• ベストアンサー

商工会議所の営業日・営業時間

日商簿記の受験を考えていますが、申し込みに商工会議所に行かねばなりません。 そこで、商工会議所の営業日ですが、土曜日や日曜日はやっているものでしょうか? それぞれところで違うかもしれませんが、一般的な話でよいので教えてください。 お願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

一般的には、官公庁と同じです。 土日や祝祭日、国民の休日は休み。 始業時間は 8:30~9:00、終業時間は 17:00前後です。 ただ、銀行などのように、時間が来るとシャッターが降りてしまうのではなく、職員が残っている限り、18時や 19時でも応対してくれます。

myahmyah
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 土日も開いていると期待をもっていたのですが。 ということは申し込みは平日にということですよね。 なかなか大変ですね。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kikki28
回答No.2

商工会議所によっては、郵送で受付、インターネットでの受付をしているところもあります。 本屋さんでの受付等もあります。 参考URLにて、ご自身の近くの商工会議所の対応をお確かめください。

参考URL:
http://www.cin.or.jp/examrefer/Search_cci.asp
myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎の商工会議所はインターネットや本屋さんは関与していないみたいでした。 参考になりました。 ありがとうございます。