OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「接続速度」の選択につまずいています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136820
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (340/379)

 ダウンロード、インストールしようと奮闘してるんですが、接続速度を選択する画面でつまずいています。
 
 選択はたくさん表示されていますが、迷っているのが、これらです。
 28.8kモデム、256, 384, 512kbpsDSL/ケーブル、 TI/LAN、10MbpsLAN

わかる方、これだろうと言うのでも良いです、教えてください。
 当方は、町のCATV回線ですが、どう調べればよいのかわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ダウンロードの段階でしたら、まぁどれを選んでも(笑)かまわないんでしょうが、ダウンロードして、インストールの段階だとしたら先ほど参考URLであげたような速度チェックサイトで自分の回線速度を測定し、それよりも遅いものを選んでください。(参考URLのものでなくても、gooやyahooでADSLとか、回線速度測定というキーワードでほかにも見つけることができると思います。)

Realplayerがインストール段階で回線速度を聞いてくるのは、今後Realplayerを使ってストリーム放送を見たり聞いたりする場合の映像/音声品質を設定するためです。
Realplayerを使うとき、ここで設定した回線速度に最適の品質が選ばれるはずです。遅い回線速度に設定すれば、それだけ品質の低いデータが、早い回線速度に設定すれば品質の高いデータが受信できます。ただし、自分の使用している回線速度で受信できる以上の品質のデータだと、再生時に遅延が起こります。バッファを使ってもたぶんとぎれとぎれで再生されてしまうと思います。
ですから、「自分の回線速度よりも低く、かつ、その中ではもっとも高い」設定を選ぶのが一番いいと思います。

#もちろん、この設定は後からでも変えられますので、そんなに神経質にならずそれっぽいものを選んでおいて、後で不都合を感じたら設定を変更してもかまいません。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 参考URLで(どうもよくわからないままですが)見てみましたら、平均速度というのが「940kbps」と表示されました。これのことですよね。
で、「512kbpsDSL/ケーブル」を選択しました。上手くいったみたい、でも私、その後の利用の仕方が下手‥‥、たまたま見たいものが、Realplayerでだったのであせったんですけど。 もっと楽しむこと出来るんでしょうね、ホントは。

 説明などは、読んでも難しくてなかなか理解できないでいます。 
 sightさんのアドバイスは詳しくて親切、わかり易く丁寧、たいへん参考になる回答で感謝です、助かりました。今後もよろしくお願いします。
 どうも有り難うございました。

 あっ、すみません、登録するとき、自分のアドレス、wとuを打ち間違えて登録したけど、直せますか?それとも気にする必要ないですか? 
投稿日時 - 2001-09-17 15:12:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

>CATV回線ですが

とりあえず"ケーブル"を選択すればokです。(笑)
T1は1.5Mbpsなので、速度的には逆転してしまうかもしれませんが・・・。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 さっそくに有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-17 14:32:57

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

なにに接続しようとしているのかがわかりませんが(^^;
とりあえず。

>当方は、町のCATV回線ですが
ということなので、512kbpsDSL/ケーブルを選んでください。
「ケーブル」とかかれているからにはケーブルTVインターネット向けのはずです。

ただ、ストリーム放送かなにかを見たくて接続速度を選択するのであれば、自分の回線速度よりも低い数字を選んでください。
自分の回線速度は、たとえば、参考URLのようなサイトで測定できます。
補足コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 さっそくお答え有難うございます。
Realplayer Basicをダウンロードしようと奮闘しているところです。
ダウンロードできてインストールの段階かも。
投稿日時 - 2001-09-17 12:21:17