• 締切済み

98からXPへのファイルの引越し

先日、ノートパソコン(NEC、windowsXP)を購入しました。 そこで従来使っていたパソコン(NEC、windows98)から、mp3ファイル、動画ファイル、画像ファイル、などのデータを引越ししたいのですが、やり方がいまいち分かりません。 必要か分かりませんが、今あるものは、LANのクロスケーブル、ストレートケーブル、yahooのモデム、無線LAN(新しいパソコンは無線で、古いほうはケーブルでつないでます)といったところです。 何をどうすれば良いのかさっぱりで、検索しても98のことはほとんど有りませんでした。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.7

二台目のPCに買い替えではなく買い足しなわけでしょ。 だったら、普通ファイル共有の環境を構築します。 某引越パックにはLANの(というかEthernetのRJ45) クロスケーブルが付属しているようで そこをストレートケーブルで繋ぐとはまるわけですが それ以前に新しいPCが無線LANのみを備えているなら ケーブルでの直接接続はできませんね。 無線LANのアクセスポイントかADSLモデムに ルーター機能があり、RJ45の端子もあるならば それを介して、二台のPCの間の通信が可能になるはずです。 具体的な構成は、各機器の正確な仕様がわからないと…

noname#15675
noname#15675
回答No.6

XP のヘルプを読む。 で、「ファイルと設定の転送ウイザード」というものがありますからそれを使うという手もあります。 新旧の PC が LAN 上でつながっていればそれで転送できます。 98→XP なので互換性のない設定は移行されませんが。 ・IE の設定 ・OE の設定 ・マイドキュメント以下のファイル などなど、かなりのプロファイルはこれで移行されます。

• wannizz
回答No.5

データのバックアップは取ってないのですか? 外部メディア(CD・DVD・外付HDDなど)にバックアップしていれば(あるいはバックアップして)XPマシンにそのままコピーするだけで済みます。 もし何10GBもあるようなら、以前のW98のマシンからHDDを取り出してUSBケースに納め、必要な時だけ随時そこから読み出して使う、といった運用の仕方がいいと思います。 USBケースは安いものなら2000~3000円ぐらいで売ってますし。

• sadanao
回答No.4

インターネットの環境(ISDN→光ファイバー)を変えましたので、この期にWIN98 SE→WINXP HEに機種を変更しました。 引越しはトラブルと思い連休をPC引越し期に当てましたが、店頭で♯2の方が書かれている「引越しおまかせパック」を購入して引越しました。 引越しソフトの完了を待たずに新PC(WINXP)に引越しファイルが作成された時点で「引越しソフト」は終了させました。何故か?不要ファイル等を新PCに入れないなかった為です。 後は新PCに自動作成された、引越しファイルからドロップ&コピーで引越しはできました。意外と簡単に引越しができました。ソフトも安価格で私としてはお勧めしたいソフトです。 私の失敗談としては、付属されたケーブル(1,5M)を使わずにLANケーブル(PC間が離れていた為、約15M)を使用した事です。接続PCが認識されないので悩みましたが、付属のケーブルにしたら認識しました。

• char2nd
回答No.3

XPでネットワークを構築する際には「ネットワークセットアップウィザード」を使います。 <コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット>→<ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップする>  移行ウィザードに従ってセットアップを続けていくと、「ネットワークセットアップディスク」を作成するかどうかを訊いてくるのでこれをえらんでセットアップディスクを作成します。  XPのセットアップが終わったら、「ネットワークセットアップディスク」を98の方にセットし、ディスクの中にある「netsetup.exe」を実行します。  XPのヘルプで「ネットワークセットアップ」で検索かけるともう少し詳しい情報が得られます。

• yetinmeyi
回答No.2

引越おまかせパック 新しいパソコンを買ったらこれ 2 台のパソコン間でデータ移行をする際の、面倒な設定を自動で済ませてくれるソフトです。これさえあれば、何枚ものCD-Rにコピーしたり、外付けのハードディスクに一旦コピーし、さらにそれを新しいパソコンにコピーするという二度手間もなく、2台のパソコンを付属のケーブルでつないで直接データを移行できます。 お勧めです

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
  • suomi_i
回答No.1

新旧それぞれのPCの概要を分かるように書いて下さい. メーカーと,型番まで書いて下さい.

S-Melillo
質問者

補足

失礼しました。古いほうはNEC、ウィンドウズ98SEで、新しいほうは、NEC、ウィンドウズXP、LL770/CD です。