• ベストアンサー

音楽CD製作に適したCD-RWってあるんでしょうか?

オリジナルのマイベストCDを制作したいと考えていますがなんせパソコンに疎いもので制作方法はこれから調べていくという段階なんですが、現在使用しているパソコンは5年程前のタイプなんでCD-RWはついておりません。ちなみにOSはWindowsMEです。そこでまずはCD-RWの購入を考えているんですがどういったタイプのものを購入すればいいものか思案しています。予算が限られているんで出来るだけ安く上げたいとは思っているんですが音楽CDを制作するのに適したCD-RWとかってあるんでしょうか?詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.4

文脈からCD-RWとはCD-R/RWデバイスのことを指していると判断させていただきます。 メディアに関してはCD-RWメディアよりもCD-Rメディアの方がいいでしょう。 よく言われているのがプレクスターのドライブです。 最近出たPremiumはいいとの評判を聞いています。 (旧モデルもPCでの音楽作成では定番だと思います) http://www.plextor.co.jp/products/Premium/Premium.html 但し、内蔵型のモデルですので内蔵できない(わからない)場合は外付けを考えなければいけないかもしれません。(価格を考えれば内蔵がいいのですが) その場合はインターフェースによって違ってきます。 PCの型がわからないとなんともですが、年式からいってUSB1.1になりそうな感じです。 これは転送速度の関係でちょっと厳しいですのでできればインターフェースカードの増設などでIEEE1394かUSB2.0が付けられるといいのですが・・・。 では。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

PCに接続するドライブならば、やはりプレクスターか、YAMAHAがお勧めです。 しかし、YAMAHAはCD-R/RWから撤退し、生産も終了してしまいましたので、中古を除き、現在手に入れる事は困難です。 従って、プレクスターがベストかと。 参考URLをご参照ください。 タワー型で、ケースに収納出来るのなら、内蔵型ATAPI接続の物がお勧め。 内蔵が不可であれば、USB、又はIEEE1394、SCSI物を選択する事になります。 当然、PC側には、その接続形態に合致している装備が有る事が前提となります。 5年前のPCであれば、まずIEEE1394が備わっている事はありません。(自分で増設している場合を除く) SCSIも自分で取り付けない限り、内蔵されている事はほぼありえない。 5年前ならば、USBも間違い無くUSB1.1。 USB1.1ではUSB2.0に対応しているドライブを購入しても、高速書き込みは不可能です。(遅くてもかまわないのなら接続可能ですが)

参考URL:
http://www.plextor.co.jp/products/products_cdr.html
ybb8m
質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

少々高いけど、YAMAHAのCD-RWとか どうでしょうか? 音楽CD精作には適しているハズです!

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/index.html
ybb8m
質問者

お礼

• kiamiki
回答No.1

オリジナルのマイベストとゆーと、ご自身のバンドか、打ちこみなどで制作されてる音源のことでしょうか?ちなみにCD-RWは一般用のCDプレーヤーでかからないので私はあまりおすすめしません。何度も書きかえられるという利点はありますが。元ネタのマスター、コピーをなににするのかはわかりませんが、低価格、一般視聴用のことも考えてCD-Rが使い易いのではないかと。民生用のCD-Rレコーダーなら大型電気店などで三万ぐらいから四万ぐらいで売ってますよ。(DENON、ONKYOなどがだしてます。)他の方の意見も参考にしてみて下さい。

ybb8m
質問者

お礼