• 締切済み

オークションの問題について

私は出品者側です。 モバオクでのことなのですが、取り置きは1ヶ月と自己紹介に書いてます。 Bさんとの問題なのですが、取り置き1ヶ月過ぎたのでそろそろ振り込んでくださいと連絡したところ 「家族が急死したため、もう少し待ってほしい」 と言って来たので 「来週まで待ちますから入金してください」 と伝えました 何十点も落札して金額は4万円程度です。 結局振込みがなかったので 「明日まで待つから入金がなかったら通報する」 と伝えました。 すると連絡があり 「家族に死なれ私もこれから生活してくための資金が必要だからキャンセルしたい」 とのことでした。 結局悪いを付けたのです。 本当はペナルティーや退会にするために代引きで送りたかったのですがどうせ拒否されるしこっちもお金がかかるし、何しろ一番の理由は評価や通報の日時が間に合わないことであきらめてました。 私の出品している品は新商品が出た当初は高値になります。 今回落札されたのも新商品がでたばかりのもので、今再出品したからといって同じ値段にはなりません。(下がる) 普通ならここで諦められるのかもしれませんが、私がどうも腑に落ちないのはBさんの名前と常連のAさんの名前が同姓同名(漢字も一緒)、住所がBさんのほうは~様方とありますが同じ県。 自己紹介の書き方や商品詳細の書き方も多少似てる。 メールの文面も多少似てる というところなんです つまりAさんとBさんは同一人物なのではないか?という疑いがあるのですが、最近AさんがBさんがキャンセルしたために再出品したものを落札してるんです。 もちろん時期が時期なので安値で落札してるわけです。 ブラックリストに入れるという手もあると思いますが何の決定的な理由がないのに入れるのも・・と思い今後どうすべきか悩んでます 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

そんなことをされているA&Bさんの評価って如何なものなのでしょう? 次回同じことが起こらないようにするためには、入札があったら評価を確かめその都度削除と地道に防衛するしかなさそうですね。

isikawa
質問者

お礼

Aさん評価500悪い2 Bさん評価100近く 悪い0 だったんです。 なのでBさんは必ず取引してもらえるだろうと思い、入札削除にはならなかったわけなのですが、私のなかではこうゆうのを完全犯罪って言うんだろうな~とある意味頭の良ささえ垣間見える行為でした(苦笑)

• takusan7
回答No.4

No.2です。 一度 双方とメールで連絡をとったらどうでしょう? IPアドレスが同一であったら(固定アドレスが前提) 同一人物または 同一住所からの送信が確定します。 固定でなくても プロバイダーが同一であったり 送信地区まで特定できる場合があります。

isikawa
質問者

お礼

モバオク(携帯オークション)なので、IPは違うと思います(携帯番号も違うので) メールでの連絡はどちらとも行ってますが、個人情報のことがありますからAさんにBさんでしょ!と言うわけにもいかず・・・ 困り果ててます・・・

回答No.3

#1です。 なるほど、理解いたしました。 やはり、個人情報の問題で同一人物と特定するのは難しいでしょうし、後々のこと(嫌がらせや報復評価)などを考えて、あえて特定をするような行為は避けられた方が良いのではないでしょうか? もし、私でしたら今回1ヶ月も待たされた挙句に取引の成立しなかったBさんをブラックに入れます。 要するに、Bさんにキャンセルされなければ、Aさんが不自然に安い価格で落札をするということもできなくなるわけですよね?

isikawa
質問者

お礼

>>Bさんにキャンセルされなければ、Aさんが不自然に安い価格で落札をするということもできなくなるわけ Aさんは後日再出品した同じ品を落札してるんです。(吊り上げをしてるわけではないです) ん~説明が難しいところですが、私の出品してる品は再出品の回数が多くなるほど競争率は低くなるので徐々に相場が下がってくるんです。 特に今回Bさんが落札したものは全て出したばかりのものでAさんが落札したときの2倍位の価格になってるんです。 私の中ではA=B同一人物という確信的なものはあるのですが、証拠がないので何もできないみたいなかんじです。 ちなみにBさんは既にブラックリストに入ってます。 Bは出品当初どうしてもほしかったから落札した。 でも再出品してるし、AのIDで今度は落札しよう。 Bはキャンセルしたいって言えばいいし、そしたら安く手に入る。 という考えだったのでは?と思うんです。 今回だけで終わればまだしも、いつかまたBではなく新しくIDを取得して同じようなことになった場合どう対処すればいいものなのか、悩むんです。

• takusan7
回答No.2

高値で落札されたいけれど 同一人物と思われるAさんとBさんによって それが期待できない・・・ということですね? 同一人物であるとわかればいいのであれば 電話するのが手っ取り早いのではないでしょうか? ただ ~様(Cさん)方と結託していたら明らかになりませんね・・・ 答えになってないかもしれませんが 一案としていかがでしょう?

isikawa
質問者

お礼

いつまで経っても連絡くれないのでBさんに一度電話しましたが、留守電でした。 おっしゃるように同一人物だと分かればAさんへ今後の取引は拒否すると伝えることも出来るのです。 正直今のところAさんとは何度かの取引は成立してますが、毎回返事が早いわけでもないし、100%信用できるのか?と聞かれたらNOなのです。(評価はぼちぼちですが) 個人情報のことなので同一人物ですか?とも聞けるわけでもなく、何か良い方法はないものか?と考えてます。 ちなみにアドレスも似てるんです。

回答No.1

状況は良くわかったのですが、質問がわかりません。 何をどうする良い方法をお探しなのでしょうか?

isikawa
質問者

お礼

質問は、こういった場合、同一人物だと特定するには何か方法があるか? ということです。 常連だとはいえ、とても手間がかかりましたし損失は結構大きいわけです。 だから、もし同一人物だと特定できるようならば、今後の取引をこういった理由から拒否すると伝えられるので。