• ベストアンサー

おすすめの会社、業界について教えてください!

私は現在、就職活動に日々励んでいる大学4回生です。私は「これ」というやりたい仕事がなく、とにかく早く内定が欲しいくて焦っています。皆さんがよく名前の知っている会社ばかりを訪問しています。しかし私は2流、3流の大学で、無謀なのかと思っていますが、やはりどうせ受けるなら最初のうちは目標を高くしています。しかしもうすでに5月。どんどん選考が進んで、締め切っている会社が増えていて、方向転換の時期であると考えています。しかしあまり名前の聞いたことがない会社は何かモチベーションが上がらず(聞いたことのない会社も何社か訪問しました)、何か不安です。そこで何かお薦めの会社や業界があれば教えてもらえないでしょうか?これから伸びる会社、業界、やりがいのある会社、業界を求めています。皆さん個々の意見、考えをたくさん聞きたいのでよろしくお願いします。

noname#168858
noname#168858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.4

>業界、やりがいのある会社、業界を求めています 貴方にとって「やりがいのある会社」とはどういう会社でしょうか?それが明確でない限り、ここで得られる回答もピントはずれとなります。 もし、明確に答えられないのであれば、その答えをまず見つけましょう。 私の場合、どういうときに「やりがい感」を感じたかというと、自分が会社や仕事を求めているときではなくて、会社や仕事が「私を必要としている」と実感している時でした。 みんなが追い求めている会社では、余程優れた資質や能力がないと、自分の「存在価値」を認めてもらえません。そこには、「やりがい感」はなかなか生まれません。 本当に「やりがいのある会社」はねそこにあるのではなくて、あなた自身が貴方の能力ややる気を認めさせることができそうな会社を見つけることができるかどうかにかかっています。 私はそう思うのです・・・。

noname#168858
質問者

お礼

とても感銘を受けました。なるほどと思うことばかりでした。納得させられました。とても有り難い文章で、参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんばんわ。貴殿の書いた文章しか判断材料がないのですが、文章を読む限り、短く適切な文を、時間順、思考順に矛盾なくかかれており、報告書はうまく書く社員になりそうな気がします。さて、 自分の適性がイマイチわからず、いろいろな会社に挑戦する学生さんは珍しくはありません。 しかし「いろいろな会社」というのがクセ者です。TVコマーシャルを多く流す会社の業種は、様々のように見えますが、みんな一般消費者に買ってもらうことを商売にするという、限られた種類の会社です。(極論ですが) また、一部上場会は当然、大会社が多いのですが、「一般人から運転資金を集めなければいけない会社」とうい限られた種類の会社ともいえます。(これは更に極論ですが) おそらく貴殿にとって存在すら知らない会社で仕事内容なんて想像もできない会社が山ほどあると思います。そのなかには、ちょっと名の知れた会社よりも、社会的地位も待遇もよい会社はたくさんあります。 いろいろな会社を調べているつもりで、 実は同じ性格の会社ばかり調べてませんか? 自分の適性が掴めないなら、とにかく世の中にどんな仕事があるのか、どんな方法でもいいから調べてください。新たな発見を100個(100社?)できたら、おのずと自分の適性(やりたいこと)が見つかると思います。 ご検討を祈ります

noname#168858
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。頑張ります。冒頭にお褒めの言葉を頂き誠にありがとうございました。

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.3

まずはじめに、「著名な会社」がいい会社とは限らず、その逆に、学生には余り知られていなくても財務状況や技術力がしっかりしていて、その業界では名の通っている会社もあります。 bunncyannさんの場合、どの分野に属する会社でand/or「どんな仕事がしたいか」を決めていないから、面接でもそれが表れているのでしょう。 僕自身、新卒採用に携わって面接したことがありますが、意欲のある学生は質問していてもちゃんと回答が返ってきます。その反面、やる気が感じられない学生の回答はモロバレです。 bunncyannさんは自分の大学に責任転嫁しているようでうが、あなたの大学の学生は、みんな就職に失敗しているのですか?いわゆる有名企業には一人たりとも内定を貰ってないのですか?違いますよね。 やりがいのある会社を求めている、といわれても「私は「これ」というやりたい仕事がなく」という人にどんなアドバイスをすればいいのでしょうか?まず、自分なりに見つけ出す努力が極端に不足しています。 斯様な姿勢のまま入社しても、「使えない社員」のまま辞めてしまいますよ。

noname#168858
質問者

お礼

ありがとうございました。甘い考えだということが分かりました。考えを一新して、頑張ります。

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.2

bunncyannさん、採用の経験者としてアドバイスさせていただきますが、あなたが内定を取れない本当の理由、分かってますか? 受けているのが高望みだから? 大学が2流、3流だから? ハッキリ言わせて頂きますが、違います。 しっかり準備した学生さんは、どんな大学であっても名前の良く知られた会社に入っていますよ。 それではbunncyannさんの何が問題なのか、分かりますか? 就職を舐めている事です。 会社を舐めている事です。 会社は必死で次代の経営を担う人材を探しています。相手が必死でやっているのに、bunncyannさんに必死さが無ければ、受かるはず無いですよね。 就職に直面して悩むのは当然です。でも考え様によっては、自分の生き方を考える良いきっかけになると思います。思い切り悩んで、必死で自己分析をして、あらゆる手段と時間を使って企業分析をして、自分自身の生き方を考えて、初めて就職活動のスタートラインに立てるのです。 今、bunncyannさんにどのような会社、業界を紹介したところで、残念ながら内定を取る事は難しいと思います。中小企業ほど、良い人材を得たいと言う気持ちは強くなります。 ゴールデンウイークは良い機会ですので、もう一度、自分が何をしたいのか、何ができるのか、何をするために生まれてきたのか、よく考えてみて、就職活動を再スタートしてみてください。

noname#168858
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。励みになりました。気持ちを改め、臨みたいと思います。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

う~ん、あなた自身に関する情報がなく、しかも単なるブランド志向で会社を選んでいるとしか見えないので、このままでは具体的なアドバイスは難しいのではないでしょうか。 さしあたり以下を突破口にして考えてみませんか? あなたはこれまでどのような勉強をしてきましたか?それを生かせそうな業界はありますか? あなたは現在好きなこと、興味を持っていることは何かありませんか?勉強したことと関係のない趣味でも構いません。それに関する業界はどうですか? これまでにアルバイトをしたことがあると思いますが、どのようなことをやってこられましたか?アルバイトを経験した業界で今度は正社員として働くとしたらあなたはどう思いますか?

noname#168858
質問者

お礼

ありがとうございました。考え直してみます。

関連するQ&A

  • お薦め、もしくは薦められない業界、業種、会社を教えてください!

     就職をひかえている大学生です。いろいろと方針を考えているのですが、いまいちこれだという進路がみあたりません。ただいま迷いの真っ只中にいます。  そこでお薦めの業界、業種、会社などありましたら教えていただけないでしょうか?。ひとえにお薦めといっても給料、やりがい、苦楽、などいろいろな要素があるでしょうけれど理由も含めてお願いします。逆に薦められないものでも構いません。

  • 無名大手会社に就職すべきか困ってます。

    初めまして。RAIWONと申します。 私は現在、短大の2年生(女子)です。 今回、この会社にいくべきかご相談したく投稿させていただきました。 私は、訳あって、今年の9月の終わりから就職活動を始めました。 そして、先日(10月中盤)一つの会社から内定をいただくことができました。 そこは、一部上場の大手会社です。取り扱っているのは、鉄鋼業務です。安定もしています。本社勤務で一般事務として採用していただきました。全てにおいて嫌な点も見つかりません。 ただ…こちらの会社の名前を知っている人がほとんどいません。 その業界では有名会社みたいなのですが、、、私の周りでは誰一人として知っている人がおらず、 トモダチには「え?子会社?」と言われました。 名前の知られていない優良企業はたくさんあることは分かっています。 しかし、周りに言いづらくて仕方ありません。 会社は名前じゃないことも分かります。 でも、私はおっくうになってしまいます。 近々、誰でも知っている名前の有名食品メーカーの選考があります。 条件的には、内定をいただいた会社と変わりません。 ただ、選考が四次まであり、最終まで残れば12月までかかりそうです。 内定をいただいた会社は10月29日まで待っていただいております。もうすぐです! 私が名前にこだわるのには理由があります。 ”短大はいいところには就職できない”と思われているのを覆したいから。大学受験で失敗したときのようになりたくないから。 私は、内定をいただいた会社にいくべきでしょうか。それとも、お断りして名前の知れている有名食品メーカーにチャレンジすべきでしょうか? とても悩んでいます。。。 力をかしてください。 回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 5大損保の一つである、(統合前は業界4,5位の会社)損害保険会社の一般

    5大損保の一つである、(統合前は業界4,5位の会社)損害保険会社の一般職(微妙に地方エリアです)に内定を頂きました。 大手損保2社も並行して受けていたのですが、業界1位の会社は選考で落ちてしまった&その他損保も 他業種の最終面接がかぶるなど、いろいろと予定が込み合い受けきれませんでした。 このご時世なので、内定を頂けた事が嬉しいのは山々なのですが少し不安でもあります。わかる範囲でお答えいただければ幸いです。 1、中堅であることで、大変なことはありますか? 内定をもらった会社は福利厚生などが結構充実していて、産休育休は取得実績もあるようです。 しかし、人数が少ない?、サービス残業が多い?(想像ですが)など、中堅だからここが大変ということがあれば教えてください。 むしろサービス残業などは、規模にかかわらずどの損保でも多いのでしょうか? ぶっちゃけ損保の一般職ならどこもそんなに変わらないということも聞きますがそうなんでしょうか? 2、OG訪問などはかなりしたので、損害サービスの仕事の方に実際お話は伺っており、大変さは知っています。しかし私は精神的に結構タフで、寝れば忘れるタイプなので、大丈夫だと思っており、損害サービスで働きたいと考えてます。 学校の先生に「大手損保に行きたかったと言っているが、今の会社で損害サービスをやっていて もし合わないと感じたら、損害サービスの経験がそこそこあれば大手への転職も可能だ」とききました。 実際それはある話なのでしょうか?働いてみて、職場が自分にあえばそんな事は考えないと思いますが、今の段階では大手への願望が捨てきれません。(いろいろとOGにお会いしたから&安定度からです)もし、実際にある話であれば、だいたい何年ぐらい経験があればそういった事が可能なのでしょうか? いろいろと聞いてしまいましたが、今内定を頂いた会社で頑張って働こうと思っています。ただ、まだネームバリューへの憧れ・・・が捨てきれていないどうしようもない学生です。 お時間があり、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お待ちしています。

  • 会社からの不思議な電話

    私は就活中の大学4年生です。 就活中とはいっても第一希望の業界に落ちたのをきっかけに実はもうしばらく就活をしていなかったのですが、今日ある電話がかかってきました。 その電話は、私が一番最初に選考を受けた小さな会社からでした。 その会社はとても雰囲気がアットホームで好感を持っていたのですが、 その会社独自のエントリーシートをその場で書いて提出するという一次選考を受けた後、 もう数ヶ月連絡が来ていなかったので「落ちたのだろうな」と勝手に思っていました。 すると、今日突然その会社から電話があり「就活の調子はどう?他のとこで内定決まった?大学の単位はとれた?」と聞かれました。 突然なので戸惑いながらも、正直に内定がとれていないこと、第一希望に落ちて今は就活をしていないこと、大学の単位はとれていること等を答えました。 そしてその後「ああ、よかったよかった。まだ決まってないなら声かけといてよかったね。近況を聞いておこうと思って」と言われ、私が何かを聞く間もなく(というか考える余裕がなかったのですが)電話は切れました。 ・・この会社は何を考えているのでしょうか?? 次何かの選考がある等は全く聞かされてないし、電話の意味がわからないです。 こんな電話が突然あって、変に期待を持つも精神的につらいのですが…; 再度電話して聞き直すというのも変かなと思ってできません。 私はどうすべきか、会社は何を考えているのか、分かる方教えてください。お願いします。

  • 会社、業界の将来性の予測

    就活を終えた大学生です。 就活中、企業を選ぶ際は会社や業界の将来性をしっかり予測しないと、今は伸びていてもいずれ落ちてしまうような会社に入って後悔する、みたいなブログや記事をよく目にしました。 企業選択の際に、私自身、この会社は将来発展していくのだろうか?、とかこの業界は将来性があるのか?などと頭を巡らせたり、情報を調べたりしました。 結果として小さい業界ではありますがそこそこ上の会社で、将来もそれなりに伸びていくのでは、というところに決めました。 しかし、「今伸びている(あるいは現時点で将来性がある)会社・業界は今後は落ちる一方だから、入るべきではない」とか書かれている記事なども読み、正直不安になっています。 いろいろな就職アドバイザーの人が業界・会社の予測を学生はした方がいい、と書かれていますが、果たしてそれは可能なのでしょうか? また、今現在業界内で上位の企業は落ちていくから入るべきではなかったのでしょうか? いろいろごちゃごちゃした質問になってしまいましたが、上記の2点(あるいは質問全体)に関して皆様の考えをお聞かせ下さい!

  • 会社を決めるとき

    みなさんは、会社を決めるのは応募して内定してから会社のことを調べてから入社を決めますか? それとも、応募する前にしっかり会社を調べて、内定をもらえば迷いなく入社しますか? せっかく内定をもらっても面接で気分の悪い面接であったり、選考結果がいっていた日より遅かったりしたら、内定を頂いても断るんですが、みなさんは入社する際に決めるポイントは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 業界が絞れていない就職活動

    就活中の大学4年生です。先日第一志望の地銀の最終面接でした。そこで「現在内定をもらっている企業、選考中の企業を教えてほしい」といわれたので、正直に答えました。内定2社、2社とも卸企業。選考中の企業4社、メーカー2社、インフラ1社、旅行1社、(←全部大企業)銀行1行。そのあと「メガバンクは?」と尋ねられたので、「2次面接で落ちました」と答えました。これは金融が第一志望じゃないと判断され落とされる可能性が高いですか??私としてはこの不況のなか、1つの業界に絞るのが怖かったので、少しでも業務内容に魅力があるところは受けておこうと考え行動してきました。しかしその理由を言う機会はないまま面接は進み、しかも採用数がめちゃくちゃ多いメガに二次で落ちたことで、金融が第一志望ではないと捕らえられてしまいそうで怖いです。

  • 会社、楽しいですか?

    私は正直言って、今、会社に行くのが苦痛です。 以前は、仕事もやりがいがあって、忙しいながらも 充実した日々でした。 ・・・が、今の不況で、仕事が激減。 会議も「いかに売上を伸ばすか」といったテーマ ばかりで、社内全体が黒い雲で覆われているような雰囲気です。 (でも、どんなに議論しても、得意先も不景気で そう簡単に受注は増えません) 給料も下がりました。 モチベーションも下がりまくりです。 ホントは、生き生きと仕事したい。 でも、できない。 かといって、この不景気、転職もできない。 そんな中、他の人はどうなのかなー。 どんな気持ちで会社に行ってるのかなー。 と、ふと思いました。 みなさん、会社楽しいですか?

  • 就職活動@業界を知りたい、その業界の企業を知りたい

    こんにちは。 大学2年男です。 今のところマスコミや出版社に興味があります。 パソコンもよくつかうのでインターネット等の通信サービスにも興味があります。 ただこれらは漠然と思っただけです。 その他にもどのような業界があるのか知っておきたいです。 またその業界にどのような会社が存在しているかなども知っておきたいです。 皆さんはそういった情報をどこで手に入れているのでしょうか。 大学の就職説明会はまだないのですがそれに出るだけでは情報不足な気がしてなりません。 よろしくおねがいします。

  • 本当にこの会社でいいのか?

    こんにちは。 4月に就職活動を終えた院生です。 金融関係の企業から内定を頂いているのですが、本当にここでよいのか、と思ってしまうこの頃です。 4月に第一志望の会社から内定を頂いた後、就職活動はしていないのですが、まだ就職活動を続けている友人を見ていると、 私ももっとほかの会社の選考を受けたほうがいいのではないかと思ってしまっています。 内定を頂いている企業は、私の専門分野ではありませんが、将来のビジョンが他のどの企業よりも私に合っていると感じたのでずっと第一志望と考えていました。 日々の業務内容自体に魅力を感じているというよりは、その企業の社会貢献と私の夢が合致していたという理由です。 全く知識のない分野だということともあるのですが、ソニーのような有名大企業でないということもひっかかっているように思います。 従業員何千人というような大規模な企業ではありませんが、業界内では大手です。 (業界自体にあまり認知度はありません) 就職活動中は大企業であるとか、社会的認知度は気にしていなかったのですが、回りの友人よりも早く就職活動を終えたので早まって決断をしてしまったのではないかと気になっています。 内定を頂いている会社の社員さんたちはとても感じのいい方たちで、選考が終了してから何度か食事に行ったり、勉強会を開いたりしています。 人事の方にも、ずっと御社が第一志望だと伝えてきましたし、実際そう思ってきました。 ですが、本当にこのままでよいのか不安です。 私自身も混乱しているので、かなりわかりにくい内容になってしまいましたが、就職活動経験のある方、アドバイスありましたら宜しくお願いします。