• ベストアンサー

雇用保険被保険者離職票について

過去の質問を見たのですが、わからなかったので質問させていただきます。  2月末で前の会社を辞め保険を家族の扶養に入ることになったのですが、その際に雇用保険被保険者離職票が必要だと言われました。  会社を辞める際にもらった書類は雇用保険被保険者証と厚生年金基金加入員証だけでしたので、会社に離職票がほしい旨を伝えると脱退証明書が届きました。しかし脱退証明書ではだめということでした。  それと雇用保険被保険者離職票は雇用保険被保険者証の下についているものだと聞きました。  雇用保険被保険者離職票というのは会社からもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doragon7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.4

まず、離職票(略)について説明します。これは失業給付をうけるのに絶対必要な書類です。離職前の賃金が記載され、これによって給付率が算定されます。60才未満ならば50~80%です。-加入期間6ヶ月以上- 自己都合の退職は給付制限といって3ヶ月は支給されません。ここからが本題です。次の就職先が退職日から3ヶ月前にきまっていれば必要ないでしょう。解雇、倒産の場合は資格決定を受けてから7日です。従って普通は係りの担当者がいるか、いらないか聞くものです。退職者が申請すれば会社は義務があるのです。状況が分からないので、これを基本知識として対応して下さい。

show2005
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。会社のほうに問い合わせてみたいと思います

その他の回答 (3)

  • yuki2002
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

#1です。 一度に回答できず、二回に分かれてしまってごめんなさい。 余計なことかもしれませんが、何かのお力になれば・・・。 ご家族の方の健康保険の扶養に入るのに離職票が必要ということは、扶養認定の条件で、質問者さんが「失業保険の受給を受けていない」ことを確認したいからですよね?きっと。 そのようにお勤めしていた会社に説明し、改めて「離職票」が必要だとお話してみたらどうでしょうか? 「離職票」は確か何年か前に見たときはB5かA4サイズくらいの用紙でした。

show2005
質問者

お礼

そうだと思います。会社のほうに聞いてみます。ありがとうございました。

  • 69fkazuyt
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

>雇用保険被保険者離職票というのは会社からもらえるものなのでしょうか? 離職票不要の申出をしている場合を除いてもらえると思います。私はもらいました。  ↓ (参考になると良いですが。。。) 厚生労働省職業安定局 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325696

show2005
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

  • yuki2002
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私の勤めている会社では「離職票」は会社からもらえます。

show2005
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 離職して届いた書類について

    離職して届いた書類を見て、今後どうしたらいいのか分からずにいます。 教えていただけると助かります。 社会保険の任期継続?というのは手続き済みです。 届いた書類。 厚生年金基金加入員証 雇用保険被保険者証 雇用保険被保険者 離職票-1 資格喪失確認通知書 雇用保険被保険者離職票-2 です。 すみません。初めての事なのでよろしく誘導していただけると助かります。

  • 離職票が送られてきません。どうしたら・・・

    昨年末に妊娠を理由に自己都合退職しました。会社に連絡をとったのですが、なかなか離職票を送ってくれません。また就職する気はあるので、失業給付金の延期を申し出る予定でいます。まず、離職票をもって職安へ行き手続きをして、それから、夫の健康保険で扶養に、厚生年金の3号に手続きをする予定でいます。しかし、厚生年金の3号手続きは健康保険証が必要な上、退職後1ヶ月以内に行わないと、一度国民年金に加入してから、厚生年金3号の手続きになると聞きました。国民年金に加入となると、お金が出ていきますよね。前の会社の手続きの遅さのせいで、本来払わないで済むお金が出ていきかねません。何か方法はないのでしょうか?

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票って????

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう??ちなみに前職場の『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。 詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 どうか私の疑問を解いて下さい。よろしくお願い致します。

  • 離職票

    11月に4年勤めていた会社をやめました。(転職先がきまっていたので、離職票はいらないと言いました。) 12月から新しい会社に転職したのですが、1週間でやめてしましました。この会社では雇用保険と厚生年金の手続きが済んでいました。この場合は離職票はどちらからいただいた方が良いのでしょうか? 教えてください。

  • 離職票がない場合の保険加入の手続きは

    今年の9月いっぱいで会社を退職しました。このとき雇用保険には入ってなかったので離職票をもらえませんでした。この場合、国民年金と国民健康保険加入の手続きはどうすればよいでしょうか。退職日の証明書類が必要なのですが、できればもう会社には行きたくないんですよね・・・。 社会保険事務所に行けば、厚生年金の資格がなくなった日がわかるんでしょうか? 年金と健康保険に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者離職証明書(離職票)

    単純な質問で申し訳ないのですが、 退職者が次の転職先が決まっている場合、雇用保険被保険者離職証明書(離職票)は書かなくても大丈夫ですか?

  • 離職票をもらう前に雇用保険被保険者証が届いた(派遣)

    3月31日で派遣契約期間が満了になった者です。 3月中に派遣会社の厚生係から、すぐに離職票をもらうと離職理由が自己都合になり、失業給付金をもらうのは3ヶ月の給付制限があった後だけれど、1ヶ月間次の仕事を探して、それでも見つからなかった場合は「やむをえない退職」となるので、7日間の待機期間ののちに失業給付金をもらえるという話を聞きました。そのため1ヶ月仕事を探し、離職票はそれからということになりました。 しかし、今日になり4月11日付けで社会保険喪失手続き終了のお知らせが届き、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」と「雇用保険被保険者証」が届きました。 厚生係に電話し確認してみましたが、「10日の時点で、すでに脱退しているということはお知らせしてあります」と言われ(確かに健康保険は脱退済みという話でしたが、「雇用保険は引き続きですね」と言っていたのに・・)一応1ヵ月後に離職票を出してもらう際には”やむを得ない退職”という理由になるので、失業給付金の給付制限はない、という話でしたが、「7日間の待機期間の後に給付になるんですよね?」と確認したところ、「それはハローワークの方に確認して頂かないとわかりません」と濁されました。 「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」には離職年月日が18年3月31日となっており、喪失原因は”事業主の都合による離職以外の離職”となっています。 今の時点で離職ということは、”1ヶ月仕事を探してやむをえず離職”という理由にならないのでは・・。 給付制限がかかるのかどうか心配です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたが教えてください。宜しくお願い致します。

  • 雇用保険未加入のため、離職票が出せない。

    3年半勤めた会社を11月中旬日付で退職することとなったのですが、会社に離職票等必要な 書類をお願いしています。 しかし、勤めていた会社(社員13人程度)がこれまで雇用保険に 加入していなかったため、すぐには出せないと言われました。 数日後、会社として雇用保険に加入して遡り2年分の保険料を会社と退職者(私)とで 負担するようにして、11月分の給与も振り込みますとの連絡がありました。 しかし、今日になって 一人分なら、2年分の保険料を支払うのは大きな額ではないが、 他の社員の分も合わせて払うのは大変なので、雇用保険加入は見送りたい (要するに11月分の働いた分だけの給料を振り込むことで終わりにしたい)との 連絡がありました。 会社として雇用保険に加入して、1人分だけ2年前からの保険料を 支払うというのは、金額的なこと以外にも会社にとって不都合ということなのでしょうか。それとも ルール上できないということなのでしょうか。 雇用保険未加入だと、離職票も出せず、失業保険も申請できません。 確かに入社時(正社員です)に雇用保険未加入だった事を確認しなかった自分にも落ち度が ありますが、離職票が無いと、例えば転職先の会社が決まったとき(あるいは面接時などに 求められた時)に困ることはないでしょうか。 会社が直接ハローワークに出向いて相談すれば当然雇用保険に入るように 勧告されるのでしょうけど、他の社員の分も含めて払うことが金銭的に 難しい状況なのだそうです。(税理士さん等とも相談したそうではあるのですが) 退職理由は、「自己都合」ではありますが、離職票等の手続きが出来ないことや たとえ支給が3ヵ月後になるとしても、失業手当を申請できないというのは 今後の転職活動のためにも非常に不安です。 (健康保険、年金についてはやっていてくれたので問題ないのですが) 勤めていたのは韓国人が作った会社で雇用保険の事を知らなかったわけでないの ですが、残された他の社員の事も考えればここで争ったりしたくありません。 (退職時には意見の衝突がありましたが、大変お世話にもなっているので、むしろ 手続きの部分だけは円満退社したいのです) また、このようなケースで相談できる機関等があれば教えていただければと 思います。

専門家に質問してみよう