しい方がいましたら教えてください。
その出品者の名前と落札者の名前でいくつかの商品が
値上げされて、最終的に他の人が落札している商品が
いくつかありましたし…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

実際にあることだと思います。
私もこういったケースに出会ったことがありますし、人気商品だとやっている人も多いようです。

そういう方のIDはブラックリストに載せてしまって、入札に参加できないようにしたり、といった対処法しか無いように思います。

ただYahoo!ではそのような行為を明確に禁止しています。

ガイドラインより抜粋
手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています。また、進行中のほかのオークションを妨害することも禁止されています。(たとえば、ほかの出品者が開催しているオークションの入札者に連絡して、同等品を現在の入札よりも低い値段で提供するなど。)

出品者が入札を操作することはできません。
たとえば、偽名や第三者を通して商品に入札したり、自分で出品した商品に偽の入札をするなど、出品者が入札を操作する行為は禁止されています。
利用者がサービスを妨害することはできません

URL: http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

またこのガイドラインの違反を見つけた場合には、「ヘルプ・お問い合わせ」からお知らせくださいとあるので知らせてあげると良いでしょう。IDが削除されます。
URL: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

実際にありえるケースと思いますね。
どう対処したらいいのでしょうかねぇ??

まあ、買う買わないは本人の意思なのであえてkenhattiさんは
その人の出品物には手を出さない事と、
あとは質問でもするしかないのでしょうか??

本人が複数のIDを持ってる場合もあれば、友達同士でぐるになっても
できますし。。。やはり、ほしい物があっても「適正価格」を
十分調べて入札を行うべきと思います。

基本的には、本人の責任下において行われるべきオークションですからね。
それにしても困った人ってたくさんいますね(ためいき)