• ベストアンサー

オークションの出品者と落札者ってどっちが立場的に有利?

最近テレカを集めるのが趣味になっています。そこでよく入手する方法がヤフーオークションです。そこで出品者と落札者どちらが立場的に有利なんでしょう?ある出品者からテレカを1枚落札しました。その人の出品物をチェックしたらほしいテレカがまだあったのでその商品に入札をし、それの結果が出るまで待ってほしいと申し出ました。そしたら3日以内なら可能ですという返事が来ました。3日では足らずどうしてもまとめて欲しいと言ったところ、1枚目のテレカが競って落札した物なので出品者はその方法が気に入らなければ落札者をキャンセルして2番目の人と交渉すればいいだけの話だと言う返事が来ました。どうしてもほしくて競って落札したものなので仕方なく出品者の言い分に従いました。入金手数料及び送料共に2倍かかりました。他はテレカ1枚を落札後、他の商品にも入札していたためまとめてを選択した時、発送方法は配達記録郵便を選択していたのですが一枚増える事に+80円になると言われました(その時テレカってそんなに重かったっけ?って思いました)明らかに不当利益じゃんって思いながらも仕方なくその方法に従いました(ちなみに普通郵便だと何枚でも同じ値段だったそうです)こういう場合って相手が商品を持っているためやっぱり落札者の方が不利なのかなって感じました。相手を怒らせる、もしくは不快な思いにさせる文章を送ると交渉破綻になるしと思って言えない次第でした。普通の売買ですと買い手の方が有利じゃないですか。ですからどうなのかな?って。郵便料金でも普通郵便で80円のところを100円、120円にしたり配達記録郵便で210円のところを290円、320円など出品者によってまちまちです(全部同じ大きさのテレカでこうも差がでるかな?って思っています ですが相手が交渉破棄してしまえば終わりなので言えていません)皆さんはどうお考えでしょうか?返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不親切な出品者さんに当たってしまいましたね。 私は出品・落札両方の経験がありますが、基本的に落札者の方が上だと思っています。 プレミアがついたもの等の出品が少ないせいもあるかもしれませんが お金を出す方がお客様なので。。。 プレミアがついてしまうものは売ってあげるという感覚があるのかもしれませんね。 あと1つ余計なことかもしれませんが・・・ >配達記録郵便で210円のところを290円 これに関しては合っていますよ。 郵便HP等の210円という表示は普通郵便料金にプラスという意味です。 私も今までに小さな疑問が残るような取引もありましたが ネットオークションはそんなもの、と割り切っています。

noname#22095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。落札者の方が立場が上ですか。入札件数が1の商品の場合落札者が上、そう思うんですけどイベントの後などの商品で入札件数が40とかで落札した場合は別に当方と取り引きしなくてもって思っちゃいます。ヤフオクですから落札者都合でキャンセル→第2の人と交渉するってイメージが残ってしまっててのしだいです・・・。

質問者

補足

すみません。字数制限800字に引っかかって質問文をあれこれ消してたら上手く説明が出来ていないようです。 配達記録郵便に関してなんですが今まで50件くらい落札して半数を配達記録にしました。その中で金額が210円~320円まで出品者によって幅があるのです。梱包量は別に払ってますから同じ重さ、大きさのテレカでどうして違うのだろう?って思ったんです。本当に送料210円ですって言ってくれる人もいれば320円ですと言う人もいます。梱包で多少重さが変わってもそんなに幅があるかな?と感じたしだいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は落札者の方が上だと思って、売買しています。 以前、ある商品を落札された後、 「別の商品も入札考えているので、待ってほしい」 と言われたことがあり、 こちらとしても別々に送るのは面倒なので、待ったことがあります。 結局その方は入札できず、謝ってこられましたが、 こちら側としては、別に不快には思いませんでした。 郵便料金の差ですが、 あきらかに詐欺の場合は、通知したほうがいいと思います。 しかし、自宅で量ったものと、郵便局では多少違うことがあります。 多くもらってしまった場合がありますが、 2,30円だと、結構「別にいいですよー」と言ってくれる方が多いです。 (実際、それをわざと狙う人もいると聞きました。) 評価でマイナスをつけられるから…と遠慮する方もいますが、 泣き寝入りにならないように、相手に通知したほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。落札者の方が上ですか。普通商品ですといいんですけどプレミア物になると競り合った人がいるんで苦情を送ったら落札者都合でキャンセルされてになりそうで言えないんですけど今度そういう機会があったら言ってみますね。