• ベストアンサー

本当にこの会社でいいのか?

こんにちは。 4月に就職活動を終えた院生です。 金融関係の企業から内定を頂いているのですが、本当にここでよいのか、と思ってしまうこの頃です。 4月に第一志望の会社から内定を頂いた後、就職活動はしていないのですが、まだ就職活動を続けている友人を見ていると、 私ももっとほかの会社の選考を受けたほうがいいのではないかと思ってしまっています。 内定を頂いている企業は、私の専門分野ではありませんが、将来のビジョンが他のどの企業よりも私に合っていると感じたのでずっと第一志望と考えていました。 日々の業務内容自体に魅力を感じているというよりは、その企業の社会貢献と私の夢が合致していたという理由です。 全く知識のない分野だということともあるのですが、ソニーのような有名大企業でないということもひっかかっているように思います。 従業員何千人というような大規模な企業ではありませんが、業界内では大手です。 (業界自体にあまり認知度はありません) 就職活動中は大企業であるとか、社会的認知度は気にしていなかったのですが、回りの友人よりも早く就職活動を終えたので早まって決断をしてしまったのではないかと気になっています。 内定を頂いている会社の社員さんたちはとても感じのいい方たちで、選考が終了してから何度か食事に行ったり、勉強会を開いたりしています。 人事の方にも、ずっと御社が第一志望だと伝えてきましたし、実際そう思ってきました。 ですが、本当にこのままでよいのか不安です。 私自身も混乱しているので、かなりわかりにくい内容になってしまいましたが、就職活動経験のある方、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ま、たいていよくあることですよ。 欲しい欲しいと思っているものが手に入ったとたん、他にも目が行く…。 隣の芝生は青く見えるってことです。 自分の夢と会社の考えが合致しているなんて、いいじゃないですか。 世の中は、そんな自分の夢をかなぐりすてて、生活のためにやむを得ず会社に入る…って人もいるんです。 そのなかで、あなたは恵まれていると思いますよ。 周りが就職活動しているのは、あなたのようないい結果が得られていない証拠だと考えてはいかがですか? みんな、吟味に吟味を重ねてまだ就職活動している…と考えるから、ネガティブになるんです。 自分は、いい会社を誰よりもはやくGETした!って考えたら、気が楽になりませんか? それに、ここで内定蹴って他探していたら、あなたのことですから「やっぱり前の会社のほうがよかった…」って言い出すと思います。 入社までの残りの日数、学生時代じゃなきゃやれないことを全力で楽しんで、いい社会人になってください。

asian_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 贅沢な悩みであるとは思っているのですが、すんなり(でもないのですが)決まってしまったので拍子ぬけしてしまったところもあると思います。 世の中には何千という会社があるのですから、行きたいと思える会社から良いお返事を頂けたことに感謝すべきですね。 ポジティブに考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zumen01
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.3

「本当にこのままでよいのか不安です。・・・」と考えるのは理解できます。この場合はこんなふうに考えたら如何でしょうか。 ・直感的に肌で感じて、自分に合うかどうか。  直感的に感じることは、多くのことを総合的に判断しているのです。  質問からは合っているように見えますね。 ・ご自分のキャリアの一部になりえるか。  過去があり、これからの将来があります。ご自分のキャリア、人生設 計で将来はこんなことをしたい、こんな人生を送りたい、こんな仕事 をしていきたいなどあると思います。これに対応出来ているのでしょ うか。この就職はご自身のキャリア人生の一歩で、一部です。 ・業界・会社の成長  ご自身のご活躍される以上に、どの業界・会社に自分の身を置くかの 方が、ご自身のメリットになるでしょう。給与だけでなく、社会的信 用、技術力、人間としての成長性、やりがいなどあります。これらは 転職にも大いに影響します。生涯賃金でも会社間格差は2億円はあり ます。 以上を再考されては如何でしょう。もし他を応募する場合は、現在の内定はそのままにしておき、内定を貰ってから最終判断をされたらと思います。

asian_girl
質問者

お礼

内定を頂いている会社からは、私が学生時代にしてきた経験を生かして、将来は海外へ行ってもらいたいとおっしゃっていただけています。 私も自分が思い描いているキャリアを考えてくれているな、と感じているので、ここほどいい会社はないのかもしれません。 給与は同業他社に比べて低いのですが、楽しく仕事をしているといった印象を受けたので、そのあたりも私にはあっているのかなと思っています。 ひとつひとつ考えるとあまり迷う必要もないですね… 具体的にポイントを挙げていただいて頭の整理ができました。 ありがとうございました!

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

ちょっと意地の悪い言い方をします。 貴方のような人は、仮に今の内定を蹴って別のところを選んだとしても 「やっぱり最初に決まったところの方が良かったかな」と言います。 特に、今の会社が第一志望だったのであれば、別のところで何か不満があるたび「やっぱり…」と思うでしょう。 また、現状のままでは今の場所で実際に働き出してから、自分の思いと違うところが見えてきた時 「やっぱりあの時、ここを蹴って別のところにすべきだったかな」 と思うでしょう。 要は、今の貴方の精神状態では、現在内定しているところであれ別の場所であれ、どちらを選んでも行く行くは「あっちの方が良かったんじゃないか」と後悔するはめになります。 会社に限らず、同時に二人の異性からプロポーズされた場合、洋服の選び方などもそうです。 普段からこの傾向が強ければ、必ず、自分の選択肢に後悔するでしょう。 こういう人は、他人から見てどれだけ恵まれた環境にいても不幸です。満足することを知らないからです。 まず、自分が選んで決めたことに満足し、自分の選択に自信を持ちましょう。 貴方が一番に希望していたところが、貴方を選んでくれたのです。 これはとても素晴らしいことですよ。 私はいわゆる「就職氷河期」の被害をモロにかぶった世代です。 「望む就職先にいけない」なんてレベルではありませんよ。 それに比べると、ものすごく贅沢な悩みですよ! ああだこうだ悩まず、自分が選んだもの、自分を選んでくれたものを大切にしなさい!

asian_girl
質問者

お礼

そうですよね… おっしゃる通りだと思います。 就職活動期間が約3か月と短かったので、こんな短期間で決めてしまってよいのだろうかと不安に思っていました。 自分で決めたことですから自信を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 最終面接で…

    先日初めての最終面接を受けました。 会社側もまだ選考が早いということもあり、 「弊社が第一志望ですか」「うちが内定を出したら就職活動を終えますか」 という直接的な質問はありませんでしたが、 「今受けている企業全てから内定が出たらどうしますか」と聞かれ、 「選考をしていくうちにだんだんと見えてくる社風などを考慮して、最終的に決めたいと思っています」 と答えました。企業からはその後、 「じゃあ今進んでいる企業を辞退してくれなきゃ 内定出さないよと言われたらどうしますか」と聞かれ、 「私としては就職活動は社会勉強としても続けたいので、よく考えた上でじ辞退させて頂くことも考えます」と答えました。 すると、 「じゃあ全ての会社がそうだったらどうしますか」と聞かれてしまい、 結局「まだ今ちょうど選考が始まってきたところで、 そこまで考えが及んでおりません」と答えました。。。 こういった場合はどう答えるのが良いのでしょうか。 その企業は、大変失礼なことに選考が進むにつれ 私の中で第二志望群になってしまい、 「しかし御社からということでしたら、他の企業の選考は辞退します」 などという大きなことも言えません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 消費者金融の子会社は?

    こんにちは、今就職活動中の者です。 今、消費者金融の100%子会社の信販会社(カード会社)に内定をいただいているのですが、正直迷っています。 やはり、子会社ということでもイメージは悪いのでしょうか?その会社自体は認知度もあり、とてもいいところだと思うのですが・・・また、私も言われるまで子会社だということは知りませんでした。 他に内定をいただいているところ、また選考中のところもあるので、今のところ書類は待ってもらっていますが、もうそろそろ出さねばなりません。 消費者金融からの転職は難しいと聞きますがこの場合もそうでしょうか?子会社ということでどのくらいの影響があるのでしょう?何か知っている方いましたら教えてください。

  • 損害保険会社で働きます!!

    私は現在大学4年生です。就職活動をし、先日第一志望だった損害保険の会社から、内定をいただきました。来年の4月から損害保険会社で働くにあたり、何か今のうちに勉強しておくとよい分野はありますか? 『学生時代はおもいっきり遊ぶべし!!!』と家族や社会人の友人からは言われますが、やっぱり遊びほうけてから、いきなり社会人に切り替えるのは難しいと思うので、私は今からでも、できることを何かしたいと思っています。 損害保険会社で現在働いている方、社会人の方、なにかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • グループ企業の情報共有

    現在就職活動中の21歳大学生です。 質問があります。 私は今、とある有名なグループ会社の1つに内定が出ています。 しかし、その会社は私の中では第二志望であり、 同じグループにどうしても行きたいと思っている第一志望の企業があります。 しかし内定が出た会社では、「御社が第一志望です」と言っていたのと 承諾書の提出期間が短かったこと、あと第一志望が落ちたら確実にここに行きたいと 思っていたため、人事の方に「もう就職活動は終わらせてくださいね」と言われながらも それを承諾し、入社承諾書も提出しました。 そこで質問です。 グループ会社で受けに来る新卒採用者の情報を 共有しているということは有り得ますか? ぶっちゃけ、バレると思いますか? グループ会社と言えど、採用は一括して行っているわけではなく あくまで個別に行っています。 一番恐れているのは、第一志望の選考に落ち かつ「第一志望の選考を続けていた」ということがバレてしまい 内定の出ている企業から内定取り消しが言い渡されないか心配しています。 こういったケースで内定取り消しなどはあり得るのでしょうか。 人事の方や、そういった経験、悩みをされた方などのご回答お待ちしています。

  • 就活: 企業セミナーの無断欠席

    現在就職活動中の大学生です。 志望する企業が主催する抽選制の業界説明セミナーの日時を昨日ではなく今日と勘違いし、無断欠席をしてしまいました。 今さっきそのことに気付き、電話(セミナー当日の連絡先)は繋がらなかったため、企業マイページのお問い合わせに謝罪のメールを送ったところです。 企業側は「セミナーは選考に一切関係ありません」と書いてありましたが、無断欠席のは社会人としてあってはならないことなので選考に響くのではないかと心配です・・・。 自分の不注意で起きてしまったことなので弁解の余地はないのですが、私にとって志望度が高かったため、今とても後悔しています。 同じ経験をした方やこの質問を見た方にお伺いしたいのですが、この会社及びグループ会社から内定をもらうのは厳しいでしょうか? ご意見の方をよろしくお願いします。

  • 内定辞退の後悔をふりきる方法

    先々週、就職活動を終えたものです。 就職活動を終える際に、本命の業界の企業から内定を頂きました。 ですが、女性としてちゃんと働いていけるか…、本当にやりたい仕事なのか…という不安が突如と沸いてきて、結局辞退を致しました。 そして、まったく志望していなかった企業ですが、福利厚生や女性への待遇が良い企業を結果として選びました。 辞退した企業はとてもネームバリューもあり、周りから「もったいない」「なんで辞めたの」といわれる度に未だに心が痛み泣いてしまいます。 また、私自身、今の企業を選んだ理由を考えても、まるでただ「逃げ」のために選んでしまったのではないかと思えてしまい、自分自身すら信じられません。 自分の選択を信じてあげないといけないのは自分自身しかいないのに、私自信が疑っている、その状態が本当に悔しいです。 就職活動が終ったというのに、まったく気もちが晴れません。 それどころか、辞退したはずの企業からの内定を貰った場合の未来ばかり想像してしまいます。 既に志望していた業界の選考は全て終っており、秋採用に進むのも躊躇っています。 もし、内定辞退後にこのような後悔をしていた方などいましたら、それをどうやって乗り越えたのか、などアドバイスを頂ければと思います。 これはただの未練、なんでしょうか?

  • 就職活動の選考案内について

    こんにちは。 ちょっと自分だけでは判断しかねるので、 質問をさせてください。 とある企業の選考を受けていたのですが、 先日ご連絡をいただき、 「内定辞退者がいれば次回選考に案内する」 というものでした。 時期等は明記されていませんでした。 実は第一志望の企業で、 そこが合格すれば就職活動をやめるつもりです。 ほかにも内定をもらえそうなところはありますが、 その企業の連絡待つとなると、 内定承諾書の期限が切れてしまいそうです…。 私は夏から就職活動はじめて、 こんなパターンが初めてで、 友人でもあまりこういう例は聞かないのですが、 「よくあること」なんでしょうか? あと、選考を受けられる可能性は低いでしょうか? 深く考えていると、 企業にいいように利用されているだけなのかな、と とても不安になります。 ちなみに私は大学今4回生です。 分かりづらかったらすみませんが、 よろしくおねがいします。

  • 本当に内定しているのか?不安になってきました。

    4月に入ってすぐに、ある企業から電話で「内定しました」と言われました。 第一志望の企業なので、もちろんそこに就職するつもりです。 が、そのときの電話で企業側から言われたのは、 (1)「当社の志望度は?」(第一志望だと答えると、「その言葉を信じます」と言われました) (2)「近いうちに、社員や内定者と会う機会を設けます」 (3)「何かあれば、ここ(企業側の電話番号を教えられ)まで電話して下さい」 だけでした。 あれから1ヶ月ですが、何の連絡もありません。 今ちょうど一般職(私は総合職です)の選考中であることと、総合職の2回目の選考があっていることが理由なのかなと思っています。 元々募集人数の少ない総合職の2回目の選考で、もし自分よりも良い学生がいたら、自分の内定はなかったことに…なんてされちゃうんじゃないかと不安です。 なにしろなんの契約を交わしたわけでもなく、電話での内定通知です。 このまま連絡を待っていていいのでしょうか?

  • 第一志望以外の企業からの内定

    第一志望でない企業から内定を頂きました ですのでこれからも就職活動をしていきたいのですが、 他の会社の選考は全く進んでいない状況でこの内定を辞退するのは怖いです。 この場合、嘘でも内定を頂いた企業に第一志望だといって お礼のメールを送ったほうがよいのでしょうか。 内定を頂いた企業の方々とは今後直接会う機会も多くあり、 また私は嘘が下手で、かつ極々少人数の企業なので嘘をつくのは気がひけます。 嘘をつかないほうがいいのならどのような内容のメールを送ったらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう