• ベストアンサー

どうにかしたい。

holdergunの回答

• ベストアンサー
  • holdergun
回答No.4

男性の立場からです。 私も、職場などで転勤の時期になると送別会の場などで「実はずっと好きでした!」 などと言われることが何度かありました。若い頃は、言われたことが嬉しく思えて、 それほど気にしたことがない女の子でも、妙に気になったものです。 でも、hi88hiさんのように、その次には逆に冷たい態度をとられることもありました。 そういう時に、男の立場として困るのは 『相手から告げられたにも関わらず、自分が興味を向けたとたんに 引かれる』 『そして、そこにポツンと独り置いてけぼりをくらったような寂しさを感じさせられる』 ということでした。そういうのは けっこう辛いですよ。 中学生くらいの時に 真摯なラブレターをもらって、呼び出された場所に行ってみると (女の子は心細さもあってのことかもしれないけど) 友達も一緒に待ってて、「素直にそこに行った私の立場は何?」 みたいなのと似てますかね・・・。 あなたは 気まずさ でしょうが、 男性の立場からすれば、妙にスケベ心を見透かされたようで (実際は相手から言われたのに)なんとも フラストレートされた想いではないでしょうか? それを解消するには、自分の気持ちの動きを素直に伝えてあげることです。 「先輩のことを気にしていて、ああ言ってしまったけれど、言ってしまったことで、 気まずい関係になんじゃないかと不安に思っている。」 「良い関係をこれからも続けていきたいので、正直に話しました」 と言ったところがあなたの 本音の部分ではないでしょうか? 相手からすれば、酒の席でとは言え、何かしら 思わせぶりな言葉に 揺さぶられたまま、自分の気持ちの置き所を 迷わされていると思いますよ。 そのままにしておく、というのは、あたなにとっても、彼にとっても、 また、2人の関係にとっても良くないことだと思います。 自分が 冷静になって、本当に自分の気持ちで感じたことを考えるとわかりやすいと思います。 良い本を紹介しましょう。 自分が何を伝えたいのか?悩んだ時に何度も読める本ですよ。 自分の気持ちを確かめることから がんばって!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804702822/qid=1115140046/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1851034-1046634
hi88hi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が思考の泥沼に陥っていたせいか、相手のことを考えていませんでした。 確かに、おっしゃるとおりのことを彼も感じているような気がします。 今は自分の行動が申し訳なくてしかたありません。 彼のことがすきなのは事実なので、気まずくならないためにもちゃんと伝えます。 ありがとうございました。