ネットワークでファイルサーバーを認識できません

このQ&Aのポイント
  • NTT光ネクスト隼からYahoo ADSLに変更しました。従来はモデムに無線ランがありましたので、ネットワーク対応のファイルサーバー(BAFFALO LinkStation)をモデムに接続して、2台のノートパソコンから共通の画像ファイルとしていました。
  • ADSLモデムに無線ランが付いていませんので、無線親機(Aterm WR6670S)を使用しています。2台のノートパソコンからインターネットに接続はできましたが、BAFFALO LinkStationを認識できません。
  • ランケーブルはBAFFALO LinkStationとAterm WR6670Sを接続しています。どうすればネットワークにBAFFALO LinkStationを認識できるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワークでファイルサーバーを認識できません

NTT光ネクスト隼からYahoo ADSLに変更しました。 従来はモデムに無線ランがありましたので、ネットワーク対応のファイルサーバー (BAFFALO LinkStation)をモデムに接続して、2台のノートパソコンから共通の画像ファイルとしていました。 ADSLモデムに無線ランが付いていませんので、無線親機(Aterm WR6670S)を使用しています。 2台のノートパソコンからインターネットに接続はできましたが、BAFFALO LinkStationを認識できません。 ランケーブルはBAFFALO LinkStationとAterm WR6670Sを接続しています。 どうすればネットワークにBAFFALO LinkStationを認識できるでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

みんなの回答

• aki43
回答No.5

勿体無い料金に負けましたか

• kichi8000
回答No.4

マニュアル https://121ware.com/product/atermstation/manual/wr6670s/wr6670s_manual.pdf p22 ルータに接続する場合 ルータタイプのブロードバンドモデムに接続するときには、本商品のルータ機能を停止してアクセスポイントモードで接続します。 p97 3-4 無線LANアクセスポイントとして使う(ルータ機能を停止する) 本モード設定によりルータ機能が停止し、ハブおよび無線LANアクセスポイントとして動作します。 複数のルータ機能を使うと、互いにアクセスできない状態になります。(セキュリティがあがる)

• nabe3desu
回答No.3

マニュアルのP24にある「本製品でできること」の有線接続されているパソコンの部分に、LinkStationが接続されているのですよね。であれば、問題無く参照できるはずです。ノートPCとLinkStationのIPアドレスは、同じサブネットのIPアドレスが割り振られていますでしょうか?ノートPCからLinkStationに対して、”ping”に応答はありますか?ping応答があれば、ノートPCから”¥¥LinkStataionのIPアドレス”(”¥”は半角)と打てば、共有フォルダが見えるはずですよ。

• kawais070
回答No.2

無線親機のルーター機能の停止の仕方について、メーカーサイトに情報がありました。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp

• kawais070
回答No.1

無線親機のルーター機能が有効になっていたりしませんか? ADSLモデムにルーター機能があると思いますので、二重でルーターが存在することになっているのではないかと思います。 無線親機のルーター機能は止めて、ADSLモデムのルーター機能だけを使うようにすれば良いかと思います。