• ベストアンサー

雇用保険被保険者離職票について

過去の質問を見たのですが、わからなかったので質問させていただきます。  2月末で前の会社を辞め保険を家族の扶養に入ることになったのですが、その際に雇用保険被保険者離職票が必要だと言われました。  会社を辞める際にもらった書類は雇用保険被保険者証と厚生年金基金加入員証だけでしたので、会社に離職票がほしい旨を伝えると脱退証明書が届きました。しかし脱退証明書ではだめということでした。  それと雇用保険被保険者離職票は雇用保険被保険者証の下についているものだと聞きました。  雇用保険被保険者離職票というのは会社からもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doragon7
回答No.4

まず、離職票(略)について説明します。これは失業給付をうけるのに絶対必要な書類です。離職前の賃金が記載され、これによって給付率が算定されます。60才未満ならば50~80%です。-加入期間6ヶ月以上- 自己都合の退職は給付制限といって3ヶ月は支給されません。ここからが本題です。次の就職先が退職日から3ヶ月前にきまっていれば必要ないでしょう。解雇、倒産の場合は資格決定を受けてから7日です。従って普通は係りの担当者がいるか、いらないか聞くものです。退職者が申請すれば会社は義務があるのです。状況が分からないので、これを基本知識として対応して下さい。

show2005
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。会社のほうに問い合わせてみたいと思います

その他の回答 (3)

• yuki2002
回答No.3

#1です。 一度に回答できず、二回に分かれてしまってごめんなさい。 余計なことかもしれませんが、何かのお力になれば・・・。 ご家族の方の健康保険の扶養に入るのに離職票が必要ということは、扶養認定の条件で、質問者さんが「失業保険の受給を受けていない」ことを確認したいからですよね?きっと。 そのようにお勤めしていた会社に説明し、改めて「離職票」が必要だとお話してみたらどうでしょうか? 「離職票」は確か何年か前に見たときはB5かA4サイズくらいの用紙でした。

show2005
質問者

お礼

そうだと思います。会社のほうに聞いてみます。ありがとうございました。

• 69fkazuyt
回答No.2

>雇用保険被保険者離職票というのは会社からもらえるものなのでしょうか? 離職票不要の申出をしている場合を除いてもらえると思います。私はもらいました。  ↓ (参考になると良いですが。。。) 厚生労働省職業安定局 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325696

show2005
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

• yuki2002
回答No.1

私の勤めている会社では「離職票」は会社からもらえます。

show2005
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます