• ベストアンサー

疑問 成行注文について

成行注文というのは、この値段だったら売っても良い又は買っても良いという範囲を決めてからするのですか? もし、範囲を決めれないと大変なことになりませんか? 例えば、今現在の株価が1000円だとします。そこへ成行の買い注文を出したとき、10000円の売りの指値があったら10000円のを買わなければいけなくなりませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.3

たとえば私がやっているMONEXのネット取引の場合、成り行き注文をするには、その日のストップ高の価格に相当する資金が口座にないと、注文を出せません。すなわち、注文したとたんにストップ高の価格まで跳ね上がっても、きちんと買えるだけの資金を用意しておけ、ということです。 たとえば、100円の株が、その日には最大150円まで上がる可能性がある、という場合、150円での購入価格(単元株が1000株なら、15万円)が口座にないと買えません。また、注文を出したとたんに150円まで跳ね上がったら、15万円で買わないといけません。 ただ、電話を使って証券会社の担当者とやりとりしての取引でどのようになるのかは分かりません。No.1の方のおっしゃるとおり、細かい指示を口頭で出せると思いますので、一概に言うことは出来ないでしょうね。 また、マーケットメイクの商品については、No.2の方のおっしゃるとおりです。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

まず、口座にストップ高の価格に相当する預金がないと成行注文できないのですね。勉強になりました。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

別な質問に、主なものは回答しました。 MM銘柄ですが、一部でなくて、すべて値幅制限なしだと思います。MMには制限の必要がないですから。 NO.1の方のような注文を聞いてくれる証券会社があるとしたら、ラップ口座でしょうかね。 電話で注文なら、質問すれば前日終値1000円の場合、最高1200円最低800円ですが、という答えが返ってくると思いますよ。 ネット証券ですと、発注画面に投資額ベースで○○円~■■円と出てきますよ。

• tomichan
回答No.2

成行注文の場合貴方の言うように範囲は有ります。 前日価格に対してSP高とかSP安の範囲以内での価格です。 値幅制限表 http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/price_width/price_width.asp (1部市場により違う場合が有ります) ジャスダックの中の極一部のMM銘柄は値幅制限が有りませんので注意が必要です。 (例 バッファロー 3352 PCに詳しい人ならご存知の会社) そしてMM銘柄は指値注文しか有りません。 NO1の方の回答の中のミス NET取引でも指値でも成行でも注文は出来ます! 一般個人でもMM銘柄は買えます!

• koisikawa
回答No.1

私は、「今日は上がり基調だなあ、じゃあ売ろうか、お任せします」というのを「成り行き」と解釈して取引してます。ですから、「無理して今日、絶対売らなくてもいいですよ」と付け加えます。  ですから、貴方のような方は、指値専門で、、、。  この場合、10000万円の指値は成立しませんね。 NETではすべて、指値です。