OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cd-rwの接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136544
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

cd-rw(内蔵タイプ)を購入したいと思っているのですが、
既設のcd-romを外した場所に取付できるのですか?
また、結線の方法はどうなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

>既設のcd-romを外した場所に取付できるのですか?
その通りです。ちゃんと取り付けることができますよ。

>結線の方法はどうなるのでしょうか?
元々CD-ROMのケーブルが刺さっていた(接続されていた)コネクタにつなげば済むことですね。
つないで立ち上げて(Windowsですよね?)新しい機器の認識でドライバーを要求してきて・・・。

とやれば、使えるはずです。
場合によっては、BIOSの設定変更も必要になるかもしれませんが・・・。(まあ大丈夫でしょう)

ところで、「既設のcd-romを外した場所に取付できるのですか?」問いいているところから判断して、PCケースはタワー型ではないのですね。
タワー型だったらCD-R/WとCD-ROMの両方を使えるようにした方が、使い勝手もずっと良くなると思いますが・・・。
お礼コメント
noname#2340

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-17 11:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

タワー型であることを前提にお話します。
同じ5インチベイに取付するなら、何の問題もなく取付できますよ。
結線ですが、3種類(電源、IDE、オーディオ出力)ありますので、取り外したものを元通りに取り付けます。コネクタになっているので、特に難しいことはありません。
なお、取り付けた後は、ドライバのインストールをお忘れなく。
お礼コメント
noname#2340

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-17 11:32:55

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (112/347)

既設のCD-ROMが 標準タイプならば可能です
スリムタイプならば まず入手不可能でしょう
標準タイプのCD-ROMがついていれば ATPI接続のCD-RWを他の回答者のとうりで取り付けできます
SCSI接続だと別途SCSIボードが必要なのと接続方法が違いますので、CD-RW購入事 ATPI接続か確認することが必要です、また書き込みには書き込みソフトも必要です、たいがいは ドライブに付属していますが バルク品の中には付属していないものもあります。
お礼コメント
noname#2340

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-17 11:35:27