オークションで違法出品を落札

このQ&Aのポイント
  • オークションで違法出品を落札してしまった者が返金と破棄の対応について質問
  • 出品者からの回答により、商品は非正規品であることが判明
  • 出品者からの返金に応じることや、商品の破棄を考えるが、自身の罪になるのではと疑念を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで違法出品を落札

3月17日午前1時42分に「オークションで違法出品だと思われるのを落札してしまいました」というタイトルで質問させていただいた者です。落札後に「違法商品なのでは?」という疑問をいだきここに質問致しました。 前回質問で大勢の皆様からのご意見を参考に対応を考え、出品者に送金を約束した事もあり送金したのですが、疑念を持ち続けたまま気持ちが悪く、翌日メールで出品者に思い切って質問したところ「正規品ではない」と回答をいただきました。「代金はお返しいたします。既に発送したので届き次第破棄して下さい」と連絡いただきました。 この場合出品者からの返金に応じて宜しいのでしょうか? また商品は到着次第破棄するつもりですが・・・破棄の対応でよろしいのでしょうか? 一時的に非正規品を所持する事とと、「破棄する」と言っても実際破棄した事を証明はできないので、出品者様の行為が露呈した場合「やはり私も罪になるのでは?」と疑念を持ちます。 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.4

> やはり私も罪になるのでは? 前回の回答を「ちゃんと」読んで頂けましたか? 廃棄しようがしまいが、罪にはなりません。 廃棄せずに個人的に使用し続けても、罪にはなりません。 (但し、もし万一、著作権者から民事で訴えられたら、無断使用に対する損害賠償の義務が生じます。・・・が、これは「罪」とは言いません) 廃棄せずに、売却したり(無償で)譲ったり、あるいは売却するつもりで所有し続けてたりすれば、罪になります。 オークションサイトや警察に相談するのは勿論正しいことですが、出品者は貴方の個人情報を持っているんですよね? もしその出品者が摘発・逮捕された場合、犯人が貴方のことを逆恨みして危害を加えてこないとも限りません。今回は、素直に返金に応じてくれたのですから、「何もなかったことにする」のが一番安全です。

presto03
質問者

お礼

前回・今回と回答有難うございます。いただいた回答は全て読んでいます。色々なサイト(ACCS・国民生活センター等)も閲覧しましたが、様々な意見があり当惑しております。NO2様のご意見のように破棄は「証拠隠滅のほう助」にあたるのではないかと当方も思っております。また仮に露呈したとして、当方に連絡があった場合「破棄の証明ができないので、著作権者から民事で告発され、損害賠償を請求される」という事も懸念しております。 当方が著作権者から損害賠償を請求されない方法をお教えできないでしょうか? オークションサイトや警察に相談は避けたいと思っています。

presto03
質問者

補足

質問者です。前回・今回と回答有難うございました。ご意見を参考に当事者同士の解決を模索していきます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> 一時的に非正規品を所持する事とと、 > 「やはり私も罪になるのでは?」 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>届いたバッグはニセブランド品 http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/question/ 転売目的で所持していたのでなければ、問題ありません。 -- > 「破棄する」と言っても実際破棄した事を証明はできないので、 まだ届いていないのなら、受け取り拒否すれば出品者の手元に返るのでは。 質問者さん以外に対しても出品、バレなければそのまましらばっくれているとかの状況なら、商法違反の証拠品として警察に提出するとか。

presto03
質問者

お礼

回答有難うございます。NO1様の回答へのお礼にも書きましたが、住所等の連絡は受けていないため、出品者の住所が記載されていない場合があります。

• kokuramon
回答No.2

破棄したら証拠隠滅(ほう助)になるのではないですか? 本当に返金されるかどうかわかりませんよ。返金を餌に証拠を隠そうとしているように思います。オークションサイトに相談するのが無難かと考えます。

presto03
質問者

お礼

回答有難うございます。当方も破棄する事は何らかの違法行為なのではと思います。あまり事を大事にしたくないので、オークションサイトへの相談は控えたいと思っています。

回答No.1

破棄はおっしゃるとうり良くありません 一番いいのは警察へ告発する事です そこまでしたくないのであれば 金かかるけど配達証明付きの郵便で送り返す事ですね 違法コピーのソフトかなんかでしょ?

presto03
質問者

お礼

回答有難うございます。警察への告発は避けたいと思っています。出品者とはメールのやりとりで、住所等を教えてもらってはいません。届く商品にも住所は記載されていないと思います(自分なりに事例を調べて思いました)。出品者に「破棄はできないので返品先の住所を教えてください」と連絡するべきでしょうか?

presto03
質問者

補足

質問者です。回答有難うございました。破棄以外の方法を模索してみます。