• ベストアンサー

アイルランドの妖精について

アイルランドの妖精伝承が絡んだ殺人事件に関する文献を読んでいます。そのなかに「彼女の体を切り刻むことで、彼女は妖精から救われる」という記述がありました。これはどういった意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

>アイルランドの妖精伝承が絡んだ殺人事件に関する文献 というのがどんな物なのか、 アイルランドの妖精伝承がどんなのかが不明なんですが、 悪霊憑きになった人間から悪霊を追い出すのに、 その人間を傷つけたり煙で燻したり熱でさいなんだりして苦痛を与え、 悪霊を追い出すという儀式は世界中にみられるようです、 日本でも戦前の東北地方では狐憑きを落とすために儀式をして死人も出ていますし、 最近でも悪霊を追い出すために死体を切り刻むというのがありました、 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/fujisawa.htm 悪霊は人間の完全な肉体が欲しいのであって、 それを切り刻み人としての身体を利用できなくすれば、 悪霊にとって利用価値がなくなるため離れていくと思い込んでるという事では。

dicastire
質問者

お礼

非常に参考になる話をありがとうございます。大変納得いたしました。 まだ最初の辺りしか読んでいないので、アイルランドの妖精伝承についてあまりよく分かっていないのが現状です(苦笑)。ただ、今までのところ妖精のチェンジリング(子どもなどを他のものと取替える)についての記述が出てきています。

その他の回答 (1)

回答No.2

アイルランドの妖精の話でしたら、イェーツの著書あたりが参考になるのでは(そのものズバリを読まれているのでしたら、ゴメンナサイ)?

関連するQ&A

  • あんた、妖精が実在すると信じるかい?その4

    光は常にだれにとっても目の前にある。 しかしつかんだつもりのその光も、やがて記憶に埋没し、忘れていまうこともあるんだ。 実在する唯一の男子プリキュア。 キュアプリムだ。 ひとまず、単純明快に論点を整理しよう。 私は仏陀だ。 しかも釈迦を超える究極の闇の仏陀だ。 これが前提だよ。 コレは生まれつきでね、「救い」と言ったら誰かを救うことで、自ら救いを求めることではない。 「信じる」と言ったら、神を信じるのではない、救いを求める人々が、救いに値することを信じることだった。 このように生きてきた私は「滅びの宴」という臨死体験が訪れた。 それはどんなに人にかきむしられても、人への信を全うする自己の自覚だった。 その臨死体験で光を見た。 頂にあるその光は、神という言葉すら値しない、純粋無垢な光、仏教でいう無量光である。 目の当たりにするその光に意思が宿っていることに気が付き言葉を交わすことで、光が神であることに気が付いた。 言葉すらない純粋な光と言葉を交わすことでそれは私にとって神となった。 日本人なら自然とアマテラスというだろう。 私はそうした。 太陽神の意味ではない。 無垢な光そのものだ。 さて、妖精さんとお友達になったからこそ、男子プリキュアであるキュアプリムはフェアリーフュージョンするパートナー妖精がいる。 実在する妖精セレビィだ。 聖霊というのは通常神が人に遣わす天使的役割が伝承の主流だ。 セレビィは人が神のもとに遣わした聖霊だ。 初恋相手のアマテラスさんは幼馴染としてジラーチちゃんという愛称で呼ぶ。 私にとっては、アマテラス聖霊ジラーチちゃんだ。 さて、おっちゃんにとって困ったことに、私そのものであるセレビィは実は女の子です。 ジラーチちゃんも女の子で仲の良い幼馴染です。 しかしあくまでもおっちゃんの私は、ジラーチちゃんの麗しい姿を見て、「このかわいらしい娘っ子を俺の嫁にしたい」そんな風に考えてしまいます。 この、かなわぬ恋の悩みが今回の相談です。 妖精さんの話しに何かお答えください。

  • ケルトの神話・伝承・伝説

    ケルトの神話・伝承・伝説についてを研究しています。 神話等についてを調べるにあたり、アイルランドやウェールズに残るものを参考にしていこうと考えています。 それにあたり、様々な方の考察の混じった本を文献としているのですが、それによって捉え方が異なるのか神々の関係性もまばらです。 ですので、自分の考察を固めるために、大元の文献を読むことができれば、と考えております。 侵入の書(侵略の書) 『Lebhar Gabhala』や『地名伝承』、『赤牛の書』などをはじめとしたものは、現在書籍のような形では手に入れることは不可能なのでしょうか。 また、その他にケルトの神話・伝承・伝説を研究するにあたってお勧めのものがありましたら教えていただければ幸いです。

  • 言語が奪われる内容のアイルランドの劇について

      少し内容が曖昧なので、間違った内容があるかもしれませんが 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 アイルランドの劇だと思うのですが 自分達のすむ場所の名前がどんどんアイルランド語から 英語に修正されていき、真の支配が行われる・・・ という話を探しています。 それから言語を奪われるという意味では同じ内容なのですが 遅刻した生徒が教室に入ると いつもは怒る先生が席に着くよう促される。 改めて生徒が教室の後ろをみると村の大人達が集まっている。 そこで自分達が使う言語(母国語)での最後の授業が行われる。 という話も探しています。(こちらは劇でなく小説だと思います) 前者はアイルランドに住む方との会話の中で出てきて (この時の会話が日本語ではなかったため、上に書いたように 内容の正確性に自信がありません) そういえば似た話を学生時代に読んだ記憶があり その記憶にあったのが後者です。 もし分かる方いらっしゃいましたら、 作者名と作品名を教えていただければ幸いです。

  • アイルランド民謡『シューリ・ルウ』

    アイルランド民謡に、戦地へ言った恋人を思う歌『シューリ・ルウ』という曲がありますね。 その中の以下のフレーズが気になります。 “I'll dye my petticoats,I'll dye them red” (ペチコートを真っ赤に染めるわ) 少し怖い響きがありますが、どういう意味なのでしょうか? もしかして売春か何かを表しているのではと考えてしまいます。そうでなくてほしいと思うのですが(好きな曲なので)。

  • 「実在する妖精の捕まえ方」という技術について

    私は自らが聖霊となり観念へ昇華するという変則的な形で仏陀になった。 天の聖霊と対局の地の聖霊 ときわたりの世麗美を宿す。 キリスト教という疫病に対抗する最終兵器だ。 2月22日にこんなことがあった。 原始キリスト教はユダヤ教徒の際が乏しく、奴隷解放とローマ崩壊の一念で布教した。 その当初、キリスト教にはユダヤ教と違う独自の志を教えとしていた。 新約聖書がそれを覆したのさ。 世麗美はそれをすらすらと観念語で本日読み上げて、押し寄せる殺人鬼集団を退けた。 予言能力とは人として観念に昇華しないで、聖霊として観念に昇華した場合に見る知性的資質で、「現在過去未来のすべての時間軸が、その場にたたずむ刹那に存在する」この状態で特に手に取れる未来記憶を操作して、自らが創造した未来を地上に波及させることだ。 このクラスの生粋の天界の住人が神と呼ばれ、天界でもやはり希少な存在だ。 天界の条理に采配を振るえる。 私自体は人間で現役仏陀、現役のミコだよ。 さて、あまり面倒見たくなかったけど、観念語で保存されるキリスト教の初元の理念とでもいう奴を、暴風雨みたいな天罰を押し切って、人間語で読み上げるとしたらやはり私しかいないじゃないか。 キリストなる聖霊、それらとは世麗美は意気投合して仲良くしている。 交渉は私も知らない所で頭ごなしで行われる。 赤子たちを殺人鬼集団から守るのか? 唯一神? ならば世麗美はキリストの敵だし、キリストはすべて偽物だ。 押し寄せる痴漢を撃退するだけの体力勝負の仮面ライダーだ。 さて皆さん、誤解を解いておこう。 エルサレムに渡航経験が無かろうとも、その当時の「つくよみ能力」を持つミコが日本で大活躍した時代に、埋没した国内文献を探した場合でも当時の記述は日本国内で見つかる。 それがアマテラスの王権だ。 あくまでも疫病についての作戦行動だ。 さて以上は自己の命題である「実在する妖精の捕まえ方」という研究を文学的に記述した事柄で、何か研究のヒントになる助言をください。

  • 今まで世界で起きた殺人事件の中で

    今まで世界で起きた殺人事件の中で、 一番残酷(手段であったり、無差別であったりと)な事件は何でしょうか? できれば、日本国外…特に欧米諸国の事件について教えて頂きたいです。 …念の為記述いたしますが、自分の行動の参考には致しません。

  • 不思議な経緯を辿った殺人事件

    実際に起こった殺人事件についての情報を検索するのが趣味です。あなたの知っている殺人事件の中で、特に複雑で不思議な経緯を辿った殺人事件がありましたら、教えてください。 ●実際に起こった事件でお願いします。 ●事件が辿った経緯を書いて下さい(長文OK) ●事件の通称があれば、書いてください(例えば「オウム真理教事件」など) ●メジャーな事件については大体知っているので、比較的マイナーな事件でお願いします ●事件が起こった国は世界中どこでもいいです ●不思議な経緯を辿った事件であれば、殺人事件でなくてもいいです(例えば「グリコ森永事件」のような、人が死んでいない事件でもいいという意味です) ●20世紀以降に起こった事件でお願いします ちなみに僕が最も凄いと思う経緯を持った殺人事件は、国内では「ロボトミー殺人事件」、海外では「首輪爆弾 銀行強盗・殺人事件」です。どちらもまるで小説のような凄まじく複雑で、非現実的な経緯を辿った事件だと思います。

  • ケット・シーの対にするなら

    もしゲームや小説でケット・シーの対になる犬の種族がいたとしたら、何だと思いますか? ファンタジーなゲームや小説などで一つの種族として登場することがあるケット・シーですが、ふと「あれ?犬は?」と思いました。 思い付く範囲で調べてみましたがこれというものがなく、むしろケット・シーしか出てこない理由を知ったような気がします。 それでも気になってしまったので質問させてください。 そもそもケット・シーはアイルランドの伝承登場する猫の妖精で、人語を話して二本足で歩くとされています。wikiさんによると王政を布いて生活しているらいしです。 では犬の妖精はいないのかと調べてみると、クー・シーというスコットランドに伝わる犬の妖精がいます。ですがこのクー・シー、全身に長い暗緑色の毛を生やし、丸まった長い尾を持つ牛並みに大きな犬で、妖精達の番犬とされています。 番犬て。この扱いの差。(笑) 名前はいいのに対と呼ぶには無理があるというか、可哀想な気がします。 ならば二本足の犬といえばコボルト!と思いましたが、モンスター扱いが多いのが悩み処です。 さらに調べてみると、コボルトはドイツの民間伝承に由来する醜い妖精、精霊で、ドイツ語で邪な精霊を意味し、英語ではしばしばゴブリンと訳される、とありました。 あとは親切だがいたずら好きな家に住む小人で、ホブゴブリンやブラウニーとほぼ同種である、とか。 もうひとつあるイメージは、坑道や地下に住み、ノーム(地の精霊)により近い姿である、とか。 役に立たない有毒な石は妖精のせいだと思われていたことから、金属のコバルトの語源にもなっている、とか。 うん。犬要素はどこへ行ったのかと。(笑) どうも犬のイメージはゲームや小説での後付けのようです。詳しくはwikiさんで。 ワーウルフ(人狼・狼男)は何か違うし可愛さが足りない。犬の獣人なら対は猫の獣人だろうと思うわけです。 そうなると他に思い付くものがなく、個人的には犬のイメージが定着しているのでコボルトが妥当かなと思うのですが、いかがでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 妖精さんの物語「ポンポコ狸合戦」

    妖精さんの物語「ポンポコ狸合戦」 さてと、シャーマンVSアンチシャーマン戦車部隊という話をしておこう。 作成司令官の妖精さんが地図上に、ピンクに色塗りしてキティちゃんのシールを張り付けた、おもちゃの戦車を置く。 これは肉弾戦を支援する空間掌握能力と千里眼を使った対策だ。 なにが起きるかというと、敵方が、博物館から持ち出してきたシャーマン戦車を写し取って、観念世界で戦車を召喚しても、こちらが使う戦車がピンクの玩具だと、相手のシャーマン戦車の殺傷能力もおもちゃと同じになり、皆無になるんだ。 こうやって、相手の悪意をそぎ落として無効化するのが、観念世界で行われる紛争だ。 そしてね、作戦司令担当の妖精さんはともかく、肉弾戦担当の妖精さんは、観念世界の立脚点で地図上でなく現地に派遣されるので、戦車が迫ってくると、「踏みつぶされる!」「粉々にされる!」という恐怖実感が濃厚だから、敵方の悪意を減退させておかないと、召喚した博物館の戦車で死亡判定を喰らうんだよ。 そういうのを観念世界では争いのために行う。 というか肉弾戦担当の妖精さんが、自前で相手の呪術を見切って解体してもいいのだが、現地の立脚点というのは、方向感覚や明晰な理性を失いやすく実際には冷静を維持できない場合が多いんだ。 その原因とは、観念で舞台装置として形成された物語の世界の登場人物になることで、その空間に入り込み立脚点を確立するからだ。 ここまでの話を聞いても、あまり面白くないだろう。 それでは、魔法という伝承の大まかに固まっている定説で、魔法は現実に現実では起こりえないような現象を作用させるとでもいうのを、持ち出してみよう。 それは、論説に欠落があって、実際はシャーマンVSシャーマン戦では、双方の魔法使いが、現実世界でなく観念世界で決闘をする。 その腕比べで、観念世界だからシャーマン戦車に体を粉々にされると「死んだ!!!」という強烈な実感で敗北してしまうのだ。 それはつまり、魔法は現実世界に作用するのでは無くて、観念世界を舞台にした知恵比べや根性比べなんだ。 要するに「狸の化け試合」すなわち「ポンポコ狸合戦」だ。 これは観念世界の現象を解釈した文学作品のネタ帳とでもいうテキストで、私の好みから哲学カテゴリーに質問差し上げました。 もの好きな方が、読書感想文程度でいいからお答えください。 専門に研究した人だったら、哲学的な言及もできると思いますが、間口を広くとって暇人の遊びにしたいと思います。

  • 金田一少年の事件簿の事件の中で好きな事件は?

    現在も連載中の金田一少年の事件簿。 推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。 今までの事件の中で 1)好きな事件はどれですか? 2)嫌いな事件はどれですか? 3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?) アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。 私は 1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人 2)仏蘭西銀貨殺人事件 3)悲恋湖伝説殺人事件 です。 暇な時にでもお答え下さい。 ↓参考までに オペラ座館殺人事件 異人館村殺人事件 雪夜叉伝説殺人事件 学園七不思議殺人事件 秘宝島殺人事件 悲恋湖伝説殺人事件 異人館ホテル殺人事件 首吊り学園殺人事件 飛騨からくり屋敷殺人事件 金田一少年の殺人 タロット山荘殺人事件 蝋人形城殺人事件 怪盗紳士の殺人 墓場島殺人事件 魔術列車殺人事件 黒死蝶殺人事件 仏蘭西銀貨殺人事件 魔神遺跡殺人事件 速水玲香誘拐殺人事件 魔犬の森の殺人 銀幕の殺人鬼 天草財宝伝説殺人事件 雪影村殺人事件 露西亜人形殺人事件 怪奇サーカスの殺人 金田一少年の決死行 吸血鬼伝説殺人事件 オペラ座館・第三の殺人 獄門塾殺人事件 雪霊伝説殺人事件 不動高校学園祭殺人事件(連載中) 氷点下15度の殺意 誰が女神を殺したか? 1/2の殺人者 聖なる夜の殺人 鏡迷宮の殺人 金田一フミ誘拐事件 金田一フミの冒険 白銀に消えた身代金 フィルムの中のアリバイ 殺人レストラン 血染めプールの殺人 亡霊学校殺人事件 瞬間消失の謎 妖刀毒蜂殺人事件 怪盗紳士からの挑戦状 午前04:40の銃声 女医の奇妙な企み 証言パズル 殺人ポーカー 明智少年最初の事件 殺意の四重奏 幽霊剣士殺人事件 死者のチェックメイト 幽霊ホテル殺人事件