• ベストアンサー

お薦め、もしくは薦められない業界、業種、会社を教えてください!

 就職をひかえている大学生です。いろいろと方針を考えているのですが、いまいちこれだという進路がみあたりません。ただいま迷いの真っ只中にいます。  そこでお薦めの業界、業種、会社などありましたら教えていただけないでしょうか?。ひとえにお薦めといっても給料、やりがい、苦楽、などいろいろな要素があるでしょうけれど理由も含めてお願いします。逆に薦められないものでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個別の業界、会社名を出すのは差し障りあるかと思われますので、一般論として、オーナー企業色の強い企業は お勧めしません。オーナー一族が役員を独占し、その関連企業が大多数の株主であるような企業です。労働条件は最悪ですし、利益の多くは関連企業の不動産投資に仕向けられているようです。もちろん例外もありますが、2-CHで述べられていることは、まんざら嘘とも言えないと思います。(「就活日記」を検索してください。)

kirinzi
質問者

お礼

一族経営ですか・・・そのようなところで働いてしまったら一生下っ働きになってしまうんでしょうね 怖い怖い・・・ ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.6

大学の就職課に聞いてみるといいですよ。 去年就職活動をして個人的にも就職課的にも思った勧められない業界・会社というのがあってもここでは 書き込んでいいのか難しいです。 他の方がおっしゃるとおりその業界の方が見ているからです。 1つだけ給料の面から言うと勧める勧めないではないですが、固定給制度がいいのか、実力主義がいいのかです。それは勧める勧めないではなく、本人がどっちがいいかだと思います。 それから給料があまりにも高い会社は何かある可能性があるといわれました。多忙だとか。もちろん何も無い会社もあるかもしれません。 お勧めの業界は何をやりたいかわからないので、難しいですね。 合同企業説明会で色々な業界の会社を回ってみることをお勧めします。

kirinzi
質問者

お礼

自分はあまり色に染まりたくないのでいろいろな事をバランスよくできる職業なんかがいいかなあなんて思ってます。ときに事務的な仕事を、ときに外へでて人と会うような仕事を、そしてときにクリエイティブな仕事を。でもそのような職業なんてあるんでしょうかねえ。私は仕事というものは人生最大の決断であるとおもっているので非常にこの決定に関してはびびりまくっています。なんせ一生の人生イメージたるものは仕事内容で決まってしまうようなきがするからです。人生死んだらそれまでですよ。よくみんなそうやすやすと決められるなあなんとおもってます。 選ぶからには後悔はしたくないのです。ただ問題なのはそうおもっていることとは裏腹に行動力が伴っていないところでしょうか。 ありがとうございます

  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.4

むずかしい回答要求ですね。 一般的な意見として、お勧めの業界は飲食関係です。人間が生きていくうえで絶対必要だからです。が、相対的には給料は安いと思われます。また、昨今の食に対する問題がある様にこの業界も不安定になりつつあります。あと、お勧めは職人的仕事です。建築、民芸、伝統産業などです。ただし、才能と、見習い期間の苦労などがあります。無難なのはやはり公務員なのかも?しかし、これも今後はリストラ対象になるかもしれませんね。薦められないのは人をだます仕事です。理由は人としてしてはいけないと思うからです。ま、自分の考えが決まるまでいろいろな職を経験してみるしかないですかね。

kirinzi
質問者

お礼

>>飲食関係 インフラ関係など安定している業界はいいかもしれませんね >>職人 すべての工程を自分の腕ひとつでやってしまうそのスタイルがかっこいいですね ただ一般的な就職先ではないので多少勇気がいります 近所にそういう人でもいればいいのですが・・・・ >>公務員 やはり私も無難に物事を考えると公務員を視野に入れたくなります。ただ問題なのはコネがないと入りずらい?ところと試験を受けなければならないところとでしょうか そして先が見えてしまうところ・・・・ >>人をだます仕事 何十年もやってたらインチキくさい風貌になりそうですね これがあてはまるのは一部の営業系!? ありがとうございます

noname#5452
noname#5452
回答No.3

おんぶにだっこですか それでは迷えば迷うほどはまっていくでしょうね その様なことに一般的な観点はありません同じことでも人の思いはいろいろですし常に変化しています。 いろいろ自分なりに調べて自分なりに理解するしかないでしよう。

kirinzi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eiji2003
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.2

あなたがどういうことに興味をもっているのかを教えていただかないと回答しようがありません。

kirinzi
質問者

補足

>>kijineko3,eiji2003  さっそくのご教授ありがとうございます。とくにどれに興味があるということはありません。あと私が興味を持つか持たないかは無視してください。私自身よくわからない部分もあります。適正とはつまるところ過去の自分にとっての適正、だ・と・お・も・わ・れ・る・も・のだからです。また自分の適正にそった職種をみるとあまり気が進まないものばかりです。ただ一般的な観点からお薦めできる、できない会社、業種、業界を知りたいのです。「この業界はこういう点ではアレだけど、こういう部分もあるよ」とか「この業種に10年つとめていたけど~ができるので薦められるけど、~のときは厳しい」などの具体的なものをお願いします。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

まず、自分自身を知りましょう。 ただ、漠然とお薦めの業種というのはあり得ません。 貴方次第です。 人によっては、お薦めであり天職というべき業種で あっても、他の人にはそうでない場合があると思います。 もし、薦められない業種というものがあるとすれば その業種に従事する方に対して失礼かと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの会社、業界について教えてください!

    私は現在、就職活動に日々励んでいる大学4回生です。私は「これ」というやりたい仕事がなく、とにかく早く内定が欲しいくて焦っています。皆さんがよく名前の知っている会社ばかりを訪問しています。しかし私は2流、3流の大学で、無謀なのかと思っていますが、やはりどうせ受けるなら最初のうちは目標を高くしています。しかしもうすでに5月。どんどん選考が進んで、締め切っている会社が増えていて、方向転換の時期であると考えています。しかしあまり名前の聞いたことがない会社は何かモチベーションが上がらず(聞いたことのない会社も何社か訪問しました)、何か不安です。そこで何かお薦めの会社や業界があれば教えてもらえないでしょうか?これから伸びる会社、業界、やりがいのある会社、業界を求めています。皆さん個々の意見、考えをたくさん聞きたいのでよろしくお願いします。

  • ねらい目の業界(業種)、企業を教えてください。

    現在、大学三年で就職活動中で、入社試験を受ける企業を探していますが、なかなかしぼりきれていません。 それで、倍率が比較的、低かったりとかねらい目の業界、業種、や企業を教えてください。 収入にはあまりこだわりませんが、将来性や安定性があるところを探しています。 ちなみに私は公立大学の経済学部生で、一流大学の学生ではありません。

  • 業界研究について

    現在、就職活動真っ只中の大学3年生です。 さまざまな企業セミナーに参加し、話を聞くたび新たな発見とその業種への興味が膨らむ日々を送っています。 しかし、「人事の話と現実は違うのだから、もっとしっかりと業界研究をしろ」と先日とある社会人に言われました。 具体的には。 ・一ヶ月の給与だけでなく年収もしっかりと調べる ・設立年と社員の平均年齢(これを知ることで、どれほどリストラクチャーが行われたのかを知ることができる。) ・社員の出身大学 などでした。 このほかにも何か指針となるものがあればぜひアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 業界について

    こんにちは。 気になることがあるので質問させていただきます。 私は現在高校1年生です。 最近、大学や、その学部に対して興味がわいてきました。 私の将来の夢のひとつとして、金銭的に豊かな生活をすること、というのが挙げられます。 (すこし冷めた感じがして嫌なのですが・・・) また、少し見栄っ張りな性格だということもあり、 実際に就職活動をした方からしたら『一体何様だ』と思われるかとは思うのですが、ある程度名の知れた企業に就職したい、なんて大それたことを考えています。 ところが、恥ずかしいことに、偉そうにつらつらと述べているわりには世の中に存在する業界のことを全く知りません。 そこで質問です。 ● 社会にはどのような業種が存在するのか。 ● 特定の業種のなかで、一般に大手と呼ばれる企業はどこか。 ● 一般に高収入だと言われるのはどの業界・企業か。 ● それぞれの業界に対応(?)している大学の学部は何か。 以上です。 大学や、その学部を決めることの参考にさせていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 面接時業界に関することはどんなことを聞かれますか?

    現在就職活動中の大学3年生です。 業界研究などを積極的に行っている友人などがいますが 面接時にその業界に関することはどういうことを聞かれるのでしょうか? こんな業種の面接を受けたときにこんな質問をされたとかよろしければ教えてください。

  • 出来ることと志望業界・業種の結び付け方

    自分の志望業界や業種は、自分の「やりたいこと」と「出来ること」から結びつけて絞り込むと就職サイトやその手の人のアドバイスを受けたのですが、「出来ること」と業界を結びつける方法が分かりません。 というよりは、何々に強い・こういう事が得意という人はこの業界・職業がお勧め。と分かるようなものがなかなかインターネットで見つかりません。就職サイトに適職診断があるくらいで・・。 何か「出来ること」と志望業界・職業の結び付け方、もしくは一覧サイトをご存知でしたら教えてください。

  • 大学生 内定取り消し 業種

    不況で大学生の就職内定取り消しが相次いでますが、それはどの業種が多いのでしょう。 逆にどの業種は少ないですか。

  • 地味女学生に向いた業種

    私は、慶應大学に通う学生で、公務員を目指していたのですが民間にも魅力を感じ、民間企業への就職を考えに入れています。 私はあいさつや人との対話は普通にでき、集団生活において支障はないものの、飲み会や恋愛トークがとても苦手で、地味でまじめ、といった性格です。 公務員志望であったため民間企業のリサーチが十分にできておらず、業種における雰囲気がつかみきれていなくて、もしうっかり派手で華やかな業界に入ってしまい、就職に失敗したり浮いてしまったりするかもしれないと思うと不安です。 自分の性格にあった業種で働きたいと思うので、地味でまじめ、飲み会や恋愛トークが苦手な人に向いた、もしくはそういう人の多い業種、企業を教えていただきたいです。

  • おすすめの業界教えてください!!

    この度転職を考えているのですが、業界について調べれば調べるほどどの業界も激務だとかブラックだという事しか出てきません。IT・広告・印刷・証券・人材派遣・MR・電材・建設・飲食・販売などなど、、、、、 もちろんその中でも優良企業はあると思いますし、何を持ってブラックというのも人それぞれだと思います。激務でも給料が高いからOK、またその人にとって遣り甲斐があれば。逆にホワイトでも人間関係でダメになることもあるだろうし。 でも、出来ることなら良い業界にいきたいという心情があるのが本音です。 そこで、皆さんの主観でも、一般的な見解でもいいのでこの業界は安全というのがあれば教えてください! 因みに職種は営業(ルート)を希望しています。なので、月5、60時間程度の残業は許容範囲ですし、給料も高望みはしていません。 あと、これといった資格や知識もないので(涙)医者、弁護士など難易度の高すぎるのは無しでお願いします。

  • エントリーシートで業界・分野ってきかれたら

    最近就職活動始めた、大学3年です。 エントリーシートで興味のある業界・分野は?と聞かれたのですが、業界・分野ってどんなふうに分けられているんですか?業種・職種とはべつものなんですよね? 自分は、プログラマー希望でソフトウェア開発なんかをやりたいと思ってるんですが、そういう場合業界・分野は何になるんでしょうか? 業界一覧みたいなHPがあればおしえてもらいたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう