• ベストアンサー

ねらい目の業界(業種)、企業を教えてください。

現在、大学三年で就職活動中で、入社試験を受ける企業を探していますが、なかなかしぼりきれていません。 それで、倍率が比較的、低かったりとかねらい目の業界、業種、や企業を教えてください。 収入にはあまりこだわりませんが、将来性や安定性があるところを探しています。 ちなみに私は公立大学の経済学部生で、一流大学の学生ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

>ねらい目の業界、業種、や企業を教えてください。 あなたにとっての『ねらい目』は、あなたの大学の卒業生が数多く就職している企業や業界です。 まずは、学科や学部の名簿から卒業生の就職先を探してみてください。 その中で、あなたにとって魅力的である企業があれば、そこの採用試験を受けると比較的内定をもらいやすいと思います。 >将来性や安定性があるところを探しています。 現在の就職活動においては、『その業界のトップ企業』でない限り、安定した企業なんてものは存在しません。 また、将来性についての判断は、完全にその人によるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

要するに入りやすい企業ってこと? その上、給料もそこそこで、仕事もそこそこ楽で、潰れないって保証がある企業? そういうのを探すのも就職活動じゃないの? あなた、何がしたいの? やりたいことないの? やりたいことがないのに、入りやすいからって理由だけでそこの企業受けるの? 変だと思わない? もっと、自分の将来とかを考えてみたら?

• debedebe
回答No.2

大学4年生です。 とにかく受けてみれば案外受かるはずです。求人倍率が良くなっていて、会社を選ばなければ、どこかには入れる状態になっていますから。 内定をもらうことよりも、入社後も興味を持ってやれる仕事なのか、給与・待遇面で、10年後20年後も不安はないか、といったことを調べて、行きたい企業を探してみて下さい。まだまだ3月、4月くらいまでは時間の余裕があるはずです。 敢えて挙げるとすれば、IT関係(ソフトウェア)業界の中堅(東証1部上場ほか、JASDAQ上場など)あたりは、倍率はそれほど高くなく、採用人数が割と多く、一応、業界にまだ成長の余地があるようです。また、文系でも採用時に問題にしない会社がほとんどです。ただ、この業界だと入社後に技術の勉強が必須だったり、残業が多めだったり、といった課題もあります。 どの業界・業種も多かれ少なかれメリット・デメリットがあるので、「ねらい目」かどうかは、質問者さん次第になってくるんじゃないかと思います。

butara_men
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のことも参考にして、就職活動をやっていきたいと思います。

• rebmevon
回答No.1

>倍率が比較的、低かったりとかねらい目の業界、業種、企業 この条件と、 >将来性や安定性があるところ この条件は矛盾しているような気がします。 どこにお住まいなのかでも変わってくると思います。

butara_men
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね、将来性や安定性があるからみんな受けるんですもんね。