• ベストアンサー

おすすめの会社、業界について教えてください!

私は現在、就職活動に日々励んでいる大学4回生です。私は「これ」というやりたい仕事がなく、とにかく早く内定が欲しいくて焦っています。皆さんがよく名前の知っている会社ばかりを訪問しています。しかし私は2流、3流の大学で、無謀なのかと思っていますが、やはりどうせ受けるなら最初のうちは目標を高くしています。しかしもうすでに5月。どんどん選考が進んで、締め切っている会社が増えていて、方向転換の時期であると考えています。しかしあまり名前の聞いたことがない会社は何かモチベーションが上がらず(聞いたことのない会社も何社か訪問しました)、何か不安です。そこで何かお薦めの会社や業界があれば教えてもらえないでしょうか?これから伸びる会社、業界、やりがいのある会社、業界を求めています。皆さん個々の意見、考えをたくさん聞きたいのでよろしくお願いします。

noname#168858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.4

>業界、やりがいのある会社、業界を求めています 貴方にとって「やりがいのある会社」とはどういう会社でしょうか?それが明確でない限り、ここで得られる回答もピントはずれとなります。 もし、明確に答えられないのであれば、その答えをまず見つけましょう。 私の場合、どういうときに「やりがい感」を感じたかというと、自分が会社や仕事を求めているときではなくて、会社や仕事が「私を必要としている」と実感している時でした。 みんなが追い求めている会社では、余程優れた資質や能力がないと、自分の「存在価値」を認めてもらえません。そこには、「やりがい感」はなかなか生まれません。 本当に「やりがいのある会社」はねそこにあるのではなくて、あなた自身が貴方の能力ややる気を認めさせることができそうな会社を見つけることができるかどうかにかかっています。 私はそう思うのです・・・。

質問者

お礼

とても感銘を受けました。なるほどと思うことばかりでした。納得させられました。とても有り難い文章で、参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DIGAMMA
回答No.5

こんばんわ。貴殿の書いた文章しか判断材料がないのですが、文章を読む限り、短く適切な文を、時間順、思考順に矛盾なくかかれており、報告書はうまく書く社員になりそうな気がします。さて、 自分の適性がイマイチわからず、いろいろな会社に挑戦する学生さんは珍しくはありません。 しかし「いろいろな会社」というのがクセ者です。TVコマーシャルを多く流す会社の業種は、様々のように見えますが、みんな一般消費者に買ってもらうことを商売にするという、限られた種類の会社です。(極論ですが) また、一部上場会は当然、大会社が多いのですが、「一般人から運転資金を集めなければいけない会社」とうい限られた種類の会社ともいえます。(これは更に極論ですが) おそらく貴殿にとって存在すら知らない会社で仕事内容なんて想像もできない会社が山ほどあると思います。そのなかには、ちょっと名の知れた会社よりも、社会的地位も待遇もよい会社はたくさんあります。 いろいろな会社を調べているつもりで、 実は同じ性格の会社ばかり調べてませんか? 自分の適性が掴めないなら、とにかく世の中にどんな仕事があるのか、どんな方法でもいいから調べてください。新たな発見を100個(100社?)できたら、おのずと自分の適性(やりたいこと)が見つかると思います。 ご検討を祈ります

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。頑張ります。冒頭にお褒めの言葉を頂き誠にありがとうございました。

• bentrey
回答No.3

まずはじめに、「著名な会社」がいい会社とは限らず、その逆に、学生には余り知られていなくても財務状況や技術力がしっかりしていて、その業界では名の通っている会社もあります。 bunncyannさんの場合、どの分野に属する会社でand/or「どんな仕事がしたいか」を決めていないから、面接でもそれが表れているのでしょう。 僕自身、新卒採用に携わって面接したことがありますが、意欲のある学生は質問していてもちゃんと回答が返ってきます。その反面、やる気が感じられない学生の回答はモロバレです。 bunncyannさんは自分の大学に責任転嫁しているようでうが、あなたの大学の学生は、みんな就職に失敗しているのですか?いわゆる有名企業には一人たりとも内定を貰ってないのですか?違いますよね。 やりがいのある会社を求めている、といわれても「私は「これ」というやりたい仕事がなく」という人にどんなアドバイスをすればいいのでしょうか?まず、自分なりに見つけ出す努力が極端に不足しています。 斯様な姿勢のまま入社しても、「使えない社員」のまま辞めてしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。甘い考えだということが分かりました。考えを一新して、頑張ります。

• Lone_Star
回答No.2

bunncyannさん、採用の経験者としてアドバイスさせていただきますが、あなたが内定を取れない本当の理由、分かってますか? 受けているのが高望みだから? 大学が2流、3流だから? ハッキリ言わせて頂きますが、違います。 しっかり準備した学生さんは、どんな大学であっても名前の良く知られた会社に入っていますよ。 それではbunncyannさんの何が問題なのか、分かりますか? 就職を舐めている事です。 会社を舐めている事です。 会社は必死で次代の経営を担う人材を探しています。相手が必死でやっているのに、bunncyannさんに必死さが無ければ、受かるはず無いですよね。 就職に直面して悩むのは当然です。でも考え様によっては、自分の生き方を考える良いきっかけになると思います。思い切り悩んで、必死で自己分析をして、あらゆる手段と時間を使って企業分析をして、自分自身の生き方を考えて、初めて就職活動のスタートラインに立てるのです。 今、bunncyannさんにどのような会社、業界を紹介したところで、残念ながら内定を取る事は難しいと思います。中小企業ほど、良い人材を得たいと言う気持ちは強くなります。 ゴールデンウイークは良い機会ですので、もう一度、自分が何をしたいのか、何ができるのか、何をするために生まれてきたのか、よく考えてみて、就職活動を再スタートしてみてください。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。励みになりました。気持ちを改め、臨みたいと思います。

• earthlight
回答No.1

う~ん、あなた自身に関する情報がなく、しかも単なるブランド志向で会社を選んでいるとしか見えないので、このままでは具体的なアドバイスは難しいのではないでしょうか。 さしあたり以下を突破口にして考えてみませんか? あなたはこれまでどのような勉強をしてきましたか?それを生かせそうな業界はありますか? あなたは現在好きなこと、興味を持っていることは何かありませんか?勉強したことと関係のない趣味でも構いません。それに関する業界はどうですか? これまでにアルバイトをしたことがあると思いますが、どのようなことをやってこられましたか?アルバイトを経験した業界で今度は正社員として働くとしたらあなたはどう思いますか?

質問者

お礼

ありがとうございました。考え直してみます。